緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月20日(水)、平成30年度卒業証書授与式を執り行いました。
最上級生として、一年間ずっと下級生をリードしてきた6年生。開校132年目の卒業生として、最後まで立派な態度で巣立っていきました。後を継ぐ5年生も、在校生代表として、素晴らしい態度で式を支えることができました。
75名の卒業生の、いっそうのご活躍を願っています。

3月18日(月)の給食

画像1
献立:赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ お祝いすまし汁 おひたし ケーキ
   〜卒業・進級おめでとう給食〜

から揚げやケーキなど子ども達から人気の高い献立でした。
すまし汁は「祝」の文字のなるとや、桜のにんじんが入っていました。

今年度の給食は本日で最後です。来年度は4月9日からになります。

3月15日(金)の給食

画像1
献立:ポークカレーライス 牛乳 青菜とコーンのソテー 清見オレンジ

今日は人気の高いカレーでした。
「カレー大好き!」と声をかけてくれる子もいました。

清見オレンジはこの時期に食べられるオレンジです。
とても甘くておいしかったです。

3月13日(水)の給食

画像1
献立:ロールパン 牛乳 ハンバーグ〈デミグラスソース〉 野菜スープ フルーツポンチ
   〜パクパク厚木産デー〜


今日は子ども達に人気のメニューでした。
フルーツポンチのサイダーを入れる作業で多くのクラスが盛り上がっていました。
また、今日はパクパク厚木産デーでした。
地元のおいしい人参をいただきました。

3月11日(月)の給食

画像1
献立:味噌ラーメン 牛乳 揚げポークしゅうまい 杏仁デザート

今日は久しぶりのラーメンでした。
デザートもあり、子ども達も喜んでいました。
食べやすい献立だったためか、よく食べていました。

東京遠足【6年生】

画像1画像2画像3
3月1日(金)、6年生は小学校最後の遠足に行ってきました。行ったのは国会議事堂と、科学技術館です。
国会議事堂はその大きさや豪華な造りに驚くとともに、日本の政治の中心を見学することで、社会科学習への興味・関心を高めることができました。
科学技術館では、班行動でたくさんの展示を体験し、科学の楽しさ、面白さに触れることができました。
当初は12月に予定され、インフルエンザの流行により3月に延期された今回の遠足でしたが、子どもたちにとってはお別れ遠足として、いっそう思い出に残る1日になりました。

3月8日(金)の給食

画像1
献立:背割りコッペパン 飲むヨーグルト 大豆のチリコンカーン 白菜のスープ 粉ふき芋

今日は大豆を多く使用した献立でした。
まめは苦手な子が多いですが、ケチャップの味付けと
パンにはさむことで食が進んだようでした。

3月7日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 さわにわん かつお和え

さばの味噌煮は柔らかく仕上がりました。
しょうがもたっぷり使用したため、臭みも少なく
食べやすかったです。

3月6日(水)の給食

画像1
献立:きなこ揚げパン 牛乳 鶏肉のスープ煮 ツイストサラダ


今日は給食の献立で一番人気のきなこ揚げパンでした。
給食の前から楽しみにしている声が多く聞こえてきました。

残食も少なく、たくさん食べてくれました!


朝会

画像1
画像2
3月5日の朝会は、校庭で行われました。朝の冷たい空気と春の日差しにつつまれ、いつもとは違う緊張感の中で、子ども達は真剣に校長先生の話を聞いていました。

3月5日(火)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 すきやき 磯香和え りんご
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーでは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(アレルゲン)を除いた献立が 登場します。
ここで言う7つの食品とは、『乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに』のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

3月4日(月)の給食

画像1
献立:菜の花入りちらしずし 牛乳 鰆の竜田揚げ すまし汁 みかんゼリー



今日はお楽しみ給食で、ひな祭り献立でした。
菜の花や鰆など春の食べものを多く取り入れました。

菜の花は苦味が多いですが、ご飯に混ぜることで食べやすくなりました。


6年生を送る会

 2月27日(水)1時間目に、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生は、これまでお世話になった6年生に、歌やダンス・呼びかけなどで感謝の気持ちを表しました。5年生は、運動会で踊ったソーラン節を、6年生に呼びかけて一緒に踊りました。
 この日は、給食や昼休みも縦割り班で1年生から6年生が一緒に過ごし、最後は在校生から手作りのプレゼントを6年生に渡しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ発表

画像1画像2
2月26日(火)昼休みに、体育館でダンスクラブの発表会がありました。4〜6年生が力を合わせ、1年間練習してきた成果を披露しました。

2月28日(木)の給食

画像1
●2月28日(木)の給食
献立:肉なんばんうどん、牛乳、手作りかきあげ、のり酢和え

『手作りかきあげ』には、厚木市で収穫された津久井在来種の大豆を使用しています。
そのままはもちろん、うどんにのせて食べてもおいしいです。

2月27日(水)の給食

画像1
●2月27日(水)の給食
献立:麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、おかか和え、デコポン

この日の『デコポン』は、愛媛産の物を使用しました。
今の時期ならではの旬の味を、みんなでおいしくいただきました。

2月26日の給食

画像1
●2月26日(火)の給食
献立:麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、豚汁、切干大根の含め煮
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
今日の『豚汁』と『切干大根の含め煮』には、曽根 功さんのにんじんを使用しました。

2月25日(月)の給食

画像1
献立:黒パン、牛乳、チキンのフレーク焼き、白いんげんのミネストローネ、コールスローサラダ

白いんげん豆は、乾物の物を使用しています。
調理場でしっかり水戻ししてからゆでて、一番おいしくなるように調理員さんが食感をチェックしています。

ありがとうコンサート【6年生】

画像1画像2画像3
2月20日(水)、6年生は保護者の方に向け、「ありがとうコンサート」と名付けた発表会を開きました。
この日は小学校生活最後の授業参観日ということで、これまでの感謝の気持ちを込め、リコーダーや合唱曲をたくさん聴いていただきました。コンサートの途中には子どもたちの本音を伝えるアンケートの発表や、お家の方へのプレゼントコーナー、スライドショーの上映などもあり、会場は終始あたたかい拍手と笑顔でいっぱいでした。

2月22日(金)の給食

画像1
献立:ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、だまこ汁、セリのおひたし


この日は友好都市である秋田県横手市の料理をとりいれました。
だまことは小さなきりたんぽのようなものです。

また、もぐもぐセブンオフデーでもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

学校いじめ基本方針