感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

10月28日(水)の給食

画像1
献立:丸パンスライス、牛乳、コロッケ、鶏肉のスープ煮、野菜ソテー

丸パンスライスは、真ん中に切り目が入ったバーガー型のパンです。
今日はコロッケを挟んで、コロッケバーガーとしておいしくいただきました。

運動会 1,2年生の練習

10月28日(水曜日)少し肌寒い曇り空ですが、朝から1年生と2年生が運動会の表現の練習です。運動会が近くなってきたので、キラキラのポンポンを持って練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

運動会 決勝審判準備

 15分休みには、運動会の決勝審判の係が集合して動きの確認をしていました。2年生の児童にも協力してもらって、本番さながらの練習でした。
画像1
画像2
画像3

3,4年生 表現の練習

 10月27日(火曜日)3年生と4年生は花笠音頭の練習をしていました。本番用の笠を持ち、仕上げの練習だったようです。動くたびに鈴の音が爽やかにひびいていました。
画像1
画像2
画像3

PTA「あいさつ運動」笑顔

画像1画像2
児童の昇降口には、夏休みにPTAで募集した「笑顔」のポスターが掲示されています。
PTA役員の皆さんが掲示してくださいました。またあいさつの標語も、入り口に掲示してあります。あいさつがあふれる学校にしていきたいですね。

10月27日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、さばの塩焼き、和風汁、ひじきの煮物

さばの脂には EPAやDHAがたっぷり含まれており、生活習慣病の予防に役立ちます。
EPAやDHAには酸化しやすいという特徴がありますが、さばには これらの酸化を防ぐといわれているビタミンEも含まれています。

10月26日(月)の給食

画像1
献立:ポークカレーライス、飲むヨーグルト、ビーンズサラダ、オレンジ

ビーンズサラダの豆には、3種類の豆(大豆、白いんげん豆、枝豆)を使用しています。
手作りのドレッシングには 隠し味としてすりおろした玉ねぎを加え、少し風味付けをして食べやすくしてみました。

6年生 交通安全教室

 4校時に、交通安全教室が行われました。6年生は「正しい自転車の乗り方」について教わりました。乗っている時だけでなく、止まる際にも右後ろを確認する必要があることや、ブレーキのかけ方についても学びました。これからの生活の中で、「ぶたはしゃべる」の合い言葉を思い出して、安全で正しい自転車の乗り方をしていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 交通安全教室

画像1
画像2
厚木警察署の方をお招きして、交通安全教室が行われました。
4年生の内容は、自転車の乗り方でした。
最初にヘルメットをかぶっているか確認すると、ほとんどの子が着用しており、警察の方も感心していました。その後正しい自転車の乗り方や安全点検の仕方を詳しく話していただきました。みんな終始、真剣に話を聞いていました。

10月23日(金)の給食

画像1
献立:田舎うどん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、かみなりだんご
〜パクパク厚木産デー〜

田舎うどんとかみなりだんごは、厚木市で昔から食べられてきた郷土料理です。
田舎うどんの長ねぎと かみなりだんごのさつまいもは、荻野地区の農家さんに納品してもらった 新鮮な地場野菜を使用させていただきました。

2年生 交通安全教室

 10月23日(金曜日)2年生の交通安全教室がありました。厚木警察署の方、市役所の方が来てくださり体育館で授業を行いました。体育館に信号や横断歩道、自動車に見立てた跳び箱などが準備され、道路の歩き方の実践を行いました。
 教えていただいたことを忘れないように、今日からさっそくより安全な歩き方をしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 かたちあそび

1年生は算数の授業で「かたちあそび」を学習しています。今日は手で触った形を、大きく「はこのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「ボールのかたち」の4つに分けるゲームでした。ゲームが楽しくて子ども達は皆、夢中で見ています。
画像1
画像2

脱穀体験

 10月20日(火曜日)5年生は地域の方の田んぼで、脱穀の体験をさせていただきました。大切に育てたお米を、機械に通すとわらともみに分かれます。昔は手作業でやっていたことが、機械を使うことであっという間に終わります。
 子ども達は脱穀機に興味をもち、機械の周りに集まり色々なところを観察していました。機械の仕組みや中のつくりなども、説明していただきました。
 この後わらやもみ殻は、様々に利用されることも説明していただき、米作りが深く生活にかかわっていることを知ることができました。田んぼの見学はこれで終わりとなりますが、5年生は体験活動から多くのことを学ばせていただきました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(木)の給食

画像1
献立:チャーハン、牛乳、揚げポークしゅうまい、ワンタンスープ
〜揚州市友好都市献立〜

厚木市は、昭和59年10月23日に 中国の揚州市と 友好都市になりました。
今日の給食は、そのことを記念して中国をイメージした献立です。
1年生の教室からは、給食ワゴンが到着したところで「いいにおいがする〜!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

荻野小 運動会 予行練習 2020

画像1
「雨」の予報が続き、天候が心配されていましたが、本日無事に予行練習を行うことができました。
今年は例年とは違う運動会。
それにあわせ、予行練習も今年はソーシャルディスタンスを意識したものになりました。

今年の運動会は「声」を出すことはなくても、「心」で応援し、立つ姿勢や動きなどで、見ている人にがんばる気持ちを伝えてくれることと思います。そのためにも、荻野小全員で、限られた時間の中で練習をがんばっています。

当日のがんばりを楽しみにして、練習の様子を家庭でも話題にしていただけると、子どもたちの意欲も高まることと思います。
画像2

第二回 学校運営協議会

 10月21日(水曜日)第二回の学校運営協議会が開かれました。5時間目の授業を参観した後、協議を行いました。はじめに学校から、最近の学校の様子、感染症の対策などについて説明した後、今年度の成果や今後の取り組みについて話し合いました。
 協議では、コロナ禍での児童の様子で心配なことや、学校のためにこれからできることなど話し合ってくださいました。
 学校の環境整備などの面で、いつも非常に助けていただいています。どうもありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

10月21日(水)の給食

画像1
献立:米粉ロールパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、青菜とベーコンのソテー、バナナ

クリーミービーンズシチューには、白いんげん豆をピューレー状にしたものが入っています。
3年生のクラスでそのことを伝えると、子どもたちは「豆はどこにあるんだろう?」とじっと観察していました。
ピューレーがある分ルウを少なめにしたところ、豆のとろっとした食感がおいしい仕上がりになりました。

5,6年生 表現の練習

天気が良かったので、5,6年生も外で表現の練習をしました。今日はソーランの練習と旗体操の練習でした。秋の日差しに旗が美しく翻っていました。当日がとても楽しみです。
画像1
画像2

花植えボランティア活動日2

花を植えるのと平行して、除草作業もやっていただきました。今日は体育館周りの雑草をきれいに刈っていただき、すっきりしました。学校運営協議会からの発信で、集まってくださる花植えボランティアの方々。活動が軌道に乗ってきて、学校をとても助けていただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

花植えボランティアの活動

 今日は花植えボランティアの活動日でした。花壇にパンジーやガーデンシクラメン、ストックなどを植える作業を協力して行っていただきました。きれいに花が植わると子ども達がよってきて、「お花きれい」と言ってくれてうれしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31