左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

書き初め 5年生

画像1
画像2
画像3
 1月14日(木)

 まず、心を澄ませて、書く時の注意を思い出して。

 真剣に、全力で集中して、目の前の真っ白な紙に向かって筆を下ろしました。

 自分の作品の出来上がりに、満足した児童もたくさんいました。

書き初め 3年生

画像1
画像2
画像3
 1月14日(木)

 先生に、一画一画丁寧に、説明してもらいながら、行儀よく聞いて、慎重に筆を使っていました。3年生は「友だち」という字を書きました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月13日(水)

 体育の時間には「新聞紙」になりました。

「皆さん新聞紙になってください。」「床に敷きますよ。風が来てひらひら・・・。折って、ねじります。」児童はそれに合わせて寝たり、揺れたり、体をねじったり・・・。」「今度は、花火です。」火をつけてしばらくたつと「パーン」体ごと空中にはねあがりました。
 楽しく、想像力にあふれた1時間でした。

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月13日(水)

 各教室で、それぞれ合わせた課題を解いて学習を進めていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月13日(水)

 音楽は音楽室のアクリル板に守られながら「鍵盤ハーモニカ」の練習をしました。曲は「小ぎつね」です。♬ こぎつねこんこん山の中…。

 書き方は硬筆で「書初め」の学習をしていました。

算数は「100を18こ集めると・・・」いくつになるかという課題をみんなで解いていました。

 

給食掲示

画像1
画像2
画像3
 1月12日(火)

 会議室の廊下の壁には、「給食」に関して掲示がしてあります。1月25日から29日まで「給食週間」です。それにちなんで、給食の歴史や、給食室での「ラザニア」の調理の写真や地場野菜のお知らせ等、わかりやすく掲示してあります。
 
 「食」に興味を持ち、健康な体を作りましょう。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月12日(火)

 「北っ子なわとびカード」は、一人一人の縄跳びはげみ表です。今日は、縄跳びの種類を知った後、縄跳びカードの書き方を詳しく勉強しました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 1月12日(火)

 3学期最初の「いのちいちばんの日」です。朝の会の真っ最中に、抜き打ちで「地震」の放送がありました。児童は、とても素早く机の下にもぐりました。しばらくして「揺れの想定」が済むと直ちに「防災頭巾」をかぶり「整列」を済ませました。
 日ごろの訓練が、「自分の命を自分で守る力」を育てます。皆真剣に行動していました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 1月8日(金)

 普段お世話になっている給食の調理員さん配膳員さんに送る「給食カレンダー」の相談をしていました。班ごとに手分けしてアイデアを出し合っていたようです。

 国語は、新出漢字「億」「兆」「鏡」「害」の学習です。指を挙げて空中に「空書き」を繰り返しして、書き順を覚えていました。


氷が張りました

画像1
画像2
 1月8日(金)

 この冬初めての氷が、北小学校の「カメさんの池」に張りました。サクラソウの世話をした後の児童が、
「氷! 氷!・・・」
と口々に叫びながら、池の中をのぞいていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 1月8日(金)

 それぞれの学習進度に応じて、算数や国語の学習をしていました。みんな、真剣です。

6年生

画像1
画像2
画像3
 1月6日(水)

 6年生の掲示板には、PTAの「ねこバス」の方々から送っていただいたすてきな「カウントダウンボード」があり、そこには「卒業まで50日」と書いてあります。6年間の小学校生活が終了するまでの残り少ない日数です。
 クラスでは、3学期の心得や係活動について話し合っていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月7日(木)

 算数は「1000より大きい数」について、学習していました。
 体育は「サッカー」。ボールのパス練習をしていました。
 みんな寒さにも、風にも負けず、頑張っています。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月7日(木)

 算数では、「百玉ソロバン」を使って、みんなで「一から百」まで数え切りました。1学期では、なかなか考えられないことです。

 国語では「友達の話を聞いて、質問を考える。」という勉強をしていました。話し方も、質問の内容も随分と立派になりました。
 とても成長した1年生です。

登校指導

画像1
画像2
画像3
 1月7日(木)

本格的な冬の青空に向かって、葉の落ちた銀杏の枝が両手を差し伸べていました。

 児童は、寒さに負けず、一列に並び、前を向いて登校してきます。

 登校の危険個所には、PTAの安心安全委員会の方が旗をもって見守ってくださっていました。おかげで、みんな安全に登校できます。ありがとうございます。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 1月6日(水)

 3学期の始業式は、テレビで行われました。
 校長先生からは、去年の漢字「密」のお話から、今年への思いを表す漢字についての話がありました。校長先生が選んだ今年の漢字、それは「笑」。
 「コロナが心配な時だからこそ、大切なのは笑顔です。みんなの笑顔と笑い声はまわりの人に元気を与えます。北小学校を笑顔があふれる明るく楽しい学校にしていきましょう。」とお話になりました。
 最後に教頭先生の閉式の言葉で、終わりました。
 校長室前の廊下の壁には、「あゆみ」の隣に「笑顔」が張り出されました。

3学期最初の登校指導

画像1
画像2
画像3
 1月6日(水)

 本格的な冬の寒さにめげず、児童は元気に登校しました。それぞれの門では、地域の方やPTA会長さん、校長先生、教頭先生、学年の先生方と児童が今学期最初の「あいさつ」を交わしました。

 「おはようございます。」地域の皆様、ご協力ありがとうございます。

明日から3学期

 明けましておめでとうございます。令和3年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、明日から3学期がスタートします。児童のみなさん、準備は整っていますか?先生たちは、明日、みなさんに会えることを楽しみにしています!
 
 
画像1

2学期も終わります

画像1
画像2
画像3
 12月25日(金)

校庭の木々も「紅葉から冬枯れの色」に変化してきています。保健室前の廊下には、コロナを防ぐために児童の手洗いに大いに活躍した「手洗い用石鹸」を入れる網が、とても行儀よく洗濯して並べてありました。2学期も終わりになります。 

2学期最後の業間休み

  12月25日(金)

 終業式、1・2校時を終え、業間休みになりました。曇り空で少々寒いですが、子どもたちは元気です。校庭を駆け回っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより