緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

5年生の水田

画像1
画像2
 地域の方にお世話になり、学校の近くの田んぼに苗を植えてもうすぐ2か月が経とうとしています。
 夏休みに入る前に見学した時は、まだ肌寒い日が多くて、中々成長していませんでしたが、今日見てみるとこの暑さと日差しでぐんぐんと成長していました。
 これから小さい花が咲いて、実がついていきます。成長が楽しみです。
 5年生のみなさんは、稲の見学で、花が見られるといいですね。

先生たちの研修会その2

画像1画像2
 今日の研修は「不審者侵入対応」研修でした。あってはならない事ですが、万が一校内に不審者が入ってきてしまった時に、どのように対応すればよいのか研修を行いました。子どもたちの安全を守るために、職員全体が一丸となって取り組むことの大切さを、再認識しました。

今日の畑

画像1画像2画像3
7月30日(火)夏真っ盛りとなりました。昨日は、先生たちが炎天下の中、草取りをしてさっぱりとした畑になりました。現在、キュウリ、トマト、インゲンが盛りを迎えています。また、トウモロコシやサツマイモなども秋の収穫に向けてすくすくと育っています。畑の南側には、なんとスイカが顔を出していました。

サマースクール 2日目

 今日は、サマースクールの2日目が行われました。グループの担当の先生に、たくさん質問する姿が見られるようになり、2日間の成果が感じられます。お疲れ様でした。
 これから本格的な暑さがやってきます。健康に気をつけて、元気に頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず

7月26日(金)天気は晴れ。
最高気温は32度まで上がる予報です。


そんな猛暑にも負けず、荻野小の花壇の花々は元気に花を咲かせています。


「今から咲くぞ」と言わんばかりの向日葵のつぼみも、きっと大輪の花を咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

これはどこの小学校?

画像1画像2画像3
今年で荻野小学校は創立132年を迎えます。
校長室の本棚に「百年のあゆみ」という本がありました。
荻野小学校のこれまでの歴史や校舎の写真が載っており、時代の流れを感じました。


ジャガイモ畑からの……

画像1画像2
 6年生は、1学期の終わりにジャガイモを収穫しました。
その後6年生でコスモスを植えました。今はまだ咲いていませんが、
秋になる頃たくさんの花が咲くのが楽しみです。

先生たちの研修会

 サマースクールの後、午後から先生たちは理科の実験研修会を行いました。4年生「もののあたたまり方」、5年生「もののとけ方」、6年生「水溶液の性質」「土地のつくりと変化」などの単元の実験を全員で確認し合いました。
 2学期、楽しく安全な理科の授業になるように、先生たちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

巣立ちました!!

画像1
これは何でしょう?

正解は「アオスジアゲハ」という蝶です。


1枚目の写真は7月19日のさなぎの様子です。
7月24日、2枚目の写真のようにきれいな蝶になり、荻野小学校から巣立っていきました。
幼虫は荻野小のシンボルである楠の葉を食べるそうなので、もしかしたらまた、荻野小に来てくれるかもしれませんね。

画像2

サマースクール 1日目

 今日はサマースクールが行われました。4年生5年生6年生の希望者が、一生懸命に算数の問題と取り組んでいました。久しぶりに友達や先生たちと会って、休み時間には会話が弾んでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

梅雨明け?!

画像1
7月23日(火) 
 久しぶりの青空に夏休み中の子どもたちも胸躍らせていることと思います。
 天気予報では、土砂降りの雨でしたが、午後荻野小学校から眺める空は、青空が広がっていました。空気もからっとしていて、これは梅雨明け?!とも思いましたが、今の段階では気象庁からの発表は出ていません。
 校庭は、ニイニイゼミの鳴き声が響き渡っています。

のびてきました

7月22日(月)雨の夏休みです。校内を見まわると、サツマイモが、コスモスが、生長していることに気づきました。「早く、太陽の光をあびたい。」という声が聞こえてくるようでした。
画像1
画像2

