先生たちの研修会
サマースクールの後、午後から先生たちは理科の実験研修会を行いました。4年生「もののあたたまり方」、5年生「もののとけ方」、6年生「水溶液の性質」「土地のつくりと変化」などの単元の実験を全員で確認し合いました。
2学期、楽しく安全な理科の授業になるように、先生たちも頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 巣立ちました!!![]() 正解は「アオスジアゲハ」という蝶です。 1枚目の写真は7月19日のさなぎの様子です。 7月24日、2枚目の写真のようにきれいな蝶になり、荻野小学校から巣立っていきました。 幼虫は荻野小のシンボルである楠の葉を食べるそうなので、もしかしたらまた、荻野小に来てくれるかもしれませんね。 ![]() サマースクール 1日目
今日はサマースクールが行われました。4年生5年生6年生の希望者が、一生懸命に算数の問題と取り組んでいました。久しぶりに友達や先生たちと会って、休み時間には会話が弾んでいるようでした。
![]() ![]() ![]() 梅雨明け?!![]() 久しぶりの青空に夏休み中の子どもたちも胸躍らせていることと思います。 天気予報では、土砂降りの雨でしたが、午後荻野小学校から眺める空は、青空が広がっていました。空気もからっとしていて、これは梅雨明け?!とも思いましたが、今の段階では気象庁からの発表は出ていません。 校庭は、ニイニイゼミの鳴き声が響き渡っています。 のびてきました
7月22日(月)雨の夏休みです。校内を見まわると、サツマイモが、コスモスが、生長していることに気づきました。「早く、太陽の光をあびたい。」という声が聞こえてくるようでした。
![]() ![]() 大掃除&校長先生の読み聞かせ【1年生】![]() ![]() ![]() 7月19日(金)には、終業式の後、校長先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。読んでくださったのは『きぜつライオン』と、『11ぴきのねこ』です。どちらも面白く、子どもたちは夢中で聞いていました。絵本以外にも、校長先生から子どもたちに「この3ヶ月半の間に成長したこと」についてお話があり、たくさん褒めていただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 さあ、小学校に入学して初めての夏休みです。40日間、楽しい経験をたくさん積んで、ひと回り成長した姿で8月29日(木)の始業式に会いましょう。 明日から夏休み
今日の授業を終えて、児童達が下校していきます。先生たちも見送りに出てしばらく会えない児童達と挨拶をかわしています。「しばらく会えないけど元気でね」「1学期ありがとうございました」「夏休み元気でね病気しないでね」「先生さようなら」そんな会話が聞かれました。
1学期、たくさんの出来事がありましたが1つ1つをたくましく乗り越えて、大きく成長してくれたことをうれしく思います。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() 終業式![]() ![]() 子どもたちは、ひとまわり成長した姿で1学期の「終業式」に臨んでくれたことと思います。 終業式では、1学期を振り返り夏休みに向けての校長先生の話や児童代表のがんばったことの発表、そして夏休みに気をつけてほしいことの話がありました。 夏休みに気をつけてほしいこととして「お世話になってはいけない4つの車」という内容の話でした。お世話になってはいけない車とは「救急車」「パトカー」「消防車」「知らない車」の4つです。 1.ケガや病気になって「救急車」にお世話にならないように 生活リズムを整えて自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。 2.悪いことをして「パトカー」にお世話にならないように 気持ちをしっかり持って行動しましょう。 3.火事を起こして「消防車」にお世話にならないように 子どもたちだけで花火などはしないようにしましょう。 4.知らない人の車には絶対に乗ってはいけません!! 安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 2学期の始業式は8月29日です。その時にまたひとまわり成長した、元気な子どもたちに会いたいです。 プールおさめ![]() ![]() 6年生 着衣泳
6年生は、水の事故にあった時に自分の命が守れるように、衣服を着たまま水に入る体験をしました。衣服がとても重くなって、泳ごうとすると体力を消耗してしまいます。ですから体の力を抜いて浮きながら、救助を待つことが大切だと教わりました。ペットボトルや衣服の中の空気、靴などが体を浮かせるためには役に立つことを実感しました。
また、もしも溺れている人を見かけたら自分で助けようとして水に入るのではなく、浮きそうなものを投げてあげて、大声で助けを呼ぶことが大切だと確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 じゃがいもほり
中庭の花壇でじゃがいもを収穫していました。今年はお天気に恵まれなかったので、収穫はどうだったのでしょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 給食調理場見学 その2
給食調理場には、大きな釜や大きな冷蔵庫、オーブンやご飯を炊く機械などがありました。いつも食べている給食が、ここで作られているのだと納得している様子でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 給食調理場見学 その1
昨日で1学期の給食が終わりましたので、今日は給食調理場の片付けが行われていました。2年生は、普段入る事のできない調理場の中を、栄養士の先生に見せてもらいました。衣服に付いたゴミを取るエアーシャワーや、大きな調理釜にびっくりしていました。
![]() ![]() 学習室 水泳指導![]() ![]() ![]() 2年生 歯みがき指導![]() ![]() 7月17日(水)の給食![]() 〜パクパク厚木産デー〜 1学期最終日の給食は夏一色の献立でした。 夏野菜カレーには、なすやカボチャ、インゲンなど夏野菜を たくさん使用しました。 また、今日はパクパク厚木産デーで、 カレーの野菜の多くは地元の物を多く使用しました。 しゃぼん玉遊びをしました【1年生】![]() ![]() ![]() 「キライ」を克服しよう!!〜給食委員会〜![]() ![]() ![]() 一つ目は、その日の給食に入っている食材の「食べるといいこと」の一口ポイントを1枚の紙にイラスト入りでまとめ、放送も行いました。すると、その日の紹介した食材の入ったメニューの残菜が驚くほど少なくなりました。 二つ目は、給食委員の子どもたちの「キライな食べ物」のいいところを調べることです。嫌い、嫌だと感じている食べ物の栄養や体での働きを知ることで、「一口食べてみよう」という気持ちにつながることを願って活動しました。 来週から夏休みに入ります。「食べる」ことからも体調を整えて、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。 ケータイ・スマホ安全教室〜5・6年〜![]() 「コミュニケーション」と「時間」という2つのテーマについて考えました。 ネット上のコミュニケーションには、人を理解するための重要な情報である「表情」や「声」が届きません。文字だけでコミュニケーションをとることがほとんどです。イヤと感じる言葉もうれしく感じる言葉も人によって違います。自分と相手は違っていることを理解した上で、相手の気持ちを想像しながらコミュニケーションをとることの必要性を考えさせられました。 また、人によって「夜遅い時間」や「使いすぎと感じる時間」も違います。 自分は使いすぎと思っていなくても相手から見たら、どうだろう。 自分が使いすぎていることで相手に迷惑をかけていないだろうか。 そのような「時間」という視点でもスマホなどの使用を見直す必要性を感じました。 来週から、いよいよ夏休みです。 友だち、家族、まわりの人たちの気持ちを考えた「コミュニケーション」の取り方や「時間」の有効な使い方を考えて過ごしてほしいです。 7月16日(火)の給食![]() 家常豆腐とは厚揚げを使用した麻婆豆腐のような料理です。 厚揚げを使用することで、しっかりした食べごたえがあります。 フローズンヨーグルトはヨーグルト味のアイスです。 全体的にしっかりした味のものが多かったので、さっぱりしたデザートにしてみました。 |
|