左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

たてわり活動2

画像1
画像2
 12月18日(水)

 校舎内では、各班、絵を使ったしりとりや椅子取りゲームなどをして楽しんでいました。
 6年生が中心となって、たてわり活動を進めるのは、今日が最後です。6年生から班のみんなへ、今まで協力してくれたことへのお礼のことばがありました。そして、6年生から5年生へ、3学期からの活動の中心となって活躍するようエールを送り、たてわりファイルを引き継ぎました。
 5年生、よろしくお願いしますね。

たてわり活動1

画像1
画像2
 12月18日(水)

 たてわり給食に続き、昼休みはたてわり活動をしました。
 校庭で遊ぶ班は、鬼ごっこやだるまさんがころんだ、ドッジボールなどをして遊びました。どの班も上学年が下学年を気遣いながら遊んでいました。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
 12月18日(水)

 今日は、2学期最後のたてわり給食が行われました。6年生のリードのもと、5年生も一緒に配膳や片付けをしました。さすがに高学年、仕事の手際の良さに感心します。いつもと違って大きな背中の間にかわいい背中、みんなで和気あいあいと仲よく楽しく給食を食べていました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 12月18日(水)

 今日の児童朝会は「体育委員会」の発表でした。
 体育の授業の時の正しい服装などについてクイズをしたり「寒い時期に運動をしよう。」と竹馬やフラフープの上手な遊び方を紹介したりしました。
 また「長縄の上手な跳び方のチェックポイント」について、コメントを入れながら長縄とびの模範演技を披露しました。

2年生 1年生 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 12月17日(火)

 今日の3校時に、1年生と2年生の交流会(クリスマス会)がありました。
 まず、2年生が、国語の「おてがみ」の音読劇を1年生に披露しました。
 次に、歌を歌ったり、クイズをしたり楽しく過ごしました。最後に2年生が1学期から育て、自分たちの手で調理したポップコーンを袋に詰めて、1年生にプレゼントしました。
 4校時には、1年生がお礼の手紙と生活科で作った松ぼっくりのクリスマス飾りを2年生に渡しました。1年生も2年生も大喜びでした。

5年生

画像1
画像2
画像3
 12月17日(火)

 音楽は、「キリマンジャロ」の曲を全員で合奏するため、パートごとに練習を積み重ねていました。自主的に生き生きと活動を進めていました。

 理科は、電流の量と電磁石の引きつける力の関係を自分で作ったコイルと電流計を使って調べていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 12月17日(火)

 算数では、整数と分数のたし算ひき算や分数と小数の関係について学習していました。みんな、真剣に先生の話を聞いていました。 

おもしろ理科教室

画像1
画像2
画像3
 12月16日(月)

 今日は神奈川工科大学から先生を招いて「おもしろ理科教室」が開かれました。理科室にはレモンやダイコン、コンニャク等、実験に使われる材料が用意されていました。
「今日は、野菜を使って、オルゴールを鳴らします。」
「えっ?」
 金属の板2枚をレモンの切り口に突き刺して、オルゴールにつなぐと・・・・。
「聞こえる、聞こえる・・・。」
 児童はうれしそうにオルゴールに耳をつけていました。

昼休み

 12月13日(金)

 3学期に長縄記録会があります。それに向けて、各学年、練習が始まっています。そのためか、今日の昼休みは長縄をしている人たちがたくさんいました。
 同学年のグループだけでなく、他の学年の人たちと一緒に跳んでいるグループもありました。北小学校は、みんな仲良しです。

画像1
画像2

2年生・3年生

画像1
画像2
画像3
 12月13日(金)

 今日の昼休みに、2年生と3年生のペアレクレーションがありました。5・6年生の運営委員会の人たちの進行で、ドッジボールをしました。大勢でのドッジボールだったので、ボールを2個にしてゲームをしました。

2年生

画像1
画像2
 12月13日(金)

