左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

国際教室

 国際教室では、国語の学習と算数の学習をしていました。
 国語グループは、ひらがなの学習です。声に出して読んだり、ワークシートを使ってひらがなを書く練習をしたりしていました。
 算数グループは、「あといくつで10になるか」ゲーム形式で学習していました。
画像1
画像2

2年生

 1組は、ポップコーンの種を植えました。土に穴をあけ、種を入れて、土をかぶせ、水をたっぷりあげました。
 2組は、算数で「長さ」の学習をしていました。簡易ものさしを使ってはがきの長さをはかりました。その後、先生が本物のものさしを提示すると、子どもたちは目をキラキラさせて見ていました。
画像1
画像2

保健給食委員会

 昼休みに、保健給食委員会の人たちが活動していました。水質検査と歯の衛生週間に向けての準備です。みんなの健康に役立つ活動をしています。
画像1
画像2

ソーイング

 職員玄関前の飾りが「入学おめでとう」から、夏を感じさせる花火やひまわり、金魚の飾りに変わりました。北棟2階のコーナーもリニューアル。どちらも、ソーイングのみなさんが作ってくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

交通安全教室

 5・6年生を対象に交通安全教室が行われました。講師は、厚木警察署の方です。
 標識や自転車の乗り方、点検の仕方等について教えていただきました。自転車の点検の合言葉に「ぶたはしゃべる」があります。何のことか、お子さんに聞いてみてください。
 警察の方が強調していたのは、「ヘルメット着用が命を守る」です。自転車に乗る時は、必ず、ヘルメットをかぶりましょう。
画像1
画像2

ねこバス

 今日は、ねこバスの皆さんが、6年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。
 本を読んでもらうのは良いですね。みんなじっくり聞いていました。
画像1
画像2

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 5月29日(水)

 今日の児童朝会は生活委員会の発表でした。
「あいさつを しっかりしよう。あいさつをすると とてもさわやかですね。」「持ち物には名前を書きましょう。」そんな呼びかけがありました。

 運営委員会が、北っ子フェスティバルのスローガンを発表しました。「全校が 思い出残る フェスティバル」です。みんなで思い出に残るフェスティバルにしていきましょう!

たてわり活動

29日(水)、今年度はじめてのたてわり活動がありました。どのグループも6年生を中心に楽しそうに活動していました。一年間、よろしくお願いします。
画像1
画像2

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)

 1校時は、「薄曇り。午後から、ことによると雨もよう。」という天気を見計らって、3年生は発芽したひまわりの観察をしました。本葉が空に向かって手を広げていました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)

 4年生も学校園にやってきました。4年生は、自分たちで育てたツルレイシやミニトマト、オクラなどの苗の植えつけをしました。
 午後から雨が降る予報です。降雨が植物の「恵みの雨」となることを祈っています。

2年生

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)

 3年生に続き、2年生も学校園にやってきました。2年生は、「ポップコーン」の種まきをしました。2学期には、みんなでおいしいポップコーンを食べられることでしょう。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)

 昼休みは「第1回 北っ子塾」が開かれました。
第1回目の今日は「カルタ取り大会」でした。札取りに夢中になる児童の声と一緒に、朗々と百人一首を読み上げる教師の声が流れてきました。
 

6年生 奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)

 真夏並みの暑さの中でますます緑を濃くする校庭の雑草。今日は6年生が進んで草取りをしました。
 
 とても頑張ってきれいにしました。6年生が進んで北小学校をきれいにすることは、とても意味のあることです。5年生以下の各学年が見習えるような最高学年になりましょう。 

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)

 今日は、先日蒔いた「アサガオ」の間引きをしました。「丈夫に育てるために一鉢の苗の数を少なくします。大切に取ってあげてください。」との先生の話の後、間引きをしました。
 間引きした苗は、家に持って帰ります。たくさんの家できれいなアサガオの花が咲くと良いですね。

ボランティア のみなさんありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)

 夏が来たかと思うくらい太陽が照りつける日でしたが、ボランティアさんの活動がありました。今日は草むしりと花の苗植えをしてくださいました。いつもありがとうございます。

3年生 春の遠足

 5月23日 木曜日には「ズーラシア」に遠足に行きました。

 自然に近い状態で飼育されたゾウやキリン、ヒョウやミーヤキャット等々十分観察することができました。
画像1
画像2

ロング昼休み

 今日の昼休みは、いつもより長いです。校庭には、子どもたちの遊ぶ姿がいっぱい!
 先生も一緒に、鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりして楽しみました。今、体育でやっている鉄棒をしている人たちもいました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 昼休みには、代表委員会がありました。今回の議題は、北っ子フェスティバルについてです。各クラス持ち寄ったスローガンを基に話し合いました。そして、各委員会がフェスティバルの時にできる事を発表していました。
 どんなフェスティバルになるでしょう。みんなで協力して盛り上げていきましょう!
画像1
画像2

学習室

 5月23日(木)

 児童の学習進度に合わせて、理科や図工、国語、算数・・・とそれぞれ学習計画に沿って授業が進められています。廊下には図工の作品「かたつむり」が展示されています。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
画像3
 5月23日(木)

 英語の学習では「アメリカンドリーム」について、話し合っていました。
体育は、2組3組合同で長縄の練習や鉄棒の技のみがき合いをしていました。担任の模範演技も披露されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針