左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

北小応援プロジェクト 3

花火の最後はスターマインです。PTA、地域の方たちの思いのこめられた花火は感動的でした。本当にありがとうございました。最後に、サプライズです。6年生が、校庭で花火業者さんにお礼を言うと、噴水花火が点火されたのです。修学旅行には行けなかったけれど、それに負けないくらいの思い出ができたと思います。関係してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

北小応援プロジェクト 2

学校探検の後は、いよいよ花火の打ち上げです。屋上から全員でカウントダウンをし、その合図で花火が打ち上げられました。屋上から見る花火は、迫力満点です。地域の方たちも楽しんでいただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

北小応援プロジェクト 1

5日(木)、昼の益子焼の絵付け体験、夜の星空の観察会の後は、お楽しみの夜の学校探検です。PTAのダディーズの方や学年委員さんの協力のもと、仕掛けの凝ったコースが出来上がり、少人数のグループごとに探検しました。校舎の中を、叫び声が響くこともありました。
画像1
画像2
画像3

ソーイング

画像1
  11月6日(金)

 今日は、ソーイングのボランティアの方が、職員玄関のところの掲示を替えてくださいました。ハロウィーンから冬バージョンになりました。季節が感じられます。
 ありがとうございました。

ガーデニング

画像1
画像2
  11月6日(金)

 今日は、ガーデニングの方たちが、花壇の整備に来てくださいました。
 図書室前の花壇に葉牡丹を植え、チューリップの球根も植えました。
 これから冬を越え、春にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。
 ガーデニングのみなさん、ありがとうございました。

2年 ミニ北っ子フェスティバルに向けて

 一年生を楽しませるために、うごくおもちゃづくりの学習を進めています。

 今日は、お互いのクラスのお店を紹介し合い、遊び方の説明をしたり、実際におもちゃで遊んだりして本番に向けてリハーサルを行いました。

 本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 思い出ハッピープロジェクト

画像1
画像2
画像3
 11月5日(木)

 今日は、コロナの影響で修学旅行に行けなくなってしまった6年生が、それに替わるものとして、「思い出ハッピープロジェクト」を行いました。3校時には、体育館で「益子焼」の絵付けをしました。慣れない手つきで筆を運んでいましたが、楽しそうに自分の作品を作り上げていました。夜には、星空観察会や花火大会が行われます。

本日の北小応援プロジェクト

画像1
本日、「北小応援プロジェクト〜6年生応援花火大会〜」を予定通り実施します。19時45分頃から打ち上げますので、ご自宅周辺からぜひお楽しみください。6年生以外は、学校に来ることはできませんので、よろしくお願いします。

朝休みに

画像1
画像2
  11月5日(木)

 朝夕は、気温が下がってきました。やがて日が昇ってくると、寒さが緩みます。校長室前の池のカメさんと児童があいさつをしていました。
 岩石園の火山も少し寒そうです。 落ち着いた時間が流れています。

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月4日(水)

 今日は、生活科の学習で、依知北公民館の見学に行きました。館内では、館長さんや館員の皆さんからとても親切な説明を受けました。

 児童は、会議室、和室、調理室、蔵書12000冊という図書室等、いろいろな施設を見て回りました。最後に、体育館で「公民館活動展」を見ることができました。
 公民館の皆さん、楽しく学習させていただきありがとうございました。

北小応援プロジェクト〜6年生応援打ち上げ花火〜

画像1
北小では、5日(木)に校庭から花火を打ち上げます。19時45分から5分間程度です。これは、この日に修学旅行に行く予定であった6年生を元気づけることを目的として学校、PTA、自治会、地域関係団体の方々の協力により実施されます。
6年生はもちろんですが、他の学年の子どもたち、そして地域の方たちも元気づけたいという思いが込められています。保安上、校庭で見ることはできませんが自宅周辺でぜひ花火をお楽しみください。

※雨天、強風等で延期の場合は、6日(金)に延期します。ホームページでご確認ください。

3年 遠足 おいもほり 〜お弁当〜

おいもほりが終わると、山際児童館でお弁当です。

手をしっかり洗って、レジャーシートを敷いて、距離をとって。

みんな笑顔でいただきます。

もぐもぐタイムの約束もしっかり守っていました。


親切にしてくださった児童館の方にお礼を言って、学校に戻りました。

思い出に残る楽しい「おいもほり遠足」でした。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 おいもほり 〜おいもほり〜

目的地に着くと、ご指導をしていただく畑の方々が待ってくださっていました。

みんなで挨拶をして、さつまいもについてのお話を聞きました。今日掘るおいもは「べにはるか」という品種だそうです。

それぞれの位置が決まって、いよいよ「おいもほり」です。


やってみると大変。大きなおいもを掘り出すために、周りの土を掘って掘って掘って。

みんな真剣。時間がたつのも忘れてがんばりました。


画像1
画像2
画像3

3年 遠足 おいもほり 〜出発〜

画像1画像2画像3
楽しみにしていた遠足が、実行委員の進行ではじまりました。

今日は「おいもほり」です。

めあてを確認した後、歩いて目的地に向かいます。

車の通りが多い広い国道を歩いて行きます。

国際教室

画像1
画像2
 11月2日(月)

 休みの間の月曜日。それでも、真面目に真剣に先生と学習していました。

 壁から、古い世界地図が、二人を見守っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)

 国語では「固有種が教えてくれること」について、みんなで詳しく読み進めていました。

 総合的な学習の時間には、各自の課題についてインターネット等を使って調べ学習をしていました。

遠足1年 あつぎ郷土博物館

画像1
画像2
画像3
あつぎ郷土博物館の広場で、どんぐりやまつぼっくりを拾いました。

ていねいに手を洗った後は、いよいよ お待ちかね、お昼のお弁当です。
みんなでおいしくいただきました。

お弁当とおかしタイムが終わると、大きな遊具で遊んだり、広場でおにごっこをしたり・・・。楽しい時間を過ごしました。

たくさん歩いて大変でしたが、とっても楽しい一日になりました。

遠足1年 諏訪神社〜あつぎ郷土博物館

諏訪神社で「あきみつけ」をした後、次の目的地へと向かいました。

諏訪坂は急で歩くのも大変です。落ち葉の絨毯が、秋の深まりを感じさせてくれます。

途中、下川入児童館に寄って、しばし休憩をしてから 出発!

いよいよあつぎ郷土博物館に到着です。

あつぎ郷土博物館では、クラスごとに分かれて中の展示物を見学しました。
画像1
画像2
画像3

遠足1年 出発〜諏訪神社

10月30日(金)

 穏やかな秋の陽気の中、ずっと楽しみにしていた遠足に出かけました。
 
 道の歩き方に気をつけて、目的地に向かいます。

 諏訪神社では、どんぐり拾いをしたり、ブランコなどの遊具で遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

学習室

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)

 それぞれの教室で、「言葉あつめ」「自由画」「ジグソーパズル」等をしていました。因みに、ジグゾーパズルは、2000ピースに挑戦しているそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより