左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

10月の掲示

画像1
画像2
  10月1日(木)

 10月になったので、給食の掲示コーナーが模様替えをしました。
 10月10日は、目の愛護デー。それにちなんで、目に良い食べ物についての掲示がされていたり、キノコにまつわるクイズがあったりします。色についての知識が増えます。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)

 国語は、「おてがみ」を読み始めました。今日は登場人物について、勉強しました。

 算数は、いよいよ、小学校算数で最も大切なものの一つ、「かけ算(九九)」に入っていきます。「新しい計算を考えよう。」大切な単元です。お子さんのために、ご家庭でも、九九の理解や練習に協力をしていただければと思います。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)

 朝の会では、手振りだけですが、みんなで「運動会のダンス」をおさらいしています。
 算数は、「どちらがおおい。」いろいろな形の瓶に「どれが多く入りますか?」と今日は予想をしてから、実験の方法を考えて実験しました。

 生活科では、「アサガオの成長をふりかえろう」と、今まで書いてきた観察カードを整理してまとめ、感想も書きました。

お楽しみ給食

画像1
  10月1日(木)

 今日はお月見にちなんだ「お楽しみ給食」でした。
 月見汁の中には月に見立てた里芋が入っていたり、団子がついたりと季節感バッチリです。
 お楽しみ給食とあって、子どもたちはいつも以上にもりもり食べていました。
画像2

ボランティア

  9月30日(水)

 環境ボランティアのみなさんが、今までコロナのため活動を控えていましたが、「運動会前にはきれいにしてあげたい。」と、活動を再始動されました。
 地域のみなさんに支えられ、とてもうれしいです。
 ありがとうございます。
 
画像1
画像2

菊の花

  9月30日(水)

 学校前の園芸センターの方が、正門前の花壇と昇降口の水飲み場のところに菊を植えてくださいました。毎年、この時期になると植えてくださっています。
 たくさんのつぼみをつけています。これからきれいな花を咲かせてくれるかと思うと楽しみです。ありがとうございます。
画像1
画像2

内科健診

  9月30日(水)

 一学期に実施できなかった内科健診が、今日、ようやく実施することができました。
 健診の実施するに当たっては、ソーシャルディスタンスが保てるように待機場所に目印をつける、学校医の先生に見ていただく前に手指消毒を行うといった対策をとっています。
画像1
画像2

3年生

画像1
画像2
 9月30日(水)

 算数は、コンパスの使い方を実際に円を描いて、練習していました。習字の時間には、友達の書いた「日」という字の良いところを、発表しあっていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 9月30日(水)

 百玉ソロバンのミニ版を使って算数の勉強をする児童。自己紹介の方法を考える児童。「発音練習」を一生懸命友達としている児童等々それぞれ自分に合った学習を進めていました。

秋晴れのもと

30日(水)、昼休みに気持ちのよい秋晴れの空の中に国旗と校名旗が掲揚されました。実は、運動会に向けて運営委員会が旗をあげる練習をしたのです。当日も、晴天になることを祈っています。
画像1
画像2

お掃除 ボランティア 募集します。

画像1
画像2
画像3
 9月29日(火) 

 10月の「お掃除ボランティア」を募集しています。

 詳しくは、プリントをご覧ください。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月29日(火)

 算数は「およその体積」や「およその面積」の求め方について、練習問題をしたり、話し合ったりしていました。

3年生 図工

画像1
画像2
  9月28日(月)

 図工の時間に、「空きようきをへんしん」をテーマに活動しました。色つき紙粘土を使って、空き容器を変身させます。どんな作品ができあがったのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

1年生

画像1
画像2
 
 9月28日(月)

 1学期から生活科で育てていたアサガオも、すっかり枯れ葉がつくようになりました。
「一生懸命世話をした、アサガオです。最後まで大切にしてあげましょう。」
 今日は、枯れたアサガオのツルを取り入れ、きれいに束ねて、飾りをつけて、アサガオのリースを作りました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 9月28日(月)

 生活科では「うごくうごく おもちゃ」のゲームのルールづくりをしていました。来週には発表になります。

 

 

4年生 国語・音楽

  9月25日(金)

 国語の時間。今日は、「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しました。「とる」という言葉を使って、「すもうをとる」「写真を撮る」などの文章を作りました。
 音楽は、鑑賞をしました。曲を聴いて感じたことを発表していきました。
画像1
画像2

6年生 理科・社会

  9月25日(金)

 理科は、てこについて学習しています。今日は、てこがつり合うには、重りの重さと中心からの距離との間に何か決まりがあるのか、実験を通して考えていました。
 社会は、江戸時代の教育について学習しました。教科書を使ったり、テレビを視聴したりして学習を進めていました。
画像1
画像2

ソーイング ボランティア

  9月25日(金)
 今日もソーイングのボランティアのみなさんが、掲示物を作ってくださいました。
 先日飾りつけした北棟2階の掲示物を、さらにバージョンアップ。アマビエも登場しました。
 職員玄関前の掲示も、ハロウィーンに模様替えしてくださいました。
 気持ちがパッと明るくなります。ありがとうございます。
画像1
画像2

4年生 配膳の時間

  9月24日(木)

 給食の配膳の時間。給食当番の児童は、てきぱきと仕事をしています。
 給食当番でない児童は、静かに手を組んで待っています。
画像1
画像2

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 9月24日(木)

 国語は「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日はプリントを活用し、意見を出し合い、みんなでまとめていきました。

 また、別のクラスでは「修飾語」について学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより