左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月5日(水)

 朝読書の時間に、いつものように「百人一首」をしていました。さすがに続けていると、上の句を聞いただけで札を取る児童も現れてきました。

 算数は「三角形の角を全部足すと・・・。」180度になるという性質を利用して、角度を計算して出す問題にチャレンジしていました。

新入学児童保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)

 午後に「新入学児童保護者説明会」が開かれました。来年度、北小学校に入学する児童の保護者に、学校の生活について、持ち物、健康・保健面での留意事項等々、詳しい説明がされました。保護者席の後ろには、体操着などが展示されていました。
 たくさんの保護者にご参加をいただきました。お子さんが楽しい学校生活を送れるよう学校と家庭と協力していきましょう。

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 今日は 北小学校の調理室でPTA家庭教育学級が開かれました。「レジンアクセサリー」を皆さんとても楽しそうに作っていました。校長先生も興味をもって保護者とお話していました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 2校時には消防署の方々に来ていただいて、人命救助やAEDについて、実際に体験しながら学習しました。

図書委員会

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)

 今日の朝読書の時間には、図書委員会の児童が、1年生、2年生、3年生の教室に「楽しい絵本」をもってやってきました。みんなに、読み聞かせをするためです。
 委員会のお兄さんお姉さんが一生懸命呼んでくれるお話に、低学年の児童はみんな真剣に聞き入っていました.

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)

 今日は、社会科と総合学習で、学区の「安全・防災設備」について、校外に出て調べ学習をしました。
 「こんなところに、消火栓がある。」
 「防災備蓄倉庫もあるね。」
 「カーブミラーがずいぶんたくさんあるね。」
 調べてきたことを、教室で分かりやすくまとめ、発表する計画です。

 体育では、「タグラグビー」をしていました。
 「自分より後ろの味方に渡すんだね。」
 ラグビーのパスのルールについて知りました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)

 算数は、スキル学習をしました。「1メートルの物差しのメモリを読むのは意外と難しいね。がんばって、練習しよう。」

 体育では、「もう一度 長縄。」長縄記録会まで、一生懸命頑張って練習した友達の跳び方の良いところを、もう一度みんなで確認しあいました。

3年生 クラブ見学

31日(金)、クラブの時間に3年生が各クラブを見学しました。4年生になったらどのクラブに入るのでしょうか。どのクラブも楽しそうで、みんな真剣に見学していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 幼保小連携

31日(金)、幼稚園・保育園との交流会が北小学校でありました。1年生とさくら幼稚園、依知保育園の園児が仲良く手をつなぎ、学校探検をしました。校長室や職員室にも見学にきました。1年生がとてもお兄さん、お姉さんに見えました。
画像1
画像2
画像3

3年生

 1月30日(木)

 国語の時間、児童は「ありの行列」のテストを真剣に取り組んでいました。
 社会は、身近にある消防施設について学習していました。
画像1
画像2

朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
 丹沢連峰に先日の雪の残る朝、児童が登校してきました。校長先生や地域の皆さんも朝の冷え込みの中、児童とあいさつを交わします。登校の見守り等にご協力いただいている皆さん、ありがとうございます。

 いつも卒業式のころには満開の花を咲かす体育館の前のサクラの「花芽」が膨らみ始めています。

長縄記録会

画像1
画像2
画像3
 1月29日(水)

 今日の昼休みに、「長縄記録会」がありました。委員会の児童が「初めの言葉」を言った後、校長先生の号砲で、まず低学年が、次に高学年、そのあと全校の児童が長縄を跳びました。自分たちの決めた記録を更新して、満面に笑みをたたえて喜び合う児童がいました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 1月29日(水)

 今日の児童朝会は「保健給食委員会」の発表でした。「白衣の正しい着方」や「ワゴンカバーのたたみ方」など、みんなの前で実演したり、給食にまつわる〇×クイズを出したりしました。また、みんなで作った「給食カレンダー」を日頃献立を考えている栄養士の先生に感謝のしるしに渡しました。
 代表委員会からは、6年生を送る会のスローガンを発表しました。「ありがとう ほこりを胸に 走りだせ」です。北小学校を卒業する6年生を送るみんなの心です。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 1月28日(火
 今日の北っ子塾では「ニュージーランドに手紙をかこう。」という活動をしました。
 授業で先に学習した5年生などが書き方を教え、集まってきた児童は熱のこもった様子で一生懸命手紙を書いていました。今日は市役所の方と新聞社の方が取材にやってきていました。

3年

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間は、「金管楽器」に関する特別授業でした。

 実物のトランペットを見せてもらったり音色を聞かせてもらったりして、楽しく学んでいました。担任の先生によるトロンボーンの演奏もありました。最後の鑑賞では、曲想をイメージしながら聞き入り、体で表現している子たちもいました。
 

3年 校外学習(消防署見学)

 雨の中、消防署見学に行きました。
 消防についてのお話を聞いた後、署内の事務室や着装室、仮眠室などを見せていただいたり、救急車や消防車(ポンプ車・化学車)の内部や装備まで見せていただきました。
 子どもたちは、みんな興味津々で車内をのぞいたり、何度も質問したりしていました。とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザに気を付けましょう。

画像1
画像2
画像3
 1月28日(火)

 幸い雨が降り、湿度は多めで、インフルエンザが急激にはやる心配はなさそうですが、今後乾燥する日が続くと心配ですね。

 「手洗い、うがい、部屋の換気をしましょう。」
 「しっかり食べて、十分睡眠をとりましょう。」
 「皆で協力してインフルエンザを追い出しましょう。」

琴の学習(5年生、4年生)

画像1
画像2
画像3
 1月28日(火)

 2校時と3校時にかけて、4年生と5年生が「琴の学習」をしました。専門家の先生をお呼びして、琴のつくりや弾き方、楽譜の読み方等々、学年に応じて色々教えていただきました。 
 最後に児童一人ひとり自分の手で琴の弦を弾いて、きれいな音を出しました。校長先生も一緒に音を楽しんでいらっしゃいました。

体力づくり旬間

画像1
画像2
画像3
 1月27日(月)

 校庭の隅から春を待つ水仙と、野ばらが見つめる中、明日にも雪が降ろうかという天候にもめげず、児童は一生懸命長縄を跳んでいます。 
 長縄記録会は明後日に迫っています。天候に恵まれるとよいのですが。

給食

 1月24日(金)

 北小学校の給食はとてもおいしいです。だから、みんなもりもり食べます。たくさん食べて大きくなってくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用