左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

10月27日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 チキン南蛮 和風汁 さっぱり和え

チキン南蛮は去年の6年生が考えてくれた献立です。
コロナの影響で休校になったため実施できませんでした。
卒業生の素敵な置き土産をみんなでおいしくいただきました。

10月16日(金)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 四川豆腐 ひじきとツナの中華サラダ

四川豆腐はケチャップを入れて赤い色を出しています。
名前はとても辛そうですが、どちらかというと甘口のおかずになっています。
煮物で定番のひじきも今日はサラダに入れて、少し雰囲気を変えてみました。

10月15日(木)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 まめまめドライカレー 野菜スープ みかん

今日はいつものカレーとは少し雰囲気を変えてドライカレーにしてみました。中身は大豆やレンズ豆が入っています。
苦手意識を持っている子が多い豆ですが、人気のカレーの具になることで
とても食べやすくなりました。

10月14日(水)の給食

画像1
献立:ガーリックトースト 牛乳 ポトフ マカロニソテー

ポトフには豚肉といろいろな野菜(大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリー)を煮込んでいます。野菜の甘みが溶け込んで、普通の調味料では出せない優しい甘味が出ていました。

10月13日(火)の給食

画像1
献立:ごはん 牛乳 サバの塩焼き 味噌汁 のり酢和え

今日はもぐもぐセブンオフデーでした。
もぐもぐセブンオフデーとはアレルギーの特定原材料7品目(乳・小麦・卵・えび・かに・そば・落花生。調味料・飲用は除く)を使用しない献立の日です。そのため、ご飯は麦が入っていないご飯になっています。

10月12日(月)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 タラと里芋の中華炒め 絞り豆腐のスープ りんごゼリー

今日はパクパク厚木産デーでした。
パクパク厚木産デーでは厚木産の食材を使用しています。
今日は依知地区でとれた里芋を「タラと里芋の中華炒め」で、
長ネギを「くずし豆腐のスープ」で使用しました。

10月9日(金)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 かじきのステーキ 青菜と卵のスープ 切り干し大根のサラダ

普段煮物で食べることが多い切り干し大根を、今日はサラダにしました。
煮物とは違い、ポリポリと心地よい歯ごたえでした。
カジキのステーキはにんにくと醤油・バターで作ったソースがかかっています。
このソースだけでご飯が食べられるほど、ご飯によく合う味付けでした。

10月8日(木)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 すき焼き風煮 わかめの煮びたし 味つけ海苔

わかめの煮びたしはわかめを油揚げ・鰹節と一緒に煮たものです。
鰹節と醤油の風味でご飯によく合う味付けになっています。
味付け海苔もあったので、今日はとてもよくご飯がすすみました。

10月7日(水)の給食

画像1
献立:食パン 牛乳 ラザニア カントリースープ ブルーベリージャム

今日は目の愛護デー献立でした。
目に良いとされているブルーベリーのジャムを出しました。
カントリースープはジャガイモがとても柔らかくなっていました。

10月6日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 鮭の照り焼き さわにわん 五目豆

五目豆は大豆と干しシイタケ・昆布・こんにゃく・人参と
いろいろな具材が入っています。
干しシイタケと昆布が入っていたので、いいだし汁が出ていました。
豆もしわがよることもなく、ふっくらと煮込むことができました。

10月5日(月)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 ユーリンチー 春雨スープ

給食の鶏のから揚げは皮までカリッとあがります。
普段は皮が苦手な人でもカリカリで食べやすいそうです。
今日はそのから揚げに葱・しょうが・にんにくを混ぜた
甘酸っぱいソースをかけました。

10月2日(金)の給食

画像1
献立:カレーうどん 牛乳 こんにゃくのおかかに おにまん

今日は久しぶりのうどんでした。
カレーうどんは少しピリ辛で美味しかったです。
おにまんにはサツマイモが入っています。
食材から秋を感じることができました。

10月1日(木)の給食

画像1
献立:枝豆とコーンのご飯 牛乳 鶏肉のしょうが醤油焼き 月見汁 月見団子
〜お楽しみ給食〜

今月のお楽しみ給食はお月見の十五夜献立でした。
十五夜は里芋をお供えする習慣もあり、芋名月と言われます。
そのため、月見汁には輪切りの里芋を使い、満月をイメージしてみました。



9月30日(水)の給食

画像1
献立:サンドパン 牛乳 ツナサンド ミネストローネ ヨーグルト

ツナサンドはサンドパンにはさみ、自分で作るスタイルです。
一口ずつちぎって挟んだり、いっぺんに挟んだりとても
個性が出るところです。
あえて挟まずに別々で食べる子もいました。

9月29日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 チンジャオロースー 春雨スープ 桃ゼリー

チンジャオロースーは2種類のピーマンを使用しています。
おなじみの緑のピーマンと完熟した赤いピーマンです。
色もきれいに仕上がりました。

9月27日(月)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 太刀魚の竜田揚げ 鶏ごぼう汁 磯香和え

太刀魚にはしょうがと醤油で少し濃いめに下味をつけてから
揚げています。そのため、何もかけなくてもしっかり味がします。
磯香和えは人気の野菜料理です。海苔と鰹節を混ぜていて磯の香りが
するため、磯香和えといいます。

9月25日(金)の給食

画像1
献立:コッペパン 牛乳 魚の香草焼き ツイストサラダ コンソメスープ

ツイストサラダに入っているオレンジ色のものは
レンズ豆という豆です。いつもはカレーなどに入っていて
わかりずらいのですが、実はとても色が鮮やかな豆です。


9月24日(木)の給食

画像1
献立:沖縄そば風ちゃんぽん 牛乳 ポテトボール 冷凍パイナップル

ポテトボールはつぶしたジャガイモに粉チーズを混ぜています。
中には角切りのハムが入っています。
ホクホクしたジャガイモにしっかりした歯ごたえのハムが
いいアクセントになっていました。

9月23日(水)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー


麻婆豆腐は豆板醤が少し入っています。
そのため、後味がピリッとしています。
雨が降っていて、どんよりしている天気の日には
気分が少し晴れやかになる1品です。

9月18日(金)の給食

画像1
献立:わかめご飯 牛乳 サンマフライ 呉汁 ぶどうゼリー

今日はお楽しみ給食でした。今月は敬老の日にちなんで「まごはやさしい」
給食でした。「まごはやさしい」とは豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しめじ・いもの
頭文字をとっていて、これらの食材を使用しています。
呉汁とは大豆のペーストと豆乳を使用した味噌汁です。
いつもより優しい味わいになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより