左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

北っ子塾

 2月7日(金)

 今日の昼休みに、「北っ子塾 特別編2」が行われました。内容は4日(火)に行った特別編と同様、「3年生といっしょにパプリカをおどろう」です。
 3年生がステージに上がりおどって見せてくれました。フロアーでは、2・4・5年生が体育館いっぱいに広がり、曲にのって楽しくおどりました。
画像1
画像2

3年生

画像1
画像2
  2月7日(金)

 3年生は、来週に行われる授業参観に向けて、発表の準備をしていました。どのグループも協力して準備を進めていました。

寒さに負けず

7日(金)、今年一番寒い朝となりました。でも、子どもたちは寒さに負けずに1時間目から外で体育の授業です。1年生はおに遊び、4年生は、Tボールで元気に体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月6日(木)

 国語は「ウナギのなぞを追って」を学習しています。まず読んで、感じたことを書きました。

 書写の時間は、辞書等も使って「百人一首」について調べ、書き写す学習をしました。

保健室

画像1
画像2
画像3
 2月6日(木)

 保健室の廊下の壁には「いやな気分どうしてる?」と題して、心の健康を保つためのアイデアが、わかりやすく掲示されています。

 「ストレス マネジメント」ですね。

6年生 スキー教室9

画像1
予定通り学校に戻ってきました。けがなどもなく、みんな元気です。今日はゆっくり休みましょう。

6年生 スキー教室8

途中でギブアップする子は一人もなく、すべてを終えることができました。今から、予定通り学校に戻ります。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室7

午後の講習が終わりました。どのグループもリフトに乗りました。みんな上達しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室6

午後の講習が始まりました。最初からリフトに乗るグループもあります。あと2時間、がんばります。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室5

画像1
画像2
画像3
お昼の時間になりました。みんなで牛丼を食べています。しっかり食べて午後もがんばります。

6年生 スキー教室4

画像1
画像2
画像3
各グループの練習が始まっています。みんながんばっています。

6年生 スキー教室3

グループごとに別れて講習が始まりました。富士山がとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室2

スキー場に着きました。準備をして開校式です。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室1

6日(木)、6年生が楽しみにしていたスキー教室の日です。多くの先生に見送られ予定通り出発しました。けがのないように帰ってきます。
画像1
画像2

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 今日の北っ子塾は、特別編。
 体育館で「パプリカ」のダンスをみんなで踊りました。ステージに立った先生の真似をして、思い切って踊りました。
「楽しかった。」
 終わった後、体育館から出てきた児童は、顔を上気させ口々に言っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月5日(水)

 朝読書の時間に、いつものように「百人一首」をしていました。さすがに続けていると、上の句を聞いただけで札を取る児童も現れてきました。

 算数は「三角形の角を全部足すと・・・。」180度になるという性質を利用して、角度を計算して出す問題にチャレンジしていました。

新入学児童保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)

 午後に「新入学児童保護者説明会」が開かれました。来年度、北小学校に入学する児童の保護者に、学校の生活について、持ち物、健康・保健面での留意事項等々、詳しい説明がされました。保護者席の後ろには、体操着などが展示されていました。
 たくさんの保護者にご参加をいただきました。お子さんが楽しい学校生活を送れるよう学校と家庭と協力していきましょう。

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 今日は 北小学校の調理室でPTA家庭教育学級が開かれました。「レジンアクセサリー」を皆さんとても楽しそうに作っていました。校長先生も興味をもって保護者とお話していました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 体育では、「まず跳び箱に慣れましょう。」と跳び箱2台・3台を付けて上にまたがってタイヤ跳びじゃんけんのようにゲームをしたり、跳び箱の上に座ってずれるように通過したりしました。みんな、楽しそうです。

 算数は、時計の読み方です。長い針と短い針の読み方の違いが分かれば合格です。
「4時40分は、短い針は4と5の間です。長い針は?・・・・。」
 2年生になる前に、しっかり読めるようになってほしいです。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 2校時には消防署の方々に来ていただいて、人命救助やAEDについて、実際に体験しながら学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用