緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

バードウォッチング

2日(火)と3日(水)で4年生は2回目のバードウォッチングに行ってきました。くもり空でしたが、カルガモのひなを見つけたり、たくさんのアマガエルを見つけたりと、各グループでバードウォッチングの先生からたくさんのことを学び、楽しみながら観察をしてくることができました。次回は2学期ですが、今から楽しみにしています。
画像1画像2

7月3日(水)の給食

画像1
献立:ロールパン 飲むヨーグルト サマーシチュー 青菜とコーンのサラダ バナナ

サマーシチューとはトマト味のシチューです。
生のトマトも使用し、その酸味を生かして仕上げました。
また、通常サラダには酢を使用しますが、今日はレモン汁を使いました。
いつもより爽やかな香りのするドレッシングになりました。

音楽朝会 その3

6年生は、小学校最後の音楽朝会となりました。素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会 その2

3年生と6年生の発表の後は、全員で「音楽のおくりもの」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会〜3年生・6年生〜

画像1
画像2
本日音楽朝会が行われ、3年生と6年生が発表しました。
3年生は合唱で「YUME日和」、リコーダーの合奏で「笛星人」を演奏しました。合唱の途中でCDの音楽が聞こえなくなるハプニングがありましたが、練習とこれまでの学級での様々な活動を重ねてきた成果でしょう。心をひとつに元気いっぱいの声を響かせてくれました。また、まだ練習期間が1ヶ月程しかないにも関わらず、リコーダーの大事な演奏方法のタンギングを身に付け、歯切れの良い心地良い音を聞かせてくれました。
6年生は合唱で「翼をください」、合奏で「ラバースコンチェルト」を演奏しました。美しい歌声から合奏、「翼をください」から「ラバースコンチェルト」へ自然と変化し、聞かせるところは「さすが」の6年生でした。「小学校最後の」という言葉がついてしまう行事ばかりですが、今回の小学校最後の音楽朝会という節目も全員でしっかりと締めくくってくれました。
梅雨のじっとりとして、何となく心が晴れない陽気の中、本日は気持ちの良い朝のスタートをきることができました。

7月2日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の銀河焼き じゃがいものみそ汁 切干大根のピリ辛
   〜パクパク厚木産デー〜

銀河焼きはコーンやパプリカをマヨネーズに混ぜたソースを
鮭にかけて焼いたものです。カラフルな色合いで夜空の銀河をイメージしました。


また、今日はパクパク厚木産デーで、地元の野菜を使用しています。
鮭の銀河焼きにパプリカ、みそ汁にじゃがいもと玉ねぎを使用しました。



ダンスクラブ

画像1画像2
 今日は1学期最後のクラブでした。あちこちで楽しそうな活動が見られましたが、ダンスクラブでは揃ってダンスをし、格好よくポーズを決めていました。 

7月1日(月)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 プルコギ わかめスープ 冷凍ミカン
   〜もぐもぐセブンオフデー〜

プルコギとは韓国風の肉野菜炒めです。
豆板醤を使用して、少しピリ辛に仕上げました。
また、今日はもぐもぐセブンオフデーでした。

もぐもぐセブンオフデーとはアレルギーの特定原材料の7品目を使わない献立の日のことです。7品目とは、乳・卵・小麦・えび・かに・落下生・そばのことです。(調味料、飲料用は除きます)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会
7/9 児童朝会