感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

4月19日(月)の給食

画像1
4月19日(月)

・麦入りごはん
・牛乳
・ホイコーロー
・ワンタンスープ
・きよみオレンジ

今日は、今が旬の「春キャベツ」を使ったホイコーローを出しました。
使う量が少し多いので、炒める前に茹でてから炒めています。
お肉料理は子どもたちに人気の献立です。

学年開きをしました【6年生】

 4月9日(金)、6年生は学年合同で50m走のタイムを計測しました。
 今年度初めて学年全員で受ける授業ということで、はじめに担任の先生方から、最上級生となった子どもたちに期待することや、今年度の目標などについて話をしました。
 どの子も良い姿勢で真剣に聴くことができ、6年生としての自覚が芽生えてきている様子が窺えました。
画像1

4月15日(木)の給食

画像1
4月15日(木)

・ツナそぼろ丼
・牛乳
・けんちん汁
・おかか和え

「ツナそぼろ丼」は、ツナ・にんじん・高野豆腐というシンプルな食材で作っていますが、
高野豆腐が入っているのでボリュームのある丼ものです。
また、丼ものにすることで、子どもたちはごはんもよく食べてくれます。

4月16日(金)の給食

画像1
4月16日(金)

*パクパクあつぎさんデー

・麦入りごはん
・牛乳
・いわしの蒲焼き
・じゃがいものみそ汁
・ひじきと大豆の煮物

今日は、春に収穫される「新じゃがいも」を使ったおみそ汁を出しました。
また、今日はパクパクあつぎさんデーです。
荻野地区でとれた「たまねぎ」がおみそ汁の中に入っています。

4月14日(水)の給食

画像1
4月14日(水)

・胚芽食パン
・飲むヨーグルト
・ムサカ
・レンズ豆のスープ
・ポーションバター

今日は、「ムサカ」というギリシャ料理を出しました。
今年の7月におこなわれる予定のオリンピックに合わせた献立です。
ギリシャは、初めてオリンピックがおこなわれた場所としても知られています。

4月16日(金)児童朝会

画像1画像2
児童朝会で、委員会紹介を行いました。まだ、体育館でみんなで集まるのは難しいので、ビデオ放送です。委員会の委員長、運営委員会の子どもたちがしっかりと発表や司会などを行っていて、教室の子どもたちも集中して様子を見ていました。
高学年の委員会の子どもたちが、荻野小学校をよりよりよいものにするため、活動してくれます。

1年ぶりのロング昼休み

今日は、1年ぶりのロング昼休みでした。天気もよく、多くのクラスがレクを楽しんでいました。校庭に子どもたちの元気な声と笑顔があふれていました。
画像1画像2画像3

1年生 国語のお勉強

画像1
今日は自己紹介のカードに好きなものの絵を描きました。
みんなしっかりと描いていて立派です。
明日は自分の顔を描いていきます。

4月13日(火)の給食

画像1
4月13日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・和風汁
・茎わかめのきんぴら

茎わかめは、わかめの中心部分にある芯のことで、コリコリとした食感が特徴です。
今日は豚肉や油揚げなども入れてきんぴらにしました。
給食ではあまり出ない食材なので、子どもたちには食感を楽しんでもらえたらと思います。

4月12日(月)の給食

画像1
4月12日(月)

・あんかけやきそば
・牛乳
・あげポークしゅうまい
・きよみオレンジ

きよみオレンジは、今が旬の果物です。
給食では春によく使われています。
温州みかんとオレンジを掛け合わせた果物なので、皮がやわらかく甘いが特徴です。

4月9日(金)の給食

画像1
4月9日(金)

・麦入りご飯
・牛乳
・鶏肉と大豆のみそ炒め
・もやしのナムル
・わかめスープ

令和3年度の給食が始まりました。
今年度もおいしい給食を荻野小学校の子どもたちに届けていきたいと思います。
1年間、よろしくお願いいたします。

初めての週末。

1年生は、体育着に着替えて、身体測定をしました。測定していただいた保健の先生に「ありがとうございました」とお礼を言っていました。立派ですね。
帰りは、お迎え当番の保護者の皆さんと一緒に下校しました。子どもたちが、自分たちで安全に下校できるように見守っていただき、ありがとうございます。
小学校生活が始まって初めての週末になります。子どもたちにとって緊張の連続だったと思います。月曜日に元気に登校できるよう、週末はご家庭でゆっくりお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

学校探検

1年生は、2校時目に学校探検をしました。校長室では、石川校長先生が案内してくださり、子どもたちは、初めて入る校長室を興味津々に見ていました。特に校長室に飾ってある歴代の校長先生方の写真、特に明治時代からの校長先生の写真を見て、「おじちゃんがいっぱい」と話していました。歴史ある荻野小学校の一端を知ることができる校長室です。そして、もう一つ惹きつけられていたのが、校長先生の石のコレクションでした。素敵な石がたくさんあり、校長先生にいろいろ聞いていました。次に保健室では、保健室の先生からお話をお聞きました。明日は、保健室で身体測定をします。
画像1
画像2
画像3

新学期が始まって3日目(2)

国語や算数など授業の進め方を教わりました。早速、宿題が出ているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

新学期が始まって3日目(1)

それぞれのクラスでは、学年集会を開いたり、係を決めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

休み時間、校庭で元気よく遊びました

青空の下、子どもたちは、新しいクラスの友達と長縄をしたり、おいかけっこやドッジボールなどをしたりして元気に楽しく過ごしていました。
画像1
画像2

1年生の朝の様子2

先生から、始まりのあいさつの仕方を教わりました。1回目の「気をつけ」でみんなが背中をすっと伸ばし、先生を見ていました。話を聞く姿勢も立派ですね。次の健康観察では、返事の仕方を教わりました。一人一人の名前を呼ばれて、右手を挙げて元気よく返事をしていました。「はい、元気です」の声に、元気のよさと今日も一日がんばろうという気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2

1年生の朝の様子1

小学校3日目の朝。お道具箱を緑バックに入れて、元気に登校してきました。「ちょっと重かったけど、がんばって持ってきたよ」と笑顔で話してくれました。登校したら、教室に入る前に、毎日の健康観察を先生に見せます。一人一人、間隔を開けて、待っている間に健康観察を出していました。そして、教室に入ったら、ランドセルをロッカーに上手にしまっていました。
画像1
画像2

楽しい学校生活を送るために

学校生活が始まりました。1年生も登校班で元気よく登校してきました。1校時目の授業では、机の中に入れるものや名札についての話があり、先生の話をよく聞いていました。2年生は、1つ上の学年になり、楽しい学校生活を送るために先生と学校のきまりなどを確認していました。
画像1
画像2

新しい教科書を配付しました

今日、2年生から6年生に新しい教科書を配付しました。3年生と5年生は、新しい教科も加わり教科書が増えました。新しい教科書を手にした子どもたちは、早速どんなことを習うのかわくわくしながら中を見ていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30