左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

今日の業間休み

画像1
画像2
画像3
 8月5日(水)

 1学期も今日で終わり、「あゆみ」ももらって。

 児童は晴れ晴れと元気よく校庭で遊びました。

 大きなショウリョウバッタも発見しました。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 8月5日(水)
 終業式はテレビでの放映でした。開式の言葉の後、校長先生が地域の方にいただいた手作りマスクを取って話しました。
 「1学期は39日間学習しました。よく頑張りました。コロナで学校がお休みにならなければ、72日勉強していたのです。2学期から今までの分を取り戻すために、辛抱して勉強していきます。辛抱とは、つらさを抱きしめると書きます。また辛抱とは良いことが実現できるよう願って耐えることだそうです。」
 「夏休みの13日間も楽しい2学期を迎えるためにも、辛抱して学習し楽しく健康に過ごしてください。」
 次に児童指導の先生から、
・子供だけで、映画館、川、ゲームセンターに行かない。
・自転車など遊びの時は、ヘルメット、防犯ブザーを忘れない。
等、夏休み中の注意がありました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 8月4日(火)

 俳句の季語について学習したり、友達の作った俳句の短冊を前にお互いに作品評価をしていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 算数のまとめのテストについて、学習を進めていました。

 廊下の世界地図の海の「青」が涼しそうでした。みんな一生懸命です。

2年生

画像1
画像2
画像3
 8月4日(火)

 国語も算数も、まとめのテストをしていました。学習もいよいよ1学期最後です。

学習室

画像1
画像2
画像3
 8月3日(月)

 どの教室も1学期の学習のまとめをしています。プリントやスキルノートを使って一生懸命頑張っていました。

昼休み

  8月3日(月)

 梅雨が明け、からっとした天気になりました。子どもたちは、青空の下、元気に遊んでいます。カメの世話をしている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
画像2
 8月3日(月)

 算数の「比」の問題の総まとめをしていました。最後まで真剣に勉強しています。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 8月3日(月)

 1学期も今日を入れて3日間。よく晴れた空から朝日がさしていて、気持ちの良い朝です。児童は、今日も元気に登校してきました。
 朝のあいさつ運動に協力していただいている保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございます。

4年生 新聞作り

  7月31日(金)

 4年生は、国語で新聞作りをしています。新聞に載せたいことを整理して、下書きをしたものをもとに新聞を作り上げていきます。
画像1
画像2

1年生 鉄棒

  7月31日(金)

 1年生の体育の時間。今日は鉄棒をしました。
 鉄棒にぶらさがるには、腕の力が必要です。頭が下になるのでちょっと怖がる子もいます。
 先生の話を聞くときは,みんな姿勢をよくして聞いています。話の聞き方がじょうずです。
画像1
画像2

校庭の整備

画像1
画像2
画像3
 7月30日(木)

 今日は朝から作業着姿の人々が集まりました。それぞれ、掃除用の道具を手にもって。
 しばらくすると、草刈り機の軽快な音が校庭に響きました。
 「シルバー人材センター」から派遣された方々です。
 本格的な夏を前に、校庭の雑草が刈り取られ、とてもすっきりしました。また、北小学校が素敵になりました。ありがとうございます。

5年生 小数のわり算のあまりは?

  7月29日(水)

 5年生は、わられる数、わる数が小数の場合の計算に取り組んでいます。
 この学習は、小数点を移動して計算するので、正しく理解するのに時間がかかるところです。ばっちり計算ができるようになるために、しっかり復習をしましょう。
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月29日(水)

 体育は「かけっこ」(簡単な障害物走)です。今日は、テスト。どちらのクラスも一生懸命走りました。

 生活科は「みずとあそぼう」でした。マヨネーズの空き瓶に水を入れて思い切り飛ばしたり、大きなシャボン玉を作ったりして遊びました。

4年生 国語・算数

 7月29日(水)

 国語では、新聞を作るときに大切なことを話し合った後、下書きを書きました。
 算数は、小数のたし算の筆算を学習しました。みんな、問題に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

避難所運営委員会

27日(月)、午後6時からゆうあいホールで今年度最初の避難所運営委員会が開催されました。マニュアルの確認にあわせ、新型コロナウイルスの対応が求められていくことを共通理解しました。
画像1
画像2

朝から元気!

  7月28日(火)

 登校後、朝のしたくが終わり、校庭に遊びに出てきた子どもたちがいました。
 校長室前では、朝顔の世話をしに来た1年生と校長先生が、楽しそうに話をしていました。
画像1
画像2

3年生 朝のしたく

画像1
  7月28日(火)

「おはようございます。」
教室に朝のあいさつの声が響いています。
登校後、子どもたちは宿題などの提出物を出したり、連絡帳を書いたりしています。
担任は、提出物や連絡帳に目を通しています。
係の仕事の本の整頓をしている子もいました。
画像2

2年生 いきもの観察

  7月27日(月)

 2年生は、生活の時間に校庭に出て、生き物の観察をしました。
 草むらの中で虫を探す子、飼育小屋のウサギを観察する子、池ではカメを観察する子がいました。観察シートにしっかりかけましたか。
画像1
画像2

図書室

画像1
画像2
 業間休みには、図書室で児童に貸し出されていた「本」の返却を受け付けていました。

 図書委員会の児童によると、
「1学期ももうすぐ終わりです。もう貸し出しはしません。返却だけです。」

「もっと借りたいんだけど。」
そんなことを言いながらも、素直に応じる下級生たちでした。

 きっと、甲斐甲斐しく働く図書委員会の児童へのリスペクトのつもりなのでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより