左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生

画像1
画像2
 
 9月28日(月)

 1学期から生活科で育てていたアサガオも、すっかり枯れ葉がつくようになりました。
「一生懸命世話をした、アサガオです。最後まで大切にしてあげましょう。」
 今日は、枯れたアサガオのツルを取り入れ、きれいに束ねて、飾りをつけて、アサガオのリースを作りました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 9月28日(月)

 生活科では「うごくうごく おもちゃ」のゲームのルールづくりをしていました。来週には発表になります。

 

 

4年生 国語・音楽

  9月25日(金)

 国語の時間。今日は、「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しました。「とる」という言葉を使って、「すもうをとる」「写真を撮る」などの文章を作りました。
 音楽は、鑑賞をしました。曲を聴いて感じたことを発表していきました。
画像1
画像2

6年生 理科・社会

  9月25日(金)

 理科は、てこについて学習しています。今日は、てこがつり合うには、重りの重さと中心からの距離との間に何か決まりがあるのか、実験を通して考えていました。
 社会は、江戸時代の教育について学習しました。教科書を使ったり、テレビを視聴したりして学習を進めていました。
画像1
画像2

ソーイング ボランティア

  9月25日(金)
 今日もソーイングのボランティアのみなさんが、掲示物を作ってくださいました。
 先日飾りつけした北棟2階の掲示物を、さらにバージョンアップ。アマビエも登場しました。
 職員玄関前の掲示も、ハロウィーンに模様替えしてくださいました。
 気持ちがパッと明るくなります。ありがとうございます。
画像1
画像2

4年生 配膳の時間

  9月24日(木)

 給食の配膳の時間。給食当番の児童は、てきぱきと仕事をしています。
 給食当番でない児童は、静かに手を組んで待っています。
画像1
画像2

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 9月24日(木)

 国語は「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日はプリントを活用し、意見を出し合い、みんなでまとめていきました。

 また、別のクラスでは「修飾語」について学習していました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 
 9月23日(水)

 国語の時間に、筍(たけのこ)読みをしていました。列ごとに、自分が読む順番になると立ち上がって読みました。一斉に生い立つ「筍」のようです。「海のかくれんぼ」を読みました。
 
 隣のクラスでは、「オリンピック、パラリンピック」について学習しました。「来年開かれる、オリンピック、パラリンピックについて、見てみたいものや、やってみたいことを考えてください。」オリンピック、パラリンピックについて児童は、なかなかよく知っていたようです

4年生

画像1
画像2
画像3
 9月23日(水)

 体育館では、北小体操で準備運動の後、ダンスの練習をしていました。     

算数では縦式を使った、計算問題を指名された児童が、前に出て解いていました。

ソーイングボランティア

画像1
  9月18日(金)

 今日は、ソーイングのボランティアの方々が、北棟2階に新しい掲示物を作ってくださいました。
 青を基調に爽やかな掲示です。心がぱっと晴れやかになります。
 ありがとうございます!

画像2

5年生

画像1
  9月18日(金)
 
 図工では、アニメーション作りをしています。グループに分かれて、タブレットを使って撮影をします。この後、コマをつなげていきます。
 6年生がつくったソーラン節のビデオレターを視聴しました。運動会に向け、少しずつ取り組みを進めています。
画像2

5年生

画像1
画像2
画像3
 
 9月17日(木)
 
 体育は、「ハードル」をしています。皆一生懸命練習して、ずいぶん「フォーム」もよくなってきました。

 社会は「食料の輸入」について、資料を見ながら考えていました。

 算数は「倍数について」学習を進めていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月16日(水)

 1校時は 「うごく うごく おもちゃづくり」をしました。今日は、1組・2組ともに「会場づくり・飾りつけ・ルール決め」など各班ごと、協力して楽しく過ごしました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)

 理科では「月と星の見かけの動き」を皆で話し合いながら「予想」していました。

 図工は「ギコギコクリエーター」が進んでいます。のこぎりを使って部品を切り取る作業はほとんどの児童がクリアーできました。いよいよ組み立てと色塗りに入っていきます。

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)

 図工は、「クルクルランド」が完成しました。今日は友達の作品を鑑賞して、プリントカードに書き込んでいました。

 英語は、先生と、「what 〜」を使ってやり取りしながら「様々なものの色」等をこたえていました。
 

4年生 算数・国語

  9月15日(火)

 4年生は、算数で割り算の筆算を学習しています。今日は、3けた÷2けたの筆算で、商の一の位が0になる計算です。
 国語は、漢字の学習をしていました。新しい漢字を繰り返し書くだけでなく、音読み、訓読み、書き順について確認したり、漢字の使い方を発表したりして、学習を進めています。
画像1
画像2

3年生 図工・国語

  9月14日(月)

 図工では、この間作った「くるくるランド」の鑑賞をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。
 国語は、「すがたをかえる大豆」を学習しています。この学習では、中心となる文について、みんなで考えていきます。
画像1
画像2

2年生・6年生 外国語

 9月14日(月)

 今日は、ALT(外国語講師)による外国語の授業がありました。
 2年生は、数の唱え方を学習し、簡単なゲームをしました。
 6年生は、英語で「夏休みどのように過ごしたか」を言っているのを聴いて、教科書の当てはまる絵を選んでいました。英語を聴き取っているとき、とても集中していました。
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 9月14日(月)

 1校時、2校時は「生活科」でした。まず、教室でしっかり勉強した後、校庭に出て、教室で育てる「虫」を見つけました。ショウリョウバッタやコオロギ、ダンゴムシ等、捕まえてきました。
 「虫たちも大切な命を持っています。大切に育てようね。」
 今日から「学校へ行こう週間」です。早くも朝休みのころから訪問された保護者の方もいらっしゃってフィールドでの授業を温かく見守っていただきました。

生活委員会

画像1
画像2
画像3
 9月14日(月)

 今朝は生活委員会の児童が、1年生の教室にやってきました。鉛筆や定規、消しゴム等、普段の学習で使うものをそろえること、上手に整理整頓するにはどうするか等、1年生に教えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより