左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

朝会

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)
 校長先生のお話は、金魚鉢をめぐって家族での父・母・姉・弟の間で交わされた話でした。
 父がみんなのために買ってきた丸い金魚鉢を母が割ってしまいます。
母は「割りやすいところに置いたのが悪い。」
姉は「気をつけないのが悪い。」
弟は「そこに置いてあったのは知っていたけど、そこに置くのが悪い。」
と言いました。
 一方、
母が「割ってしまって悪かった。」
姉は「気をつけるように言ってあげなくて悪かった。」
弟は「割れないように場所を変えてあげなくて悪かった。」
父も「丸いのではなく四角い金魚鉢を買わなくて悪かった。」と言いました。

 この話の最後に、校長先生が子どもたちに、「みんなのクラスはどちらの家族の会話のようですか。気持ちよく生活できるのはどちらでしょう。」と問いかけました。
 これは、学校生活、家庭生活、すべての生活の中で起こりうることです。私たちがお互い気持ちよく生活するには、言葉の使い方が大切ですね。

国際理解旬間に因んで 国際教室

画像1
画像2
画像3
 7月2日(火)

 今日は、1年生、2年生、5年生対象に、国際理解教育の授業がありました。講師の方をお招きして、ゲームや遊びを交えながら、世界各国の挨拶や生活習慣などを教えていただきました。 

4年生

画像1
画像2
画像3
  7月2日(火)

 国語は「一つの花」を詳しく読み込んでいます。今日は「戦争に行くお父さんに対するお母さんの気持ち」を想像していました。「どうして、一つだけちょうだい。という言葉を聞かせたくなかったのかな?」そんな問いに、みんな自分なりの思いを発表していました。
 理科は、「空気や水は縮めることができるか」という学習をしています。今日は「水」について縮めることができるか、実験していました。
 

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 教室に入ると児童の活気が感じられます。クラス全員でチームを組んで「百人一首」のカルタ取りをしていました。楽しく真剣な学習風景です。
 
 算数は「ある数の小数倍」ついて、学習を進めていました。
 

廊下の掲示

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 給食についての掲示板に、早くも「夏休みの食生活等について」が張り出されていました。「健康に夏休みを過ごすための注意を“あいうえお作文”にしてお知らせ」だそうです。児童が、興味・関心をもって読んでいました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 国語では、新出漢字の練習問題を丁寧に学習していました。

 理科は「ひまわり」について、テレビを視聴して学習していました。「最初に出てくる葉は何と言いましたか。」の質問に「子葉です。」とみんな自信をもって答えていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)

 リコーダーの練習に進んで取り組んでいるクラス、1年生の国語の授業をしているクラス、授業の前に日直が前に出て楽しく体操をしているクラスがありました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)

 保健の時間は 「身近にがんで亡くなった人がいます。」教師の実体験を交えて「生活習慣病」などについて話し合っていました。
 算数は「色々な分数のわり算について」個々に問題を解きながら皆の前で発表したり、全体で話し合ったりしながら授業が進んでいました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)

 算数は、数直線を使った授業です。
 「8が10個集まったら?」
 「さて、この数直線は、1メモリはいくつですか?」
 メモリを読む学習は、児童にとっては、なかなかの難問です。大事なことをみんなで確認したり、わかったことをみんなの前で答えたりしながら、理解を確実なものにしていきます。

ソーイングボランティア

 ソーイングボランティアの方たちが、給食用のワゴンカバーを作ってくださいました。ワゴンのサイズが大きいので、縫うのが大変だったことと思います。
 北小のために、ありがとうございます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用