緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

6月18日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 鶏ごぼう汁 梅風味サラダ

梅風味サラダはねり梅を使用し、梅味のドレッシングで野菜を和えました。
暑い日やじめじめした日にさっぱり食べられるサラダです。
人気のある鮭の塩焼きもあり、全体的に良く食べていました。

児童朝会〜委員会の発表〜

画像1画像2
本日の児童朝会は委員会の発表を行いました。運営委員会と環境・美化委員会の子どもたちが、自分たちの委員会の仕事や荻野小をより良くするためにみんなに心がけて取り組んでほしいところなどを発表しました。
運営委員会は、クイズ形式で全校児童の代表として学校をまとめていく活動を堂々とわかりやすく伝えてくれました。環境・美化委員会は劇で身の回りの環境整備の大切さを楽しく発表してくれました。

美しい荻野小を守るため!
素晴らしい地球を守るため!
(荻野小 美化戦隊 美化レンジャーの台詞より)

荻野小の子どもたちは、周りの人・物・環境のことを考えて行動できる素敵な人に成長し活躍してくれることを期待しています。



正門の前はしっかり止まりましょう

 先日、市の教育委員会より正門の前に「とまれ」の表示をかいていただきました。正門の前の坂をそのまま勢いよく下ると、下の道に飛び出して大変危険です。歩きの人はもちろん、自転車の人も、降りておして行きましょう。そして「とまれ」の表示でしっかり止まり左右をよく確認してから横断歩道を渡ってください。
画像1
画像2
画像3

6月14日 荻野地区教育懇談会

6月14日(金)に荻野地区教育懇談会が荻野小学校の体育館を会場に行われました。

『荻野地区の子ども達に 今 何が必要か』というテーマで意見を交流しました。荻野地区自治会長さん、青少年健全育成会の方、青少年指導員の方、民生児童委員の方、学校運営協議会の委員の方、小・中PTAの方、小・中教職員等、約80名の方にお集まりいただきました。

それぞれの方から地域の子ども達の様子等について報告をした後、8つのグループに分かれて話し合いをしました。各グループ共、熱心な話し合いが行われ、終了時刻を忘れてしまうほどでした。参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月17日(月)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 四川豆腐 ひじきとツナの中華サラダ オレンジ
   〜もぐもぐセブンオフデー〜

四川豆腐とは、四川料理のように辛い料理をイメージしたものです。
給食ではケチャップを使い、見た目をからそうにしています。

また、今日はもぐもぐセブンオフデーでした。
もぐもぐセブンオフデーでは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(アレルゲン)を除いた献立が 登場します。
ここで言う7つの食品とは、『乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに』のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

6月14日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鯖の香味焼き 沢煮椀 ごま和え

今日の給食で出た沢煮椀は人気のある汁ものです。
ゴボウや大根、にんじん・豚肉・油揚げなどを細く切ったものが入っています。
具だくさんでとても美味しくできました。

3年生 学校の周りを調べよう

6月12日
今日は社会科の町探検です。
北方面に行ってきました。

学校より北には歴史のある岸邸や、みんなが利用するお店、そして桧谷や、みはる野にはお家がたくさんありました。

梅雨時ですが、雨に降られることなく、みんな元気に行ってきました。
画像1

6月13日(木)の給食

画像1
献立:ピタパン 牛乳 大豆のチリコンカーン 野菜スープ ハニーサラダ

ピタパンとは円形のパンで、真ん中で切るとポケット状になります。
今日はその中に、大豆のチリコンカーンを入れて食べました。
ハニーサラダは味付けにはちみつを使用したサラダです。
千切りにして揚げたジャガイモを混ぜてあり、人気のあるサラダの一つです。

プール清掃 その2

画像1画像2
放課後は、先生たちがプールの仕上げを行いました。6年生が5時間目に、心を込めて掃除してくれたプールのすみずみを掃除しました。明日から水を入れて、来週からはいよいよ水泳指導が始まります。

プール清掃

画像1画像2
天気予報によると、本日の午後は雨の心配もありましたが、穏やかな気候の中、5時間目に6年生がプール清掃を行いました。最上級生として荻野小のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるように、プールの中はもちろん、プールサイドやトイレなど様々な場所を一生懸命に磨いてくれました。
いよいよ来週はプール開きの予定です。6年生が気持ちを込めてきれいにしたプールなので、どの学年も安全に楽しく学習が進められることでしょう。

6月12日(水)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 白身魚の味噌マヨネーズ焼き 豚汁 ワカメの煮浸し

今日はメルルーサという魚を使用しました。
白身で淡泊な魚ですが、味噌とマヨネーズを混ぜたソースを
かけることでこくのある味わいになりました。


地域の方との 昼食会

 今日は地域の方と交流会がありました。授業の様子を参観していただいたあと、2年生の子ども達と一緒に給食を食べていただきました。子ども達も大喜び、楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6月11日 朝会

画像1画像2
子どもたちは、校長先生のお話をしっかり聞いていました。
看護実習の大学生の紹介や、歯の標語の表彰もありました。

4年生「ヤゴ救出大作戦!」

画像1
画像2
6月11日(火)にプールにいるヤゴを救出しに行きました。水泳学習が始まる前に水をきれいにしますが、そうすると水生生物たちはプールでは生きていられません。命の大切さを感じ、子ども達は楽しみながらも一生懸命捕獲していました。ヤゴは、学校でトンボになるまで育てたいと思います。

6月11日(火)の給食

画像1
献立:タンメン 牛乳 おから揚げ餃子 冷凍パイナップル

今日は久しぶりの麺料理でした。
タンメンは野菜がたくさん入って、野菜の甘みがとても美味しかったです。
おから揚げ餃子にはひじきやおからなど多くの食材が入っています。
ひとつずつ手作業で包み、愛情がこもっています。

6月10日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮 キャベツのおひたし のりの佃煮

今日は初めてのメニューでのりの佃煮を出しました。
ひじきも入っていて、栄養価も高い献立になっています。

甘辛い味付けになっているのでご飯が進んだようで、
いつもより良く食べていました。

6月7日(金)の給食

画像1
献立:ごぼうっこカレー 牛乳 アスパラとコーンのソテー オレンジ
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間最終日のよく噛むメニューはごぼうっこカレーです。
じゃがいもの代わりにごぼうを入れました。
厚めに切ることでよく噛めるようにしました。

アスパラとコーンのソテーもきれいな色合いでした。

第1回 学校運営協議会

 6月6日、第1回学校運営協議会が開かれました。初めに学校経営方針、教育課程について学校から説明がありました。その後、グループに分かれ今年度の活動について話し合いました。荻野小学校の子どもたちの為に、出来ることから取り組んでいこうと、確認し合いました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木)の給食

画像1
献立:かみかみご飯 牛乳 キスの天ぷら 具だくさんみそ汁 河内晩柑
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間3日目のよく噛む食材はかみかみご飯でした。
ごぼうがたくさん入っていて、とても風味がよく、かみごたえもありました。

キスの天ぷらもサクッと上がっていて、美味しかったです。


3年生 リコーダー講習会

画像1画像2
6月5日、リコーダー講習会がありました。
講師の先生をお招きし、リコーダーの扱い方についてお話をしていただきました。

とても小さなソプラニーノや、アルトリコーダーなど様々なリコーダーを教えていただいたり、ソプラノリコーダーを吹くときのコツを教えていただきました。

どの子たちも、姿勢や目線、タンギングに気をつけて、優しい音色を吹くことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 サマースクール
7/26 サマースクール