緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

5年生 田んぼ体験

 5月16日(木)5年生は総合的な学習の時間で、田んぼの体験に行きました。地域の方の田んぼに入らせていただき、水や土の感触を確かめました。初めての体験に、子どもたちは少しびっくりしながら歩いていました。この体験を、次回の「田植え」に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)の給食

画像1
献立:鮭豆ごはん 牛乳 鶏の炒り煮 きつね汁

今日のご飯には生のグリンピースを使用しています。
このグリンピースは、朝1年生がさやむきをしてくれました。
1つ1つ丁寧にさやを開いて、「たくさん豆が入っていたよ!」
と教えてくれました。
給食時も「これが朝の豆?」「きれいだね!」と喜んでいました。

ソーラン伝達式

画像1画像2画像3
5月10日(金)に5,6年生でソーラン伝達式を行いました。6年生は去年の経験を生かし、5年生に優しく丁寧に教える姿が見られました。
5年生は憧れのソーラン節を元気よく踊る姿が印象的でした。今から運動会当日が楽しみです。

5月15日(水)の給食

画像1
献立:あんかけ焼きそば 牛乳 揚げポークシューマイ 杏仁フルーツ


今日の給食は珍しく麺料理でした。
食べやすかったようで、とても良く食べていました。
また、今日はパクパク厚木産デーという、地元の野菜を使用した日でした。 
上荻野の農家さんが育てた玉ねぎを使用しました。

5月14日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 豚肉とにらの炒め物 春雨スープ オレンジ

今日の炒め物は焼肉風の味付けでした。
ご飯とよく合う味付けだったので
ご飯もおかずもたくさん食べていました。

アサガオの種をまきました【1年生】

画像1画像2
5月9日(木)、1年生は生活科の学習でアサガオの種まきをしました。
最初に鉢に土を入れたら、人差し指の第一関節まで土にさし、穴をあけます。種は一人6粒なので、穴も6つ、上手にあけられるようにがんばりました。大事に大事に種をまいたら、最後に「早く芽を出してね」と声をかけました。
これから毎日、みんなで世話をしていきます。

新体力テスト

昨日に引き続き、本日も1〜2校時の時間を使って体力テストを行いました。本日は1・4・6年生が縦割りの班ごとに協力して取り組みました。最上級生として6年生が、優しく、責任を持って行動している場面が多く見られ、これからのリーダーとしての活躍が楽しみになりました。

準備運動をしっかり行い、大きなけがもなく実施することができました。

自分の体力や運動能力について知り、これからの体育の学習に生かしていきたいです。
画像1

5月10日の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 炒り豆腐 かつお和え 味付けのり


今日の炒り豆腐は豆腐を甘辛く煮た献立でした。
気温も昨日よりもぐんっと上がり、中々食が進みにくい
状況でしたが、子ども達はしっかり食べていました。

新体力テスト

1〜2校時の時間を使って体力テストを行いました。2.3.5年生の縦割りの班で、上級生が下級生の面倒を見ながら各種目に取り組みました。本日は「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」の5種目を実施し、子ども達は班ごとに効率よく回る方法も考えながら、自分の体力を試していました。明日は1.4.6年生が実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木)の給食

画像1
献立:ナン 牛乳 豆豆ドライカレー カントリースープ ツイストサラダ


豆豆ドライカレーには大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。
普段は豆が苦手でも、カレー味になると食が進む様子でした。
ツイストサラダはツイストマカロニというねじれたマカロニを使用しているので
このような名前がついています。

4校合同引き渡し訓練

 5月8日(水)震度5強以上の大きな地震が起きたことを想定して、荻野中学校区4校合同引き渡し訓練が行われました。初めに13:30地震発生の合図で、安全な場所に身を隠します。次に校庭への避難をしてから、人数確認を行いました。
 校長先生のお話を聞いた後、順番に引き渡しを行いました。地震等の災害は、いつ起こるか分かりません。緊急時に備えて真剣に訓練を行うことができました。お時間に都合をつけてお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 アジフライ みそ汁 切干大根のサラダ


今日のアジフライはとてもサクサクに出来上がりました。
魚特有の匂いもなく、子ども達もたくさん食べていました。

切干大根のサラダもさっぱりしていて、とても食べやすかったです。

5月の朝会

 連休が終わり、今日からまた学校がスタートしました。元気な子供達の声が戻ってきて、学校も生き生きしているようです。
 今日は5月の朝会が行われ、地域の見守りボランティアの方々の紹介がありました。毎日登下校でお世話になっていることに感謝すると同時に、自分でも交通安全に気をつけなければならないと校長先生のお話がありました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)の給食

画像1
献立:コロコロチキン丼 牛乳 すまし汁 のり酢和え 柏餅
   〜お楽しみ給食〜

今月のお楽しみ給食は子どもの日献立でした。
そのため、すまし汁のにんじんはこいのぼりに見立てて
魚の形をしたものもありました。

「あ!魚の形をしている!」とすぐ気付いてくれた子もいました。

1年生 こいのぼり集会

今日の1時間目に1年生は、こいのぼり集会を行いました。子ども達が1枚1枚作ったうろこが、とてもすてきなこいのぼりです。ポールに上げて、みんなで「こいのぼり」の歌を合唱しました。
画像1
画像2

4月27日(土)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 マグロと大豆の味噌がらめ けんちん汁 変わり醤油和え

今日のマグロと大豆の味噌がらめは
甘味噌風の味付けになっていました。
ご飯にもよくあうおかずです。
マグロも大豆も揚げてあるので、食べやすかったようです。
 

4月26日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 キャベツのお浸し


今日は純和風の献立でした。
鮭の塩焼きは子どもたちからの人気も高かったです。
給食の時間の後に「ご飯に混ぜて食べたよ!」と
教えてくれる子もたくさんいました。 

3年生学区探検

3年生は校外学習で鳶尾方面の学区探検に出かけました。お天気が心配されましたが、元気に行ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会4月

4月の児童朝会は、委員会の委員長さんの紹介でした。きりっとした雰囲気の中で始まった先生方との朝の挨拶。その後、6年生の委員長は大きな声で、委員会の目標を発表しました。最後に児童会運営委員会の皆さんは集まって、今日の振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 消防署の見学

4月17日、4年生は社会科の学習で消防署の見学に出かけました。火災から人々を守るために、さまざまな工夫があることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日