左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

4年生 衣装作り

 4年生は、ダンスの練習が終わった6時間目にダンスで着る衣装を作っていました。どんな衣装ができるのでしょうか。
画像1
画像2

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 10月13日(火)

 今日の3校時は1年生2年生が校庭で合同で体育をしました。来週に控えた「運動会」で一緒に踊る「げんきいっぱい 〜ぐれんげ〜」というダンスの練習です。校庭いっぱいに広がって、秋の青空のもと、隊形を覚え、思い切って踊りました。
 来週の土曜日の本番まで、一生懸命練習します。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 10月12日(月)

 きょうは「いのちいちばんの日」。「自分の命は自分で守れるように」不審者退避訓練をしました。児童は、あらかじめのマニュアルにしたがって安全な場所に避難します。
 
 まず実地に避難した後、各クラスで担任から、「場合に応じた注意」を聞きました。みなとても真剣に話を聞きました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月12日(月)

 算数は「さんかくやしかくのかたちをしらべよう。」と、定規のほかに「タブレット端末」などを使って勉強していました。

 道徳は「およげないリスさん」という話をもとに、「友達と仲よく遊ぶには・・・」という勉強をしていました。

台風にかかる注意

  10月9日(金)

 5年生の帰りの会。担任の先生から、台風が来るので次のことに注意するように話をしました。
 

・気象情報に注意し、台風による暴風や大雨等の天候の変化に気をつけること
・台風や大雨の後は、増水するから川や用水路に近づかないこと
・強風が予想されるので、外出は極力控え、家の中で静かに過ごすこと
・月曜日の登校時には、台風等の影響で落下物等があることが予想されるので安全に注意して登校すること

 ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
 
 

画像1

4年生 てるてるぼうず

  10月9日(金)
 
 今日、4年生は、遠足で郷土博物館に出かける予定でした。しかし、台風の影響で今後雨風が強くなる予報に加え、気温がぐっと下がってきたこともあり、郷土博物館に行くのは延期になりました。
 そこで、てるてるぼうず作りをしました。てるてるぼうず効果で、次に出かけるときは良い天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

2年生 プログラミング教育

  10月8日(木)

 2年生は、プログラミング体験をしました。
 自分が作ったキャラクターが動くのを見て、歓声の声を上げていました。
 
画像1
画像2
画像3

学習室

画像1
画像2
画像3
 10月8日(木)

 国語で「言葉あつめ」の勉強をしているクラス、図工でハロウィンの飾りづくりをするクラス、算数で「形のなかまわけ」をしているクラス等、どのクラスも真剣に楽しく授業を進めていました。

6年生 図工・国語

 10月6日(火)

 卒業制作に取り組んでいます。彫刻刀を使い丁寧に彫っていきます。
 PC教室では、国語で学習している「座右の銘」について、どんなものがあるのか調べていました。自分にぴったりくるもの、ありましたか?
画像1
画像2

2年生 50m走

  10月6日(火)

 「いちについて、ヨーイ、ドン!」の号令で、思い切ってスタートします。
 途中も力一杯腕を振って、足を上げて、走ります。
 運動会に向けて、頑張れ、2年生!
画像1
画像2

校庭の草取り

画像1
画像2
画像3
 
 10月6日(火)

 秋の運動会に備えて、厚木市シルバー人材センターの皆さんが、校地の草取りをしてくれました。
 見事、校庭の草が刈り取られました。たくさん草が取れて、とてもきれいになりました。ありがとうございます。

委員会活動2

画像1
画像2
 10月5日(月)

 美化委員会は、運動会のスローガンをかいていました。
 保健給食委員会は、飾りの花作りをしていました。
 運動会の準備が進んでいきます。

委員会活動

 5日(月)、委員会活動がありました。委員会によっては、今月24日に行われる運動会の準備や練習をしているところもありました。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
画像3
 10月5日(月)

 朝、6年生は校庭に集まって「北小ソーラン」の踊りのための位置決め、隊形づくりをしていました。
 ある程度、決まったところで、「北小ソーラン」をほんの少し踊ってくれました。とても短い時間だったのですが「さすが6年生!」網を引く姿勢も力が入っています。

 

1年生 外国語

 10月5日(月)

 まず、身振り手振りで、楽しい音楽に合わせてあいさつです。全身を使った授業に児童は、心からうれしそうです。
 数字の読み方を復習したり、色の名前等の英語を使って楽しくゲームをしたりしました。
画像1
画像2

5年生 依知北公民館

画像1
画像2
 10月2日(金)

 依知北公民館では館長はじめ職員の方から、避難所についての話をお聞きしました。
 テントやコロナ対策の消毒・マスクが備蓄されていることを教えていただきました。
 依知北公民館のみなさん、ありがとうございました。

国際教室

2日(金)、国際教室では1年生の国語の授業を公開しました。場所を表す言葉について、生き物が隠れている写真を使って楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

10月の掲示

画像1
画像2
  10月1日(木)

 10月になったので、給食の掲示コーナーが模様替えをしました。
 10月10日は、目の愛護デー。それにちなんで、目に良い食べ物についての掲示がされていたり、キノコにまつわるクイズがあったりします。色についての知識が増えます。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)

 国語は、「おてがみ」を読み始めました。今日は登場人物について、勉強しました。

 算数は、いよいよ、小学校算数で最も大切なものの一つ、「かけ算(九九)」に入っていきます。「新しい計算を考えよう。」大切な単元です。お子さんのために、ご家庭でも、九九の理解や練習に協力をしていただければと思います。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)

 朝の会では、手振りだけですが、みんなで「運動会のダンス」をおさらいしています。
 算数は、「どちらがおおい。」いろいろな形の瓶に「どれが多く入りますか?」と今日は予想をしてから、実験の方法を考えて実験しました。

 生活科では、「アサガオの成長をふりかえろう」と、今まで書いてきた観察カードを整理してまとめ、感想も書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより