左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

学習室 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 9月12日(火)

 学習室では、合同で体育の授業です。今日は 運動会の練習。徒競走のスタートの練習を一生懸命していました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 9月12日(火)

 国際教室では、英語、日本語、ポルトガル語、スペイン語・・・様々な言葉を使って コミュニケートしています。もちろん身振りも交えて。
 今日は日本語に慣れていない児童と日本語、英語にジェスチャーを加えて学習を進めていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月11日(月)

 毎月11日は「いのちいちばんの日」。今日は、合わせて全校避難訓練が行われました。
「訓練訓練、・・・・地震が発生しました。・・・」の放送が流れると、全校児童は直ちに机の下に身を隠しました。やがて地震が収まった放送があると、各自防災頭巾を被り、静かに、迅速に校庭の避難場所に避難を開始しました。校長先生から、緊急時には、しっかりした「返事」がとても大切だとお話がありました。

5年生 草取り

画像1
画像2
画像3
 9月11日(月)

 今日は、5年生が学年の花壇の草とりをしました。たちまちの内に,きれいになりました。また、他の学年の花壇もきれいにしてくれました。「ありがとう。5年生。」

運動会全校練習 3

画像1
画像2
画像3
 9月7日(木)

 校庭全面を使って、依知北音頭の練習をしました。そして、最後の閉会式の練習を行いました。
 5.6年生がリードする場面がたくさん見られ、きりっと引き締まった中で全校練習を終えることができました。

運動会全校練習 2

画像1
画像2
画像3
 9月7日(木)

 行進の練習や全校での応援練習もしました。

今日は 運動会全校練習日

画像1
画像2
画像3
 9月7日(木)

 1校時2校時は、運動会全校練習をしました。運動会本番さながら、皆真剣です。
まず、開会式の練習から始まりました。

学習室 授業風景

画像1
画像2
画像3
 9月6日(水)

 職員室前の花壇は植えてあったジャガイモの取り入れも済んで、しばらく休ませていましたが、今日は学習室の児童が張り切って農作業です。冬の大根の収穫に向けて土を耕し、種まきの準備をしました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 9月6日(水)

 今日の児童朝会は、来週の北小運動会に向けて、全校で応援練習をしました。「ゴー、ゴー、赤勝て!白勝て!」各色の応援団長も応援団員も増々熱がこもってきました。

5,6年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 9月6日(水)

 今日の2校時に校庭では5年生6年生合同の練習がありました。今日は「北小ソーランの前にする集団行動について練習します。」・・・立っている状態から体育座りに移る美しくすばやい動きや、美しい回れ右の方法を学び練習しました。その後、気合いのこもった「北小ソーラン」を踊りました。

PTA活動盛ん

画像1
画像2
画像3
 9月6日(水)

 来週の運動会に向けて、PTA安心安全委員会・学年委員の方々が、協力して「巡回警備計画」や「運動会のプログラムガイド」を編集していらっしゃいました。
 校長室前の廊下の壁は、PTAソーイングの方々のお蔭でとても綺麗になっています。

4年生・3年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 9月5日(火)

 3・4校時には、3,4年生の運動会のダンスの練習が行われました。
「さあ、この次はどうするの? 思い出しましたか?」そんな指導者の声かけのもと、みんなで体を動かし始めると、少しずつ思い出してきたようです。子どもたちは、とてもしっかりした手振りや足の動きでダンスを踊り始めました。
 運動会本番には、より一層素晴らしいできあがりとなることでしょう。

運動会の依知北音頭

画像1
画像2
画像3
 9月5日(火)

 運動会に地域の方々や保護者、教師、そして児童みんなで踊る伝統の「依知北音頭」の練習が始まりました。
 5,6年生の飼育・栽培委員会の児童が、朝学習の時間に1年生、2年生の教室に教えに来てくれました。最初は、おずおずと手を上げ見ていただけの1年生も、二、三度繰り返すうちに、教室に輪を作って踊ることができるようになりました。本番では、保護者の方たち、地域の方たちと一緒に踊る、楽しい「依知北音頭」になる事でしょう。

応援団 2学期開始

画像1
画像2
画像3
 9月4日(月)

 すでに1学期のうちに応援団は結成され、ある程度の練習は進んでいましたが、今日から本格的な応援練習が始まりました。

 赤、白それぞれの応援団長をリーダーとして、てきぱきと練習を進めていました。これから、2週間と言う短い間ですが、北小学校運動会を盛り立てるために頑張ってくれると思います。

 

1年生 授業風景

画像1
画像2
画像3
 9月4日(月)

 夏休みの思い出について、発表原稿を書いて友だちの前で一生懸命発表しているクラスがありました。
 また、生活科の授業では、北小学校に住んでいそうな生き物について、生活経験から予想してみたり図書室で調べたりしたクラスもありました。

2年生・1年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 9月4日(月)

 今日は初めて1年生と2年生が合同でダンスの練習をしました。

 初めてということで、1年生と2年生の担任の先生が、児童の前で最初から最後まで通して踊って見せました。初めにこにこ笑っていた1、2年生の児童も、いよいよ自分たちが踊るとなると、とても真剣な表情に変わりました。
 「短い間に覚えていますね。」そんな声が聞こえてきました。

2学期 第一日目

画像1
画像2
画像3
 9月1日(金)

 第一日目の朝は、さわやかな風が吹き抜けました。咲き残った向日葵が朝日を浴びてオレンジ色に透き通っていました。

 登校する児童は正門と南門・北門で、校長先生や地域の方々・教師達と笑顔で挨拶を交わしました。
 「さあ、今日から2学期、健康に気をつけて、がんばりましょう!」

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 9月1日(金)
 始業式は体育館で行われました。休み明けではありましたが、児童は、落ち着いて整列し挨拶を待ちました。校長先生のお話は、夏休み明けの児童の気持ちを思いやって「みな、元気に登校していますが、困ったこと・不安なことがあったら近くの先生にすぐ相談しましょう。」ということでした。また言葉の意味やイメージについて考えることが大切なことを強調され、特に人に言葉を言う時は、受け取る側の気持ちをイメージして、思いやりを持った言葉遣いを心がけるように、とのことでした。児童が交通安全を心がけるよう”北っ子運転免許証”の発行についてのお知らせもありました。
 全校での校歌の合唱と閉式の言葉の後、新入生5人の紹介がありました。「北小学校の児童は407名となりました。仲良く協力して良い学校にしていきましょう。」

学級・学年開き 6年生

 始業式の後、早速学級・学年開きです。
 
 さすがは6年生、運動会の種目を5年生に紹介するために、おさらいをしています。
画像1
画像2

9月1日 学級開き 5年生

始業式の後、早速学級開きです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
給食献立
3/5 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
けんちんじる
おひたし
3/6 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
わふうソースハンバーグ
しょうがいりとうふじる
のりずあえ
パイナップル
3/7 きなこあげパン
ぎゅうにゅう
とりにくのスープに
ポテトサラダ
ミルメーク
バナナ
3/8 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおこうじやき
わふうじる
はくさいのあえもの
3/9 やきにくライス
ぎゅうにゅう
たまごスープ
フルーツミックス