左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

感心!!

  9月2日(水)

 絵本の森の前に、きれいにそろえてある上履きがありました。何年生かな?と思って、中をのぞいてみると1年生でした。
 本を借りた後は、右側通行で、静かに教室に戻っていきました。
 上履きがきちんとそろえてあること、廊下を静かに歩行していることに感心しました。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
 
 9月2日(水)

 習字は「筆順と点、画」を考えて、「快晴」を毛筆で表しました。真剣な態度で姿勢もよく心を込めて書いていました。
 また、隣のクラスでは、英語の先生宛にお手紙を書く相談をしていました。
 

今朝の 花壇

画像1
画像2
画像3
 9月2日(水)

 早朝からの久しぶりの雨で、花壇の植物や垣根の囲いに、透明な雫が宿りました。池の端のネコジャラシも、生き生きと穂先を風に揺らせていました。

4年生

 9月1日(火)

 算数は、「2けた÷2けたの数の割り算」の筆算の方法を学習していました。

 国語は「ごんぎつね」の最後の場面、「兵十がごんを猟銃でうった後の兵十の気持ち」について学習しました。場面に即して考えたことについて意見交流をして、学習を深めました。
画像1
画像2

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月1日(火)

 算数は少人数のクラスで、「三角形の作図・いろいろな三角形の特徴等」について学習していました。

 国語は、「短作文」の作成です。国語辞典を見て、気になる漢字を調べ、それを使った作文です。自分なりに考えたユニークな文章を作っていました。

ボランティア ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 8月31日(月)

 朝休みの時間、児童と一緒にアサガオの種を収穫に行くと、体育館の前の花壇を、整備していてくださる方がいました。「ありがとうございます。」地域の方々のご協力で、北小学校はより一層きれいになっていきます。

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月31日(月)

 生活科では、「いきものとなかよし」の勉強で、校庭の虫探しをしました。
 教室で、何を勉強するのか、活動するときの注意などを確認してから、校庭に出ました。大きな芋の葉をかき分けて虫を探したり、見つけたものをじっくり観察したりしました。みんな、楽しそうに虫を探していました。


3年生

画像1
画像2
画像3
 8月31日(月)

 国語は、漢字の「へんとつくり」の勉強でした。様々な「へん」と「つくり」のカードを組み合わせて漢字を作っていました。

 社会科は「スーパーマーケットの工夫を調べよう」をテーマに、スーパーマーケットのビデオを見ながら学習を進めていました。

除草作業

 夏休み前に地域の方たちにきれいにしていただいた校庭も、夏休み中にまた雑草は伸び放題となっていました。
 そこで、29日(土)にダディーズ(おやじの会)を中心にPTA本部の方々にもご協力をいただいて、除草作業を行いました。早朝から2時間かけて皆で汗をかきながら作業をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

道徳・図工(5年生)

画像1
画像2
  8月28日(金)
 
 道徳の時間に、資料を通して、「正直」であることのよさについて考えました。
 図工の時間は、針金を使い、作品作りに取り組みました。針金を曲げたり、くるくる巻いたりして試行錯誤していました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

月と太陽・プリント確認(6年生)

画像1
画像2
  8月28日(金)

 理科の時間に、月と太陽の学習のまとめで、教科書の問題に取り組んでいました。
 社会は、テスト前の確認プリントの答え合わせをしました。この後のテストはバッチリでしたか。

ごちそうパーティー(1年生)

  8月28日(金)

 図工の時間に、粘土でおいしそうなごちそうを作りました。
 すし、ケーキなどを作って、楽しく活動しました。
画像1
画像2

2年生

画像1
画像2
画像3
 8月27日(木)

 外は、夏の太陽が遠慮なく雲間の青空から、人工ミストを通して照り付けます。
 教室では、運動会のダンスを教えてもらっているクラスがありました。熱中症警戒アラートが出ていて外に出られないので、ビデオを見ながらダンスを踊りました。体を動かして楽しそうです。
 国語では 季節柄、夏にちなんだセミの詩を声をそろえて読んでいました。

昼休み

画像1
  8月27日(木)

 図書室では、図書委員が貸し出しの仕事をしていました。何人かの児童が、本を読んだり借りたりしていました。暑い日には、室内で読書をするのはおすすめです。
 児童朝会の発表に向けて、委員会の仕事をしている児童もいました。 
画像2

エアベッド

  8月27日(木)

 市からエアベッドが支給されました。空気を入れて、使用できるようにしました。
 道具を使うと、あっという間に膨らみました。
画像1
画像2

先生たちの研修会

放課後、体育館で先生たちの研修会を行いました。コロナに対応した体育の指導方法をテーマに、講師役の職員がアイデアを紹介し、皆で体験しました。2学期にいかしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

国際教室

画像1
画像2
画像3
 8月26日(水)

 日本語指導の先生も交えて、算数や国語の学習を進めていました。毎日の生活で、児童が聞きたいことなどもあわせて話し合うことができたようです。

 廊下の窓枠には、異国情緒たっぷりな壁掛けがかかっていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 8月26日(水)

 児童から担任の先生に、カードのプレゼントがありました。
 「コロナも、暑さも ぶっ飛ばせ!」とばかりに、「パプリカ」のダンスを踊っているクラスもありました。
 1・2組で、トカゲやカブトムシの幼虫などを協力して飼育しているようです。

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月26日(水)

 算数は引き算。「違いはいくつ」をしています。「AとBを比べて、どちらがどれだけ大きいですか。」という問題の答え方がなかなか難しそうです。今日は、しっかりと復習しました。明日は、テストです。
 学校生活の基本的なことについて、もう一度しっかり見直しました。「靴はきっちりそろえて靴箱に入れましょう。」

 
 窓際の「ユッカラン」も暑そうです。

図書委員会

画像1
画像2
 8月26日(水)

 朝休みの廊下で、図書委員会の児童が、係の先生を囲んで、何やら真剣な面持ちで話し合っていました。どうやら、図書委員会で「本をよく読んでもらうため」に、しおり等を作る相談のようでした。
 委員会活動、頑張っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより