緊急時のために連絡メールの登録をお願いします。登録してもメールが届かない保護者の方は担任までご連絡ください。

3年 書き初め大会の練習

画像1画像2
12月10日(火)

3年生は初めての『書き初め大会』の練習を行いました。

大きな画仙紙や大筆にドキドキしながら臨みました。
一文字描いてはバランスや文字の大きさを確認して、丁寧に書き上げました。

本番は年開けて1月9日(木)です。今から楽しみですね。

七沢自然教室14

解散式
「ただいま かえりました」4・5年生が荻野小学校に帰ってきました。
解散式では、みんなが協力したから大成功だったとの話がたくさん聞かれました。
一人一人の顔にやり切った満足感がみなぎっていました。
みんなで、実行委員さんたちをたたえる拍手をし、お世話になった方たちへの感謝の気持ちをもち、今年の七沢自然教室が終わりました。
画像1
画像2

七沢自然教室13

退所式
手作りピザのおいしさを堪能し、お腹もいっぱいになりました。後片付けもしっかり行いました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。早くも退所式です。
お世話になったセンターの先生方にしっかり御礼を言いました。
式の途中、森林ゲームの表彰式も行われました。
画像1
画像2

12月13日(金)の献立

画像1
〜パクパク厚木産デー〜
献立:麦入りごはん
   牛乳
   ぶりの香味焼き
   のっぺい汁
   のり酢和え
   りんご
  ※都合により献立を一部変更しています。

今日は「パクパク厚木産デー」です。
今日ののっぺい汁に入っている里芋と大根は、
地元の農家さんの畑でとれた物を使用しています。

今日は新メニューの『ぶりの香味焼き』を出しました。
ぶりに下味を付けて焼いた後に
にんにくや生姜、ねぎ等の香味野菜が入ったタレをかけています。

七沢自然教室12

ピザづくり
自分たちが使った部屋の片づけや掃除を済ませ、2日目のプログラムは、ピザづくりです。
野外炊事場に移動して、説明をよく聞いてから始めました。
生地の材料をボウルに入れて、よくこねます。
トッピングの具材を切って準備完了。
ドラム缶のかまどで焼きます。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室11

キャンドルファイヤー2
最後に、実行委員さんたちによる厳かな式がとり行われました。灯を見つめ、心静かに今日をふりかえり、明日の希望をたしかめあいました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室10

キャンドルファイヤー1
1日目の夕食後、日暮れとともに集会棟に集まりました。
お楽しみのキャンドルファイヤーです。
実行委員会星の精が女神から授かったキャンドルの灯のもと、ゲームや踊りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室9

4年生 ドキドキ♡土器づくり
1日目の午後、森林ゲームの後、4年生は土器づくりに挑戦しました。
粘土のかたまりから、作られたのは縄文式?弥生式?それとも令和式?
一か月ほど乾燥させて、焼き上げてもらいます。完成をお楽しみに。
画像1
画像2

七沢自然教室8

朝食
朝の集いが済んだら、朝食の時間です!
食事係が、配膳を行って、いただきます。
みんなで食べる朝ご飯は、おいしいですね。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室7

朝の集い
おはようございます。
七沢自然教室の二日目のスタートです。
起床は、6時。眠い目をこすりながら、集いの広場に集合しました。
冷え込んだ朝ですが、ラジオ体操でスイッチを入れて、今日も頑張ります。
画像1
画像2

七沢自然教室6

夕食
5年生は焼杉、4年生は土器づくりを終え、お楽しみの夕食タイムです。
メニューは、カレーライスです。モリモリ食べて明日も頑張りましょう。
この後は、キャンドルファイヤーとお風呂タイムです。
本日のアップは、これで終了します。
また明日、お届けします。
画像1画像2画像3

七沢自然教室5

5年生 焼杉
森林ゲームでは、七沢の自然を満喫しました。次のプログラム、5年生は、作業棟で焼杉工作を行います。糸のこ盤で形を切り抜いて、バーナーを使って焼きます。まずは、説明をしっかりききます。
画像1
画像2

12月12日(木)の献立

画像1
〜もぐもぐセブンオフデー〜
献立:ご飯
   牛乳
   肉じゃが
   わかめの煮びたし
  ※都合により一部献立を変更しています。

今日は「もぐもぐセブンオフデー」です。
今日の給食は、おかずに特定原材料7品目を使用しない献立です。
また、普段は麦入りごはんですが、今日は白いご飯になっています。

七沢自然教室4

森林ゲーム
センター内のポイント探して、クイズに答えながら自然とのふれあいを楽しみます。お天気最高、紅葉もきれいで、気持ちよく元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室3

昼食
入所式が終わり、宿泊棟に荷物を運びこみました。寝る時に使うシーツを受け取り、一息入れて、お弁当タイムです。
画像1

七沢自然教室2

入所式
無事に到着し、集会棟に集合しましました。入所式では、お世話になる七沢自然ふれあいセンターの先生のお話をうかがい、ごあいさつをしました。いよいよ始まります。
画像1
画像2

七沢自然教室1

今日から一泊二日の日程で、4・5年生の七沢自然教室が実施されます。抜けるような青空のもと、出発式を行い、元気にバスに乗り込み出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会〜最終日〜

画像1
今日は3日間行ってきた「豆つかみ大会」の最終日です。
最終日を飾るのは3・4年生でした。
今日は先生たちの参加も多く、楽しく活動ができました。




3日間を通して子どもたちの最高記録は、11個でした。
先生たちの最高記録は7個、ちなみに校長先生は6個でした。

この「豆つかみ大会」が今後、「はし」を正しく使うことを意識をする機会となれたらうれしいです。

水曜日の昼休み“わくわく”

画像1画像2画像3
12月11日(水)、今年最後の「わくわく」が行われました。学校運営協議会委員の方々の支援のもと、4年生は算数のしあげの問題を、2年生はかけ算九九の暗唱を、がんばりました。また、来年もよろしくお願いします。

昼休みの委員会活動

画像1
画像2
画像3
 12月11日(水)昼休みの保健室です。
 小学校では、とても大きな箱でトイレットペーパーを購入します。
 何気なく使っているトイレットペーパーですが、保健委員会の児童のみなさんが、段ボール箱から出し、一つ一つ包んである紙から丁寧に取り出し、取りに来た人が持って行きやすいように、別のケースにきれいに並べてくれるのです。
 さらに、段ボール箱を始末し、たくさんの包み紙を平らに伸ばして古紙回収に出すところまで、大変な作業ですね。感謝して使いましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 6年校外学習
12/19 給食最終日 
大掃除