左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生 スイミー

  2月5日(金)

 2年生は、国語の教科書「スイミー」に出てくる、赤い魚やクラゲやいせえびの絵を描いていました。これは一体何に使われるのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

  2月5日(金)

 1組は、「よむ人につたわるような文しょうをかこう」をテーマに、前回書いた下書きの見直しをした後、清書をしていました。
 2組は、先生が今まで習った漢字を言ったのを聞いて、ノートに書いていました。「かんたーん。」という声が聞こえていました。
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
  2月4日(木)

 算数は、小数÷整数の筆算の計算の仕方を勉強して、各自練習問題に取り組みました。
結果は、黒板の前に出てみんなに発表していました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 国語で、「今、私は、ぼくは」で、効果的なスピーチを作り上げる学習をしていました。その他、卒業にまつわる準備も着々と進めていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月3日(水)

 算数では、長さの単位の「あた」「つか」について、自分の手で直接測ることで実感の伴う学習をしていました。

 習字はひらがなの「つり」の書き方を、お手本を筆でなぞりながら、学習していました。

風の電話

画像1
画像2
画像3
 2月3日(水)
 「岩手県大槌町の海を見下ろす高台の上に、電話線がつながれていない、電話ボックスがあります。」校長先生のお話です。「そこには、たくさんの人が訪れ、電話を掛けます。」「この声が届いたら、聞いて!…生きていろ!・・・車が来ると帰ってくるかと思って思わず身を乗り出します。・・・みんな元気でいるからね。震災から5年・・・助けてあげられなかったけど。・・・」「この電話は、風の電話と呼ばれます。20011年3月11日東日本大震災で亡くした大切な家族に、メッセージを伝え、前を向いて歩こうとする人々の声です。」「残された方、亡くなった方々の命の大切さを改めて深く感じましょう。」

福は内 鬼は外 1年生

画像1
画像2
画像3
 2月2日(火)

 今日は、節分。「2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうです。」そんなお話を聞いた後、紙コップに分けられた「いりまめ」を手に。「福は内、鬼は外」
 児童は、教室の後、職員室にもお邪魔して。時節柄、遠慮がちに、それでも心を込めて「鬼うち豆」をまきました。「病気という鬼が世界中からなくなるように。」
 終わった後、校長先生に優しく、お見送りをしてもらいました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月2日(火)

 国語は、委員会を紹介するための文章を考えていました。条件を整えながら的確に書き進めていました。

 音楽では、「まちぼうけ」の曲をもとに「歌詞」の意味と、曲の関係を話しあっていました。。

なわとび旬間最終日

  1月29日(金)

 今日は、なわとび旬間最終日。子どもたちは、校庭でなわとびの練習に励んでいます。
 持久跳びに挑戦しているクラスもありました。
 みんな練習した分、上達しました。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
画像2
画像3
 1月28日(木)

 算数は、6年間に学習したことの総復習です。自分のノートに大切なまとめをきれいに書き、それを参考にしながら課題に挑戦したり、プリント学習に挑戦したりしていました。

 

国際教室

画像1
画像2
画像3
 1月28日(木)

 子どもたちが、日本語指導の先生と一緒に、国語や算数の基本的事項を学習していました。

たてわりタイム

1月27日(水)

 今日の昼休みにたてわりタイムがありました。各クラスでお世話になった6年生にメッセージを書きました。一年生も一生懸命ていねいに書いていました。
 
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
 1月27日(水)

 図工では「ゴーゴー ドリームカー」の単元です。各自家から持ってきた箱などを利用して、「世界に一つ私だけの夢の車」を作ります。輪ゴムや風を使って、机や床の上を走ります。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月27日(水)

 算数は、長さの計算について、練習問題をしながら、単位を分けて計算する方法を学んでいました。学級活動で卒業を迎える6年生に送る縦割り班のカードについて話し合っていました。 クラスの後ろのロッカーの上に、図工の作品がきれいに並べてありました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 1月27日(水)

 今日の児童朝会は、「給食保健委員会」の発表でした。テレビの画面を通して給食週間を記念して配膳員さんに送った「給食カレンダー」の紹介がありました。

3年生 理科

  1月27日(水)

 理科は、「じしゃく」について学習しています。
 実験キットを手にして、みんなうれしそうです。今日は、いろいろ試してみました。これからしっかり学習して、磁石についての理解を深めていきます。
 
画像1
画像2

2年生 音楽

1月26日(火)

音楽の授業で日本のわらべうたを学習しました。ずいずいずっころばしやちゃつぼなどでみんなで楽しく手遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会・算数

  1月26日(火)

 社会は、自然災害からくらしを守るために、どんな対策がされているのかを学習していました。

 算数は、コンパスや分度器を使って、正多角形をかいていました。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックの片付け

  1月26日(火)

 今学期から、牛乳パックの片付け方が変わりました。
 牛乳パックの上部を開けて、平らになるようにつぶし、差し込み口を作って上部を差し入れてできあがり。
 最初は、上手にたためませんでしたが、なれてきたらあっという間にできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
画像2
画像3
 1月25日(月)

 国語では、「ありの行列」の学習の真っ最中です。「ウイルソンは、実験をしました。」餌を置いておくと、働きアリがやってきて、発見!早速仲間を連れていきます。今日は、音読劇にして、みんなで楽しく学習しました。

 英語の授業は「グリーティングカード」について、学習を進めていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより