左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

九九検定

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 今日の九九検定は、校長室で行われました。合格目指して、テストを受けました。児童はもちろん、校長先生も教頭先生も係の先生も、皆、真剣です。

3年生

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 理科では、乾電池と豆電球をつないで回路を作り豆電球を光らせる実験のまとめでした。回路を図示して、「光らなかったんですが、なぜだと思いますか。」そんな問いかけに、児童は真剣に考えていました。
 図工は、紙版画です。「好きな物を、写し取って」紙で形を作り、ローラーを使って自分で印刷します。今日は「版作り」でした。

4年生

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 社会科は「神奈川県の学習」です。今日は、県央地区について学習していました。

 総合学習では「この1年間、総合的な学習の時間で学んだことを1年生に伝えよう。」と皆でアイデアを出し合って話し合っていました。

 廊下には「書き損じはがき」の回収ポストが設置してあります。

ALT 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)

 今日は、ALTが来校する日です。教室を覗いてみると、英語でコミュニケーションの真っ最中。「 I want to go to 〜 」を使って、「伝言ゲーム」で沸き返っています。慣れない英語も、楽しいゲームでやってみれば・・・。楽しさ倍増のようです。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)

 モンゴルの事をとてもよくご存じの先生を講師にお招きして国語の「スーホの白い馬」について学習しました。

 国語の教材になっている「スーホの白い馬」について、お話をきいてから白い馬にまつわる「馬頭琴」や馬の汗をとる牛の骨や馬頭琴の弦になる馬の尻尾などなど直接触ったり手に持ったりしました。さすがに、遠くモンゴルの砂漠からやってきた数々の本物は、児童の心にとどいたようです。

書き初め 6年生

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)

 正座をして心を統一し、運筆の注意点などを改めて聞いた後、丁寧に、そして、心を込めて「新たな決意」を書きました。

 小学校卒業が間近に迫りつつある今、文字通り、新たな決意を持って生活する日々です。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)

 1校時2校時は、1年生全員で、お店屋さんごっこをしました。自分の好きなお店屋さんを友達と一緒につくって活動しました。その店で売る商品のカードをつくり、お互いに売ったり買ったりしました。1年生も後半です。みんなとても要領よくお店屋さんを経営し、上手に買い物を楽しんでいました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 学習室では、今まで大切に育ててきた「ダイコン」を今日、収穫しました。先生と一緒に思い切って両手に力を入れて、大きく育った大根を引き抜きました。

 近くにいらっしゃった校長先生に「こんなに大きいダイコンが取れました。」と、みんなで見せました。

書き初め 4年生

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)

 4年生は、1校時2校時、体育館で書き初めをしました。冬休みには、それぞれ自分で練習した「流れる星」を心を込めて書きました。

お話をしっかり聞いた後、真っ白な紙の上に、太筆に墨をつけて力強く書きました。

書き初め 5年生

画像1
画像2
画像3
 1月16日(水)

 いよいよ書き初めの本番です。3校時4校時は体育館で、心をすませて一筆一筆ていねいに書きあげました。去年の12月に練習した「進む勇気」です。さっそく、各教室の廊下に掲示しました。

書き初め 3年生

画像1
画像2
画像3
  1月16日(水)

 1校時2校時は体育館で書き初めをしました。大分冷え込んでいるので、体育館用のストーブをつけました。皆、上着を脱いで姿勢を正して真剣に「美しい心」と書きました。
 冬休み前に練習した時よりずっと上手になった児童がたくさんいました。書道の先生のご指導を基に、各自練習した成果が出ていました。上手に書けて児童もとても喜んでいました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 1月15日(火)

 今日は、プロのサッカー選手をお招きして「夢」について体で感じたり、お話を聞いたりしました。前半は体育館でプロ選手(川股先生・野田先生)と一緒に楽しい運動をしました。また、教室では小学校2年生の時からサッカーを始めた”夢先生”から「君たちは今どんな夢があるのかな?」そんな呼びかけの後、自分がサッカーのプロ選手になるまでの努力と夢を育てる大切さについてのお話がありました。
 その後、自分の夢を確かめたり、互いに話しあったり・・・、夢いっぱいになって授業を終わりました。

体力づくり旬間

画像1
画像2
画像3
 1月15日(火)

 業間休みには、全児童が校庭に出てクラスごとに「長縄跳び」を始めました。今月の30日には恒例の「長縄記録会」があります。どのクラスも、友だちのことを考え、みんなで協力して記録を伸ばすという目標に向かって頑張っています。

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月11日(金)

 どのクラスも、それぞれ個々の児童の課題に合わせて個別に学習を進めていました。どの児童も、とても集中した時間を過ごしていました。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 1月11日(金)

 1月21日から25の給食週間に先駆けて、「給食について」のお知らせが廊下の掲示板に張り出されました。よく読んで、毎日の健康に役立つ給食に感謝しましょう。

3年生

画像1
画像2
画像3
 1月11日(金)

 理科は乾電池とスイッチと豆電球をつなげて回路を作り、豆電球を光らせていました。
 国語は「詩」の授業。作者の違う「雪」を題材にした詩を、活発に手を挙げ意見を言いながら読み比べていました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 1月11日(金)

 今日は毎月行われる「いのちいちばんの日」です。「3学期ですので児童にも力がついてきたと思うので・・・。」係の先生からお話がありました。コンセプトを変えるとのこと。なるほど担任の先生がわざわざ席を外しているクラス・・・。それでも、他の先生の指示のもと、児童だけで粛々と避難完了しました。毎月続けてきた成果です。

保健室から

画像1
画像2
画像3
 1月10日(木)

 本年度最後の学期が始まりました。3学期は、風邪やインフルエンザが心配な季節と重なります。保健室から、風邪やインフルエンザなどにかからないように、毎日健康に過ごせるようにと「おみくじ」を使って、楽しいクイズが貼り出されました。
  
 北っ子のみなさん、毎日元気に3学期を過ごしましょう。

登校指導 最終日

画像1
画像2
画像3
 1月10日(木)

 3学期の登校指導3回目が行われました。1回目から地域のみなさんや保護者の方々が登校路の要所要所に立って児童を見守っていただきました。ありがとうございました。おかげさまで児童は事故もなく元気に登校しております。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 1月10日(木)

 生活科で「むかし遊び」の一環で「たこ揚げ」をしました。ビニールの凧に、お正月や、昔の遊びに因んだ絵を思い思いに描きました。次の時間には校庭に出て凧揚げです。

 思い切って走って、空高く自分の凧を揚げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 たてわり活動(7)(プレゼントづくり)
1/25 クラブ活動(10)
ALT
1/26 PTA委員会編成会議10:00

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針