左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

掲示

画像1
画像2
画像3
 11月は「秋の読書月間」です。「読書の秋」「食欲の秋」等にまつわる本が紹介されています。爽やかな秋にたくさん本を読みましょう。
 
 「8020」そんな数字が掲示してあります。「80歳まで自分の歯を20本以上は残しておきましょう。そのためには、日頃から歯を大切にすること。歯みがきを忘れないこと」だそうです。ちなみに80歳の人で20本以上歯が残っている人は2人に1人だそうです。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月5日(月)

 図工は、初めて「彫刻刀」を使いました。版画のための木版を作ります。「丸刀を使って、広いところを上手に削りましょう。」みんな真剣なまなざしで、彫刻刀の刃を版木にあてました。
 音楽は「ともだちになるために」を歌う練習をしていました。友だちが歌うのを聞いて、良いところやもっと良くするところを話し合いました。
 ♪友だちになるために 人は 出会うんだ〜・・・ 優しい歌詞が印象的です。

PTA あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 11月5日(月)

 今日はあいさつ運動がありました。PTA広報委員会の方や地域の方が来校されました。
 少々気温は低めでしたが朝日の当たる中、児童ににこやかに声かけをしてくださいました。児童も元気に答えていました。
 気持ちの良い朝のスタートです。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)

 図工は、「読書感想画」のアイデアスケッチをしていました。
 算数は2の段のかけ算です。「一つ分の数×いくつ分」の意味を問題のパターンを変えながら考えていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)

 3校時は「ハロウィンパーティー」をしました。「何をしますか。」「プログラムのじゅんばんは。」「係は。」・・・等々。早くから計画を立てて、何度も話し合っていました。

 今日は、2年生や3年生のように司会やあいさつ等の役割を決めて、自分達の力でパーティーを進めました。「カボチャおとし」や「フルーツバスケットのハロウィン版」等をして、楽しく活動できました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)

 算数の授業の真っ最中でした。みんな、一生懸命勉強していました。廊下には、ワールドカップの決勝トーナメント表が掲示してありました。出場国や結果が分かります。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)

 今日も藤塚中学校から中学生が、あいさつ運動のために北小学校にやってきてくれました。今日は「バドミントン部」のみなさんでした。北小の児童と元気に朝のあいさつを交わしてくれました。ありがとうございます。

5年生

  10月31日(木)

 1組の家庭科の時間。エプロン作りが始まりました。今日は、布を裁ちます。間違えたらやり直しができません。分からないところは、先生やボランティアの方に聞きながら、丁寧に布を裁っていました。
 2組は、「朝の歌」について話し合っていました。11月の朝の歌は何に決まったのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

 
画像1
画像2

花植え

  10月31日(木)

 先月、正門のところに、地域の方が「ざる菊」を植えてくださいました。その花が咲き始めました。赤・黄色の花が目を楽しませてくれます。
 そして、今日、さらに3株のざる菊を植えてくださいました。黄・白・紫の花が咲くそうです。環境整備にご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)

 朝の時間には、3年生が「百人一首」のカルタ取りをしていました。みんな楽しそうに活動していました。
 理科の時間は外に出て、太陽を見たり、日時計のように鉛筆を立ててその陰の移動で太陽が動いていることを知る学習をしていました。

PTA ソーイングのみなさんの活躍

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)

 今日は、PTA会議室でソーイングのみなさんが活動していました。しばらくたつと、北棟2階のPTA会議室横の壁に「クリスマス」に因んだすてきな作品が飾られました。心が晴れやかになりました。ありがとうざいます。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10月30日(水)

 28日から、小中連携プロジェクトとして、「藤塚中学校の生徒会」のみなさんが北小学校に来てあいさつ運動をしています。本校でも、生活委員会をはじめ、各委員会の児童が中学生と一緒にあいさつ運動をしています。全校の児童も笑顔であいさつを交わしていました。
 藤塚中のみなさん、ありがとうございます。明後日までよろしくお願いします。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 10月29日(火)

 昼休みに、友愛ホールで「北っ子塾」が開かれました。進んで学習したい人たちが続々と集まってきました。
 今日の学習は「クワガタの観察」と「新聞を読んでみよう。」でした。6年生が一生懸命指導を手伝ってくれました。地域の方も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
 たくさんの児童やみなさんの熱気でとても盛り上がりました

ICT元気塾

 10月29日(火)

 今日は、ICT元気塾がありました。3年生の希望した児童が参加しています。
 タブレットを使って、言葉の学習をしたり、計算をしたりしていました。
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
 10月29日(火)

 今日は1・2校時に講師の方をお招きして「視覚障がい者誘導体験」の学習をしました。アイマスクをした友だちの手をひいて段差や狭い道を一緒に歩いたり、電車などのシートに座ってもらう時のサポートの仕方を実際にやってみたりしました。アイマスクをした児童は「怖かった。」と感想を言っていました。貴重な体験ができました。

6年生 授業風景

画像1
画像2
画像3
 10月28日(木)
 今日は、藤中の先生が1日研修に来ました。その一環として、6年生に授業をしてもらいました。4校時は「理科」の授業でした。「空気の性質について考える」とのことでした。中学の学習との関係も聞きながら集中して学習していました。
 英語の授業は、地域の方が講師として来てくださいました。自己紹介をクイズ形式にして行ったり、英語でのインタビューの仕方を教えてくださったりしました。ありがとうございました。
 国語は「鳥獣戯画」について説明してある文章を詳しく読み進めていました。

持久跳び大会

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)
 雨のために先週から順延されていた「(短縄)持久跳び大会」が業間休み、良く晴れた校庭で開かれました。

 校長先生の号砲一発!  
 低学年は1分間、中学年は2分間、高学年は3分で短縄に足をひっかけずに跳び続けられれば「合格」チャンピオンです。
 終わった後
 「できたー!」
 多くの児童が合格したことを喜び合いました。

業間休み

  10月25日(金)

 今日は、大雨でした。業間休みに、えほんの森や図書室をのぞいてみると、本を借りたり友だちと読書を楽しんだりしていました。
画像1
画像2

5年生

  10月25日(金)

 図工は、運動会の一場面を版画にしていました。みんな丁寧に彫っていました。
 家庭科は、ミシンの学習が始まりました。初めてのミシンに、緊張した面持ちで取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生

 10月25日(金)

 算数は、かけ算の意味について学習しました。練習問題に取り組みました。
 国語は、「秋がいっぱい」の学習をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

学校運営協議会