大掃除&校長先生の読み聞かせ【1年生】

画像1画像2画像3
7月17日(水)、1年生は学期末の大掃除に挑戦しました。まずは3ヶ月半使ってきた、自分の机や椅子の掃除です。重い机や椅子を頑張ってひっくり返し、脚についたホコリを綺麗に拭き取りました。その後も、下駄箱やロッカーを綺麗にしたり、教室や廊下をいつも以上に念入りに拭き上げたりしました。ピカピカになり、気持ちもすっきりです。
7月19日(金)には、終業式の後、校長先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。読んでくださったのは『きぜつライオン』と、『11ぴきのねこ』です。どちらも面白く、子どもたちは夢中で聞いていました。絵本以外にも、校長先生から子どもたちに「この3ヶ月半の間に成長したこと」についてお話があり、たくさん褒めていただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

さあ、小学校に入学して初めての夏休みです。40日間、楽しい経験をたくさん積んで、ひと回り成長した姿で8月29日(木)の始業式に会いましょう。

明日から夏休み

 今日の授業を終えて、児童達が下校していきます。先生たちも見送りに出てしばらく会えない児童達と挨拶をかわしています。「しばらく会えないけど元気でね」「1学期ありがとうございました」「夏休み元気でね病気しないでね」「先生さようなら」そんな会話が聞かれました。
 1学期、たくさんの出来事がありましたが1つ1つをたくましく乗り越えて、大きく成長してくれたことをうれしく思います。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

終業式

画像1画像2
今日で1学期が終了です。新しい学年になり、色々なことに取り組んできました。
子どもたちは、ひとまわり成長した姿で1学期の「終業式」に臨んでくれたことと思います。
終業式では、1学期を振り返り夏休みに向けての校長先生の話や児童代表のがんばったことの発表、そして夏休みに気をつけてほしいことの話がありました。
夏休みに気をつけてほしいこととして「お世話になってはいけない4つの車」という内容の話でした。お世話になってはいけない車とは「救急車」「パトカー」「消防車」「知らない車」の4つです。

1.ケガや病気になって「救急車」にお世話にならないように
  生活リズムを整えて自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。
2.悪いことをして「パトカー」にお世話にならないように
  気持ちをしっかり持って行動しましょう。
3.火事を起こして「消防車」にお世話にならないように
  子どもたちだけで花火などはしないようにしましょう。
4.知らない人の車には絶対に乗ってはいけません!!

安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
2学期の始業式は8月29日です。その時にまたひとまわり成長した、元気な子どもたちに会いたいです。

プールおさめ

画像1画像2
 今日の水泳学習を終えた後、6年生は6年間お世話になった荻野小学校のプールに心を込めて「ありがとうございました」とお礼を言いました。1年生の小さな頃からずっと慣れ親しんできたプールでした。本当にお世話になりました。

6年生 着衣泳

 6年生は、水の事故にあった時に自分の命が守れるように、衣服を着たまま水に入る体験をしました。衣服がとても重くなって、泳ごうとすると体力を消耗してしまいます。ですから体の力を抜いて浮きながら、救助を待つことが大切だと教わりました。ペットボトルや衣服の中の空気、靴などが体を浮かせるためには役に立つことを実感しました。
 また、もしも溺れている人を見かけたら自分で助けようとして水に入るのではなく、浮きそうなものを投げてあげて、大声で助けを呼ぶことが大切だと確認し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 じゃがいもほり

 中庭の花壇でじゃがいもを収穫していました。今年はお天気に恵まれなかったので、収穫はどうだったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食調理場見学 その2

 給食調理場には、大きな釜や大きな冷蔵庫、オーブンやご飯を炊く機械などがありました。いつも食べている給食が、ここで作られているのだと納得している様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食調理場見学 その1

 昨日で1学期の給食が終わりましたので、今日は給食調理場の片付けが行われていました。2年生は、普段入る事のできない調理場の中を、栄養士の先生に見せてもらいました。衣服に付いたゴミを取るエアーシャワーや、大きな調理釜にびっくりしていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日