左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

5月29日(水)の給食

画像1
5月29日(水)

・きなこあげパン
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・ツイストサラダ
・ゴールデンキウイ

今日は北っ子に大人気の「きなこあげパン」です。
ねじってあるコッペパンを北小に持ってきてもらい、
調理場で揚げてから、きなこをまぶして出しています。

きなこを使った揚げパンを出すことが多いので、
今年度はシュガーやココアの揚げパンを出していきたいです。

5月28日(火)の給食

画像1
5月28日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・けんちん汁
・ひじきと大豆の煮物

今日はパクパクあつぎさんデーでした。
依知地区でとれた「にんじん」「だいこん」を使用しています。

だんだんと蒸し暑くなってきましたね。
体調管理をしっかりとおこない、もうすぐやってくる梅雨を乗り切りましょう!

5月24日(金)の給食

画像1
5月24日(金)

・あんかけ焼きそば
・牛乳
・しゅうまい
・杏仁フルーツ

あんかけ焼きそばは、子どもたちに人気のメニューです。
中華めんの上に野菜がたっぷり入ったあんかけをかけて食べます。
今日は夏のように暑くなりましたが、たくさん食べてほしいと思います。

5月23日(木)の給食

画像1
5月23日(木)

・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンサンスー
・オレンジ

今日は北っ子に大人気のマーボー豆腐とバンサンスーです。
日中は暑く、食欲も落ちてしまいますが、ごはんに合うメニューだったのでよく食べていました。
明日はもっと暑くなる予報が出ています。たくさんごはんを食べて、水分もとって熱中症にならないように気をつけてほしいです。

5月21日(水)の給食

画像1
画像2
5月21日(水)

・たけのこごはん
・牛乳
・ささかまの磯辺揚げ
・豚汁
・和風サラダ

今日は今が旬のたけのこを使った「たけのこごはん」を出しました。
たけのこは、花を咲かせることを知っていますか?
実は、120年に一度花を咲かせるそうです。

たけのこ以外にも、5月に旬を迎える食べもののお花クイズを
南棟1階の給食コーナーに掲示しています。ぜひ、見にきてくださいね!

5月21日(火)の給食

画像1
5月21日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・白身魚のみそマヨネーズ焼き
・かきたま汁
・ぶとう豆

普段は野菜と一緒に煮たりすることが多い大豆ですが、今日は大豆だけを甘く煮た「ぶどう豆」を出しました。
味付けはシンプルにしょうゆ、だし、砂糖だけを使っています。

子どもたちが食べやすいように、調理員さんが甘めに仕上げてくれました。
たくさん食べてくれるとうれしいです。

5月20日(月)の給食

画像1
5月20日(月)

・ハヤシライス
・牛乳
・青菜とコーンのソテー
・もも(かんづめ)

「〜ライス」とつく名前のメニューは、「カレーライス」を出すことが多くありました。
今日はいつもとちがって、「ハヤシライス」です。
丼もののときは、ごはんもいつもより少し多く炊いています。
蒸し暑くて食欲も落ちてしまいますが、たくさん食べてほしいと思います。

5月17日(金)の給食

画像1
5月17日(金)

・麦入りごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・さわにわん
・キャベツのおひたし

さばのみそ煮は、1時間ほどかけて作っています。
そうすることで、さばの独特なくさみが無くなりおいしくなります。
ごはんにも合う、北っ子に人気のメニューです。

5月15日(水)の給食

画像1
5月15日(水)

・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とにらの炒め物
・五目汁
・オレンジ

今日の豚肉とにらの炒め物には、にら以外にもキャベツ、にんじん、たけのことたくさんの野菜が使われています。
キャベツは、切ったあとに一度オーブンで少し焼いてから炒めています。
そうすることで、キャベツの甘みが増すのでとてもおいしくなります。

5月16日(木)の給食

画像1
5月16日

・麦入りごはん
・牛乳
・かつおと大豆のごまだれ
・豆腐のみそ汁
・もやしのあえもの

今日は今が旬のかつおを使いました。
かつおと大豆を一度油で揚げて甘辛いごまだれでからめた、北っ子に人気のメニューです。
揚げたかつおは食感がお肉に似ているので、魚ではなくお肉だと思って食べている子もいるようです。

5月14日(火)の給食

画像1
画像2
5月14日(火)

・さけまめごはん
・牛乳
・きつね汁
・こんにゃくのおかか煮
・アセロラゼリー

今日は、特別に2年生にお手伝いをしてもらいました。
お願いしたのは、さけまめごはんのグリンピースのさやむきです。

あっという間にグリンピースをむいてくれました。
「楽しかった!」という声が聞こえてよかったです。

少し嫌われがちなグリンピースですが、「自分たちでむく」という作業を通し、苦手なものを食べるきっかけになってくれればと思います。

5月13日(月)の給食

画像1
5月13日

・麦入りごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグ
・具だくさんみそ汁
・ぱくぱくあえ

今日はいつものハンバーグとはちがい、豆腐を使ったハンバーグでした。
ふわふわとした食感が特徴で、上にはきのこを使った和風ソースをかけました。

これから蒸し暑くなってくると、段々と子どもたちの食欲も落ちてきてしまいます。
献立も工夫しながら、少しでも給食をたくさん食べてほしいと思います。

5月10日(金)の給食

画像1
5月10日(金)

・麦入りごはん
・牛乳
・あじのなんばんづけ
・じゃがいものみそ汁
・いそかあえ

今日は、今が旬のあじを使ったなんばんづけを出しました。

いつも給食で使う魚は、すでに骨が取られているものが多くあります。
しかし、あじは骨が小さいため全部を取りきることはできません。
「魚の骨がいやだ」という子もいるようですが、本来は骨がある食べものです。
給食で少しずつ慣れてくれたらと思います。

5月9日(木)の給食

画像1
5月9日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・肉じゃが
・のりずあえ
・かわちばんかん

かわちばんかんは、初夏から夏に収穫される柑橘類の一種です。
みかんやオレンジ以外の柑橘類も給食では出しています。

オレンジなどに比べて少し苦味があるため、苦手な子もいるかもしれませんが、「こんな果物もある」ということを知ってもらえたらと思います。

5月8日(水)の給食

画像1
5月8日(水)

・米粉ロールパン
・牛乳
・ハーブチキン
・ミネストローネ
・マッシュポテト

今日のロールパンは、米粉を使ったロールパンでした。
いつもよりもモチモチしているのが、米粉ロールパンの特徴です。

子どもたちはお肉が好きなようで、サンプルを見て「お肉だー!やったー!!」と喜んでいる子がたくさんいました。

5月7日(火)の給食

画像1
5月7日(火)

☆おたのしみ給食☆

・ちゅうかちまき
・牛乳
・とりごぼう汁
・大根サラダ
・かしわもち

長かったゴールデンウィークが終わり、今日は5月になって始めての給食です。
5月5日の「子どもの日」にちなんだお楽しみ給食でした。

「ちまき」と「かしわもち」は子どもの日に昔から食べられてきたものです。
ちまきの葉は邪気を払うと言われており、かしわの葉っぱは次の新芽が出るまで葉が落ちないという点から跡継ぎが途絶えないと言われています。

たくさんの給食を食べて、北っ子も大きく成長してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表