 体育は、長縄をしていました。跳ぶポイントを確認して、練習していました。
 算数は、かけ算九九を暗唱していました。すらすらと早く言えるように何度も唱えていました。

1年生と6年生

13日(金)、1年生が6年生に長縄とびの上手なとび方を教わりました。入るタイミングがつかめた1年生がたくさんいました。優しく教えてくれた6年生、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

朝会

12月13日(金)
 今日は体育館で朝会がありました。
 校長先生のお話では、植物のたねは天候や環境に合わせて作られており、それらには知恵と工夫がいっぱいつまっていることを話題にあげられ、みんなも代々命をつないで生きている、だから自分のことを大切にするように、とお話がありました。
 その後、夏休みの作品やスポーツ大会などで特にがんばり、優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。

画像1画像2画像3

6年生

画像1
画像2
画像3
 12月12日(木)

 ピンと張りつめた空気の中で、6年生の書き初めの練習が始まりました。
 真剣な表情と筆先で、力強く書きあげていきます。「新たな決意」6年生らしい文字に、一人ひとり思いを込めて書きました。
 充実した時間が流れます。

3年生

画像1
画像2
画像3
 12月12日(木)

 1・2校時に、3年生が体育館で書き初めの練習をしました。毛筆での書き初めは初めてです。
 3年生は、「美しい心」と書きます。毛筆の先生に、正しい書き方を詳しく教えてもらいました。
 正座をして心を統一してから、澄んだ気持ちで書きました。

能・狂言教室  3

画像1
画像2
画像3
  12月11日(水)

 「狂言体験ワークショップ」では、児童の希望者がステージに立ち、本物の狂言師の指導で「狂言の立ち居振る舞い」を体験しました。楽しい英語交じりの狂言師の説明に、児童から楽しそうな笑い声があがりました。

 今回の「能・狂言教室」は、日本の伝統文化にふれる貴重な体験となりました。
 

能・狂言教室 2

画像1
画像2
画像3
 12月11日(水)

 能は「小鍛冶」。時の一条天皇の命により剣を打つように命ぜられた、刀匠の三條宗近のお話でした。宗近は、立派な刀を作るために稲荷大明神にお祈りします。すると、不思議な少年が「草なぎの剣」の話を教えに現れ、良い剣ができると励まします。そこで、心を決めて鍛冶段にのぼり刀を作り始めると、稲荷明神の御神体がきつねの精霊の姿で現れます。きつねが相槌を勤め、おかげで刀(子狐丸)を立派に作り上げることができました。

能・狂言教室 1

画像1
画像2
画像3
 12月11日(水)

 3・4校時に「能・狂言教室」が開かれました。先日ワークショップを開いていただいた「鎌倉能舞台」の方々を招いて、本格的な能と狂言を鑑賞しました。
 最初は「柿山伏」。6年生の教科書にも出ている狂言です。厳しい修行を終え、自国に帰る山伏が、道すがらおいしそうな柿を見つけます。いいとこ幸いとこれを食べていると、柿の持ち主に見つかって、からかわれます。「きっとカラス(猿)に違いない。」そのたびにカラス(猿)の鳴き真似をしてごまかそうとします。そのうち「トンビに違いない。」と言われ、飛びまねをして木から落ちてしまいました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 12月10日(火)

 1学期にポップコーンの種をまき、草を取り、肥料を施し、世話をしてきました。そして、2学期にはみんなで収穫をしました。

 今日は家庭科室でフライパンを使って塩味の「ポップコーン」を作りました。まず先生の調理の仕方をよく見ました。そして、色々な人に手伝ってもらい、自分たちでフライパンを揺らしながらポップコーンを作りました。
 みんなで、美味しく食べました。

3年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 10日(火)、3年生が厚木市郷土博物館に行きました。展示物を見学したり、いま学習している昔の道具に触れたりして、厚木市の成り立ちや歴史について学習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用