緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

この花は?

画像1画像2
先日のニュースで世界に誇る日本の紙幣を作る材料のみつまたの栽培量が減少していると話していました。みつまたを栽培しても手間がかかり大変なのだそうです。また、その作業に携わっていた方々が高齢化し、跡継ぎがいないというお話でした。このニュースを聞いてまもなく、花の苗を扱っているところを通ったら『みつまた』と書いた札が目に入り、思わず写真に収めました。みつまたという名前の由来は、枝が必ず3本に分かれていることから付いたそうです。写真のみつまたの正しい名前は『あかはなみつまた』というそうです。みつまたの横に白くてかわいらしい花が咲いていました。何の花かなぁと見ると、『りんご』の花でした。厚木では、なかなか見られないのではないでしょうか。

春が来た!

画像1画像2画像3
先週からの温かさのせいでしょうか。児童用昇降口の前の桜の木の蕾が大きく膨らみ、いくつかの花が咲き始めました。桜の開花を喜んで写真に収めようとしていたら、鴬がつがいで隣の梅の木に飛んできました。昇降口掃除をしていた4年生も掃除の手を休めて、観察をしていました。もう春なのですね。春の陽気に誘われて校庭の桜も咲き始めることでしょう。19日は卒業式。桜の花に見送られて6年生が卒業していくのでしょうね。

卒業証書授与式 3

画像1
画像2
校長先生やPTA会長のお祝いの言葉の後、卒業証書を手に「別れのことば」が始まりました。1年生から6年生までの思い出。6年前の入学式、遠足、七沢自然教室、お餅つき、運動会、修学旅行等の思い出や5年生への引き継ぎをしていました。大きかったランドセルが小さくなり、新しい世界に羽ばたこうとしている子ども達の姿に涙する保護者の方もいられました。

また、多くの方からたくさんの祝電やメッセージをいただきました。ありがとうございました。

6年生の皆さん、いつまでも優しい気持ちで仲間を大切にし、夢に向かって一歩一歩前進していってください。荻野小学校の先生や地域の方々は皆さんの成長を見守っていますよ。

卒業証書授与式 2

画像1
画像2
担任を先頭に、胸を張って堂々と卒業生が入場し、厳かに式が始まりました。
一人一人の名前が呼ばれ、証書が校長先生から手渡されました。その後、6年間支えてくれた家族にお礼の花を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

卒業証書授与式 1

画像1
画像2
春を思わせる温かな日差しのもと、3月19日に卒業証書授与式が行われました。

式の前に卒業生が在校生の教室の前を通り、在校生とのお別れをしました。在校生は教室の前に並び、拍手で卒業のお祝いをし、見送りをしました。6年生は、晴れやかな顔をして在校生の間を通り、喜びをともにしていました。

4年 おもしろ実験教室

画像1画像2
 3月11日(月)4年生は、おもしろ理科実験教室がありました。神奈川工科大学の先生と学生のお手伝いの方々9名が来てくださり、「くだもの電池を作ろう」という課題で授業をしてもらいました。
 レモンで電池を作ることから始まり、大根、こんにゃく、コーラ・・・最後にはアルミとフォークを持って、自分たちが電池になるなど、とても楽しく活動することができました。身の回りには、たくさんの不思議があることを知り、理科への興味関心がまた少し高まったのではないかと思います。

お祝いの花束

画像1画像2
 3月14日卒業証書授与式の予行練習が行われました。6年生が荻野小学校に登校するのも後3日となってしまいました。今年は、5年生が在校生を代表して式に参加します。

 2年生と学習室のお友だちが、『卒業おめでとう』の大きくてきれいな花束を作ってくれました。色鮮やかな花には、6年生とのたくさんの思い出が詰まっているのでしょう。

6年生お世話になりました。ありがとうございました。

3月11日(月)の給食

・胚芽バンズ
・牛乳
・白身魚フライ
・コンソメスープ
・ポテトサラダ
・スライスチーズ

画像1

3月8日(金)の給食

・麦入りご飯
・牛乳
・里芋と鶏肉の中華あんかけ
・五目スープ
・パインアップル
画像1

3月7日(木)の給食

・麦入りご飯
・牛乳
・カジキの照り焼き
・豚汁
・菜の花和え
画像1

3月6日(水)の給食

・いちごマーブル食パン
・オレンジジュース
・ビーンズシチュー
・ハニーサラダ
・清見オレンジ
画像1

卒業式練習始まる

6年生が荻野小学校に登校する日が、ほんのわずかになってしまいました。荻野小学校で過ごした6年間の思い出を胸に、3月19日卒業します。その卒業式に向けた練習が体育館で行われました。入退場の練習、証書授与の練習等々、力を合わせて練習をしていました。また、卒業式で歌われる歌の練習に合唱指導の先生が来校し、指導してくださっています。初めは小さな声だったのですが、きれいな音の重なりが感じられるようになってきました。6年生にとって思い出深い卒業式になって欲しいです。
画像1画像2

ありがとうございます

画像1画像2画像3
PTA本部役員の方々が、卒業式に向けて花壇をきれいにしてくださいました。また、体育館通路に置くお花もプランターに植えてくださいました。外の気温もだんだん暖かくなり、校舎前の花壇やプランターに植えられたお花を見ると、もう春がそこまで来ているように感じました。荻野小には一足早く春が訪れたかのようです。本部役員の皆さま、ありがとうございました。

3月5日(火)の給食

・ツナの和風スパゲティ
・牛乳
・ミモザサラダ
・米粉とバナナのスコーン

画像1
画像2

3月4日(月)の給食

<おたのしみ給食>
・ちらしずし
・牛乳
・エビフライ
・紅白すまし
・ひなまつりゼリー
画像1

3月1日(金)の給食

・麦入りご飯
・牛乳
・肉じゃが
・磯香和え
・清美オレンジ


清美オレンジは3月から4月頃が旬の国産オレンジです。みかんとオレンジを掛け合わせたもので甘みが強く、給食で出てくる果物の中でも一番人気があります。
画像1

2月28日(木)の給食

・みそラーメン
・牛乳
・いももち
・ぽんかん

画像1

6年感謝の集い 4

また、家庭科で作ったお弁当袋に6年生の手作りおにぎりを入れたプレゼントが保護者に贈られました。初めての手作りおにぎりをもらってお父さんもお母さんも喜んでくださいました。子ども達の感謝の気持ちに応え、最後に保護者の方々からもお返しの合唱がありました。

とても和やかな感謝の集いでした。参加してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年感謝の集い 3

踊りの後は、「宇宙戦艦ヤマト」の合奏と「手紙」の合唱がありました。「手紙」の合唱の中にハミングを入れ、お父さんやお母さんへの感謝の手紙を読みました。6年生の手紙が読まれるとハンカチで目頭を拭く保護者の姿が見られました。
画像1画像2

6年感謝の集い 2

画像1
画像2
SOURAN〜RISING
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式・始業式 入学式

学校だより

保健だより

学年だより