左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

すごい風でしたね

画像1画像2
 台風24号は全国各地につめあとを残して去っていきました。ご家庭での被害はいかがだったでしょうか?
 北小学校でも大きな被害を受けました。南棟前の大きなタイサンボクが根こそぎ倒されました。また、倒れた木によって、飼育小屋の屋根も壊れてしまいました。中庭では、電話線が垂れ下がっていました。教育委員会と連絡を取って、対応をしたいただきます。
 実は、私の自宅にも、風による大きな落し物がありました。50mほど離れたところにある運送会社の倉庫の屋根が飛ばされ、玄関先に2m四方くらいの大きな板が落ちていたのです。あらためて、自然の力のすごさを感じました。

めまぐるしく変わる天気予報…

 15日(土)は、北小の第52回運動会です。子ども達は毎日、一生懸命に練習に取り組んでいます。幸い、曇りがちの日が多く、熱中症の心配もなく練習を進めてくることができました。もう準備万端、保護者や地域の皆様に練習の成果を見たいただくのみです。
 昨年、一昨年と天候判定に悩まされてきました。今年こそはと、10日ほど前からいろいろな天気予報のサイトを見ていました。
 数日前から、土曜日の天気に「雨マーク」がつき、心配していたのですが、昨日の天気予報では「雨マーク」も消え、降水確率も下がったので、職員一同、胸をなでおろしていました。しかし、今朝の天気予報を見ると、また「雨マーク」がついてしまいました。それどころか、明日も明後日も雨の予報となってしまいました。日曜日は晴れマークもついているサイトもあるようです。
 ということで、明日の昼頃には、天候判定をして、土曜日に実施するか、延期して日曜日に実施するかを決めたいと思っています。子ども達が下校するまでに、判断をし、プリントを持たせますので、確認をお願いします。

 余談ですが、私は子どものころから「晴れ男」だったのですが、すっかり「雨男」にされてしまいました。きっと私より強い「雨○」が校内にいるのかもしれません。
画像1

ジャガイモにトマト?

画像1画像2画像3
 職員室前の花だんで学習室の子どもたちが育てているジャガイモに、トマトのような実がなりました。調べてみると、ジャガイモもトマトも同じナス科の植物で、ジャガイモの種類やその年の気候などによって、このようなことがあるそうです。ぜひ、観察してみてください。

北っ子のようす

画像1
 先日、こんなことがありました。
 本来であれば、8時25分に朝休みの終わりのチャイムが鳴るのですが、放送機器の不都合で、チャイムが鳴りませんでした。私は、チャイムが鳴っていないことに気が付き、ふと、校庭を見ました。すると、サッカーをして遊んでいた6年生の児童が、時計を見て気付いたのでしょう。チャイムが鳴らないのに、遊びをやめ、教室に向かっていく姿がありました。
 チャイムが鳴らなくても、時計を見て行動できる北っ子の姿を見て、うれしくなってしまいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 家族の日
11/19 九九検定
11/20 就学時健康診断14:00
11/21 朝会(6)(1年)
たてわり活動(5)
11/22 親子活動(4年)6h
校外学習(2年)伊勢原こども科学館
11/23 勤労感謝の日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針