左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

  10月1日(火)

 休みの間に、地域の方が正門前に菊を植えてくださいました。これから秋に向け、きれいな花を咲かせてくれることと思います。
 地域の方のご協力により、学校づくりが進められています。
 ご支援・ご協力ありがとうございます。
画像1

4年生

画像1
画像2
画像3
 10月1日(火)

 1校時、2校時に講師の方を招いて、「点字体験教室」を行いました。日ごろ取り組んでいらっしゃる福祉活動や点字についてのお話を聞きました。その後、児童は自分の手で点字を打ったり読んだりしました。校長先生も授業を参観しました。

明日は運動会

画像1
画像2
画像3
 9月27日(金)

 「今日は最後の練習日です。」赤組も白組も1か月間の応援練習の総仕上げをしていました。

 終わりに「本当によく頑張って練習しました。明日は運動会。北小学校のために思い切って応援しましょう。」係の先生から児童へ労いと励ましの言葉がありました。

明日は運動会

画像1
画像2
画像3
 9月27日(金)

 午後は、5年生6年生の児童と教師で明日の準備をしました。

 「素晴らしい運動会のために。素晴らしい北小学校のために。」みんなの願いを込めて

 大空に北小学校の旗がはためきました。 

ボランティアの皆さん ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 9−26日(木)

 午前中、まだまだ強い日差しの中、ボランテイアのみなさんが校庭の草取りをしていらっしゃいました。「ありがとうございます。学校がきれいになります。」と声をかけると、「いえいえ。運動会前にきれいにしようと思って。」とありがたいお言葉が返ってきました。

 いつもお心遣いいただき、本当にありがとうございます。
 

1年生

画像1
画像2
画像3
 算数は「どちらが多い」の授業です。形の違った二つのペットボトルに青い水をいっぱい入れて、「さて、どちらが多いか。どうやって比べましょう。」友だちと相談したり自分で考えたり、一生懸命考えた末、実際に、みんなの前で自分の考えた比べ方をやりながら説明しました。
 国語では「これから勉強する『ゆうやけ』ってどんな物語なんでしょう。」題を見て内容を想像しました。ヒントに「実際の夕焼け」の写真を見ました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月24日(火)

 漢字の書き方を学習しました。練習をしっかりした後、運動会の練習もしました。
 国語では「自分の大好きな物を教える」ために、伝えたいことを考えました。みんな、自分の図工の作品を友達に教えるようです。ノートにまとめる前に、自分の大好きな作品を抱きしめながら校舎の中を静かに歩いていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)

 1年生の算数は「どちらが多い?」という学習です。実際のコップや水といった具体物を使って学習しました。
 計算問題や漢字の学習は、一人一人懇切丁寧に、日本語指導の先生も交えて学習を進めていました。

5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)

 昨日手にした「法被」を着て、6年生は颯爽と「北小ソーラン」を踊りました。5年生も6年生の前でクラスごとに踊りました。「一人一人が思いを持ち、みんなの心がひとつになるために」本気で踊っています。
 「気合が入ったね!!」そんな声が聞こえます。

4年生

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)
 
 今日の書写は、毛筆で「はす」という文字を書きました。説明をしっかり聞いて真剣に練習していました。
 国語は「カンジーはかせの漢字しりとり」の学習を進めていました。

 

ALT 2年生

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)

 今日は ALT、英語の先生が来校する日です。人の体の部分の英語の言い方を勉強しました。ゲームの中で自然に慣れ親しんでいたようです。
 国語は、学校での一日を「作文」で表現していました。

運動会の全校練習 3

画像1
画像2
画像3
 9月18日(木)

 閉会式の練習では「得点発表」「表彰」等運動会の日の最後の種目までしました。みんな、集中して練習できました。

AEDの箱 設置

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木)

 南棟の昇降口近くに「AED」の箱が設置されました。
 まだ、AED本体は入っていません。使用開始は10月1日の予定です。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木)

 「北小ソーラン」の法被(はっぴ)の由来を14年前にさかのぼって聞きました。
 写真の法被は、2005年につくられたそうです。当時、先生だった方が、「自分のクラスや学年、そして北小学校が良い学校になるようにと願いを込め、当時の6年生が自分たちの手で作りました。手づくりの法被を着て北小ソーランを心を込めて踊りきってください。」と、話されました。
 当時の6年生(今は26歳)のお母さんから、手紙をいただきました。担任の先生が代読してくれました。その手紙には、「当時作った法被を着てくれていると聞き、うれしく思ったこと。大きな声で、体いっぱい踊った時、見ている人たちに感動を与えられること。」などが書かれていました。
 たくさんの人の、たくさんの思いが込められた法被。北小学校伝統の「法被」が、6年生一人ひとりにに手渡されました。

3年生・4年生

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木)

 秋風が吹いてきてほしい校庭で、運動会のダンスの練習が行われています。ダンスの隊形もきまり、最後の仕上げに向かってみんな一生懸命です。

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月17日(火)

 国語は、辞書を一人一人使ったりして自分の解いたプリントの課題を教師に見せていました。
 図工は「色作り」コンテで描いた自画像に絵の具で「肌色」を作り彩色していました。楽しい「自分」ができそうです。

運動会 全校練習 2

画像1
画像2
画像3
 9月18日(水)

 開会式の練習で1年生の「開会の言葉」や応援団による「優勝旗返還」「エール交換」の練習をしました。

運動会 全校練習 1

画像1
画像2
画像3
 9月18日(水)

 「君たち一人一人にための全校練習を始めます。」そんな係の先生のお話と「本番の運動会に向かって今日から勝負が始まっています。」校長先生の力強いお話で今日の練習が始まりました。児童一人一人真剣です。

運動会(低学年リレーの練習)

画像1
画像2
画像3
 9月17日(火)

 業間休みには、運動会の花の一つ「リレー」の練習がありました。今日は低学年の練習です。
「バトン バトン」教師も一生懸命。児童も夢中です。

運動会(応援練習)

画像1
画像2
画像3
 9月17日(火)

 朝、高学年の応援団が応援の練習に低学年の教室に来てくれました。元気のいい応援団長の声に、両手を上げたり跳びあがったり、みんな元気に練習していました

 校庭には「まだまだ 夏!!」とヒマワリの花が自己主張していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針