感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

7月7日(火)の給食

画像1
献立:赤飯、牛乳、星形ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリー
〜お楽しみ給食〜

今日は七夕のお祝い給食です。
トレーの上には、おいしいお星様がたくさん並びました。

七夕汁は、おくらやそうめんを使って天の川をイメージしました。
星型に型抜きしたにんじんも忍ばせて、特別感たっぷりの給食になりました。

7月の朝会

今日は、放送朝会がありました。校長先生のお話は「ありがとうは魔法の言葉」という題でした。「ありがとう」という言葉をたくさん言うと、自分の脳が「ありがとう」の理由をさがそうとするそうです。そうやって小さな事にも喜びを感じられるようになるので、「ありがとう」を口癖にしていけるといいですね。というお話でした。
各教室では、テレビの画面を真剣に見つめ、一生懸命に聴いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科の実験

4年生は理科の実験で、「電流のはたらき」を学習していました。モーターがうまく回るように、回路の部品を作成していました。次の実験が楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 避難訓練の練習

画像1画像2
7月6日(月曜日)今週は避難訓練週間です。一斉に集まると密になってしまうので、クラスごとに訓練することにしました。今日は1年生が避難訓練を行う予定でしたが、雨なので、防災頭巾をかぶって名前の順に並ぶ練習をしました。

7月6日(月)の給食

画像1
献立:スパゲティミートソース、牛乳、コールスローサラダ

給食のミートソースやカレーのルウは、調理場で手作りしています。
どの学年でも食べやすいように、少し甘めの味付けにしました。

荻野小の人気メニューの一つでもあり、「今日ミートソースだね」とニコニコ笑顔で話しかけてくれる子が何人かいました。

給食の配膳

7月1日からいつもの給食が始まりました。まだ品数は少ないですが、肉や野菜が食べられて子どもたちも大喜びです。感染のリスクを避けて、しばらくは教職員が配膳をしています。今後は徐々に児童に配膳してもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

7月3日(金)の給食

画像1
献立:鶏と野菜のどんぶり、牛乳、かつお和え

どんぶりの味付けには、照り焼きチキンのたれと同じ調味料を使用しています。
かくし味に使ったりんごソースが、優しい甘みを引き出してくれました。
鶏肉の切り方を 普段の角切りから千切りに変更したためか、配膳や喫食がいつも以上にスムーズになったようでした。

2年生 生活科

2年生は、生活科の授業で「虫探し」をしていました。見つけた虫や、とかげをケースに入れて、うれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

来週は七夕です。今年も地域の方に笹をいただいたので、1年生と2年生が短冊に願いを書いて結びました。きれいな飾りも結んでありました。今年は「コロナが早くおさまりますように」「自由に遊べますように」などという願いもあって、胸を打たれました。願いが届いて欲しいですね。
画像1
画像2

1年生 算数の学習

1年生の教室では、足し算の学習を行っていました。式の書き方、答えの書き方など、算数の学習が順調に進んでいるようです。
画像1
画像2

体育の授業

校庭では、5年生が体育の授業を行っていました。まだ、接触を避け、密にならないように気をつけながら、体を鍛える運動を行います。
画像1
画像2
画像3

5年生 少人数指導

画像1
今年度は、5年生と6年生に算数の少人数指導を行います。今週から少人数指導がスタートしています。少人数教室も、広く間をとって学習していました。

7月2日(木)の給食

画像1
献立:ツナそぼろ丼、牛乳、変わり醤油和え、小袋刻みのり

今日は、今年度に入って初めてのご飯給食です。
配膳をスムーズにするため、ごはんとおかずを一つのどんぶりによそいました。

器の中で にんじんのオレンジ色や小松菜の緑色がよく映え、見た目もおいしい給食に仕上がりました。

晴れ!!晴れ!!晴れ!!

画像1
澄んだ青空!キラキラの太陽!

今日は久しぶりの晴れの天気で、子どもたちもなんだかウキウキしていました。
昼休みの校庭は、暑さに負けず、帽子をかぶり、元気に外で遊んでいる子どもたちでいっぱいです。


歯みがき

 給食のあと歯みがきの時間です。感染症への対策として、各自コップを持参し蛇口は1つおきに使って口をすすぎました。水がはねないように、低い位置に腰をかがめて口をすすいでいました。担任の先生に教えられたやり方を、よく守っているようでした。
画像1
画像2
画像3

7月の給食

 7月に入りました。今日から給食が本格的になるので、子どもたちは朝からうれしそうでした。皆おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

図書室

 今日は雨が降っていたので、休み時間に図書室で本を読んでいる児童がいました。本をさわる前、本をさわった後にきちんと手を洗う、新しい習慣が良く身についてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工の授業

 1年生は、折り紙を使ってつるし飾りを作っていました。「ちょきちょきかざり」という単元ですが、ハサミを上手に使っていろいろな折り紙の切り方を体験します。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工の授業

 3年生は、季節の花「アジサイ」を題材に、絵の具の使い方を学習していました。水彩絵の具のにじみをうまく利用して、アジサイの絵にきれいな色をつけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の会

画像1
 学校のリズムに慣れてきました。朝の会の前、静かに座っている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31