緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

すなやつちとなかよし【1年生】

画像1画像2画像3
6月27日(木)、1年生は図工の学習で、砂場を使った活動に取り組みました。山を作ってトンネルを通したり、川を作って水を流したり、プリンやゼリーの空き容器でケーキを作ったりしながら、思い思いの楽しい造形遊びをすることができました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
4年生は校外学習で「環境センター」と「宮ケ瀬ダム」へ行ってきました。それぞれの施設の説明を受けたり、見学したりして、教室では体験できない学びをしてくることができました。宮ケ瀬ダムでは観光放水も見学し、水の迫力に圧倒されていました。

6月28日(金)の給食

画像1
献立:かつおそぼろ丼 牛乳 夏のっぺ もやしの和え物

夏のっぺの「のっぺ」とはのっぺい汁のことです。
のっぺい汁は汁にとろみがついていて、
お餅のように粘ってのっぺりしていることからそのように呼ばれるようになりました。
夏のっぺには夏野菜の冬瓜(とうがん)が入っています。

今日の給食委員会が取り上げてくれた食材は冬瓜でした。

プール開き低学年

画像1画像2
6月28日(金)やっと1・2年生もプール開きをすることができました。
プールの約束のお話をしっかり聞いた後は、宝さがしやじゃんけん列車などのゲームを楽しみました。歓声がこだましていました。

4年生出発!

画像1画像2
心配された台風もどこへやら。
元気に4年生が校外学習に出発しました。
環境センターと宮ヶ瀬ダムを見学してきます。

3年生 プール開き

6月27日 ようやく3年生のプール開きが行われました。実行委員が前に立ち、プールに向かって「よろしくお願いします」とあいさつをしました。少し寒い日になってしましましたが、3年生の児童は「寒くなーい!」と元気に答え、楽しそうに水泳学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の授業

6月26日体育館では2年生が、体育「マット遊び」の授業をしていました。それぞれのマットは、やる遊びが決められていて、いろいろなマットをまわりながら「川とび」「まえまわり」など、たくさんのマット遊びをやっていました。
画像1
画像2

自分の命は自分で守る

 朝会での先生たちの話を忘れずに、時々思い出してもらえるように、児童昇降口にはこんな掲示があります。
画像1

6月27日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ メロン
   〜パクパク厚木産デー〜

今日はパクパク厚木産デーでした。
チンジャオロースーに地元の農家さんが育ててくださった玉ねぎを使用しました。
地元の野菜をおいしくいただきました。

今日、給食委員会が取り上げてくれた食材はメロンでした。
とても甘くておいしかったです。

6月26日(水)の給食

画像1
献立;茄子とトマトのスパゲティ 牛乳 ツナ炒め ヨーグルト

今週は給食委員会の取り組みが行われています。
1つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童が,その日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて各教室に掲示しています。2つ目は放送です。
今日はスパゲティに使われたレンズマメについて話をしてくれました。

4年生 プール開き

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間の気持ちのよい日に、やっと4年生のプール開きを行うことができました。
待ちに待っていた子どもたちも多く、笑顔いっぱいの学習になりました。

自分なりの目標を持って、安全で充実した水泳の学習ができるように気持ちと体を整えて学習に臨んでほしいと思います。

5年生 プール開き

画像1画像2
 3、4時間目に5年生はプール開きを行いました。雨でずっと延期されていましたので、お天気になり、ようやく水泳学習ができて児童はとてもうれしそうでした。
 初めに先生と水泳学習の約束を確認し、プールに向かって全員で「よろしくお願いします」と言って学習がスタートしました。プールサイドに上がると少しだけ寒かったようですが、元気に泳いでいました。

6年生 家庭科

 6年生は、家庭科室でナップザック作りをしていました。ミシンを上手に使って、丁寧に仕上げていました。完成したら修学旅行で使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科の学習

 4年生は、昇降口で理科の実験をやっていました。「とじこめた空気や水」の実験で、空気や水を押し縮めて、手ごたえを確かめていました。せんがポンポンと飛び出すので、とても楽しそうに実験していました。
画像1
画像2

朝会「自分の命は自分で守る」

画像1画像2画像3
 本日の朝会は「安全」について考える時間となりました。
校長先生の話に続いて「自分の命は自分で守る」という先生たちの劇で「安全」を見つめ直しました。

劇の内容は二つです。
 1つ目は、自転車用ヘルメットの着用についてです。もしもの場合に備えてヘルメットを着用することは、自分のかけがえのない命を守ることに繋がります。荻野小学校は、全校児童の全員が、自転車に乗る時には「ヘルメット」を着用することを目指しています。
 2つ目は、「かけこみポイント」についてです。かけこみポイントのマークのある場所は、不審な人に会って怖いと思った時に逃げ込める場所だということ。その他にも、具合が悪くなったりして、急に困った時に助けてくれる場所だということを改めて確認しました。

 子どもたちみんなが安全に健康に楽しく過ごせるように、たくさんの人たちが見守っています。さらに自分のかけがえのない命を自分でも守る行動や気持ちを持ってほしいと思います。

6月25日の朝会

画像1画像2
 今日の朝会は、いつものようにしんと静まり返った体育館で、校長先生や先生方と朝の挨拶をして始まりました。その後の校長先生のお話は、次のような内容でした。
 皆さんの安全を守ることを第一に考えて、二日間学校がお休みになったこと。事件が解決して、いつものように安心して過ごすことができるようになって、本当に良かったこと。色々な場面で、自分の命を守るために落ち着いて行動することが大切だということ。などでした。児童は全員、静かに、真剣に話を聞いていました。

6月25日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 アジフライ みそ汁 こんにゃくのおかか煮 みかんゼリー

今週は給食委員会の取り組みが行われています。一つ目は「給食一口メモ」です。委員会の児童がその日の献立の中から食材を一つ選び、アピール文を書いて教室に掲示します。メモにはおいしそうな挿絵も描かれています。二つ目は、放送です。今日はアジフライのアジの栄養について話をしてくれました。
また、先週金曜日に予定していたみかんゼリーを今日提供しました。

音楽朝会の練習

画像1画像2
6月24日(月)
4日ぶりの学校です。学校にやっとふだんの活気がもどりました。
6年生も音楽朝会の発表に向けて、学年合同練習に力が入りました。

6月24日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 カレー煮 かつお和え 冷凍ミカン

カレー煮とは洋風おでんのような献立です。
ニンジンや大根、厚揚げ、ちくわぶを和風ベースのカレー味で煮ました。
冷凍みかんはこの時期だけのデザートです。
じめじめした暑い日には人気のデザートです。

6月19日(水)の給食

画像1
献立:きなこ揚げパン 牛乳 鶏肉のスープ煮 ビーンズサラダ
   〜パクパク厚木産デー  


今日は地元の野菜を給食で使用する日でした。
鶏肉のスープ煮とビーンズサラダに使用した玉ねぎが
それぞれ地元の方が育ててくれた玉ねぎでした。
ビーンズサラダに使用した大豆も地元の物でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ
7/2 朝会