左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

運動会(低学年リレーの練習)

画像1
画像2
画像3
 9月17日(火)

 業間休みには、運動会の花の一つ「リレー」の練習がありました。今日は低学年の練習です。
「バトン バトン」教師も一生懸命。児童も夢中です。

運動会(応援練習)

画像1
画像2
画像3
 9月17日(火)

 朝、高学年の応援団が応援の練習に低学年の教室に来てくれました。元気のいい応援団長の声に、両手を上げたり跳びあがったり、みんな元気に練習していました

 校庭には「まだまだ 夏!!」とヒマワリの花が自己主張していました。

幼稚園・保育園・小学校との連絡会

   9月17日(火)

 今日は、1年生の教室に、幼稚園・保育園のときにお世話になった先生方が来校され、5校時の国語の授業を参観しました。
 卒園してから半年。成長した姿を見ていただけたことと思います。
 幼稚園・保育園から小学校へと、子どもたちがスムーズに進学できるよう連携をしています。
画像1

応援練習

  9月17日(火)
 昼休みに、体育館で、下学年の応援練習がありました。赤も白も、気合十分です。
 校庭では、開会式の練習をしていました。
 運動会本番に向け、徐々に仕上がっていっています。
画像1
画像2
画像3

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 9月12日(木)
 外に出て「ダンスの隊形」を決めました。広い校庭いっぱい児童の赤いぼうし白いぼうしが並びました。次には体育館に入ってダンスの細かい振り付けについて練習しました。

昼休み

  9月13日(金)

 今日の昼休みは、4〜6年生が応援練習なので、校庭は1〜3年生の貸し切り状態でした。校長先生と一緒にうんていをしたり、担任の先生と鬼ごっこをしたり、虫を探したりして楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生

  9月13日(金)

 1組は、タブレットを使って席替えをしていました。
 2組は、ALTの先生と外国語の学習をしていました。今日のテーマは、「夏休み」。ALTの先生と担任の先生で、どこにいったのか、何をしたのかなどデモンストレーションをしていました。
 3組は、月の満ち欠けについて学習していました。今日は、「十五夜」。今夜のお月見はどうでしょうか。見られると良いですね。
画像1
画像2
画像3

3・4年表現

  9月13日(金)

3・4年生が、外で隊形移動等を確認しながら練習していました。自分の立ち位置を確かめたあと、全体を通して踊りました。
画像1
画像2
画像3

リレー練習

  9月13日(金)

 朝休みに高学年のリレー練習がありました。力強い走りを見せてくれました。
 本番が楽しみです。
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 9月12日(木)
 生活科の授業で「バッタ」等、生き物を飼育しています。今日は「すみかを作ってあげて・・・。」みんなで食べ物を与えていました。

 算数は、「6+3−5=4」のように、つながった式を解きます。「頭を整理して・・・。」頑張っています。
 
 国語は「うみべのいきもの」について、読み進めています。先生と一緒に段落ごとに書いてあることをまとめ、説明文の特徴について感じ取っていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月12日(木)

 生活科で栽培していた「コーン」の収穫をしました。トウモロコシは知っていても実がなっているところを見たことのある児童は少ないようです。今日は自分たちの手で収穫できました。綺麗に熟しています。のちほどおいしい「ポップコーン」にするようです。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 9月11日(水)

 今日は「いのちいちばんの日」です。全校で避難訓練を行いました。

 校長先生から「暑い日ですが、避難する態度がとてもいいです。前回と比べて41秒も速く避難が完了しました。」「自分の家でも、災害が起きた時きちんと避難できるよう、家族で話し合っておいてください。」と、お話がありました。児童は暑い中、真剣に聴いていました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 9月11日(水)

 今日は児童朝会がありました。
 最初に、運動会のスローガンが紹介されました。「勝利をつかめ、令和最初の全力勝負」です。
 次に、「運動会の応援団」の紹介がありました。赤白各応援団長の紹介のあと、それぞれ応援練習をしました。赤、白、どちらの組も大きな声が出ていました。運動会当日が楽しみです。

校庭がきれいになっていきます

画像1
画像2
画像3
 9月10日(火)

 今日は朝から「シルバー人材センター」の方々に来ていただいて、校庭の雑草を取りのぞいてもらいました。先日のPTA除草作業や地域ボランティアの皆さんのご協力で、北小学校も大分きれいになってきましたが、今日の強力な助っ人は、今までに増してさらに力強く雑草をきれいに処理してくださいました。
 おかげで、良い環境の中で運動会を迎えることができそうです。ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)

 「4と6の公倍数を出してみよう。いつものように『はかせ』だったね。」
 「分かってます。”はやく””かんたんに””せいかくに”ですね。」
 楽しい算数の時間です。

 音楽は「和音」について、の学習を進めた後、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(火)

 算数は「比と比の値」について、まとめの学習をしていました。
 理科は、「月の表面」のビデオ映像を見ていました。
 習字は「ゆり」という文字について学習し練習していました。

掲示

画像1
画像2
画像3
 9月9日(月)

 給食コーナーでは、「最高の運動会にしよう!」を目標に「栄養と運動等」について学べるような掲示がされています。
 落とし物コーナーでは「自分の持ち物には名前を書きましょう。」の呼びかけの下には落とし物がおかれています。自分の持ち物があったら先生に伝えて持っていくことになっています。
 図書のコーナーには、季節のイラストと一緒に季節にちなんだ本の展示がされています。「お気に入りの1冊を見つけに来ませんか?」とお誘いの言葉が掲示されています。

4年生

画像1
画像2
画像3
 9月9日(月)

 国語の時間です。
 2組は、「クラブ活動のリーフレットを作ろう」を学習していました。みんな、真剣に話し合っていました。
 1組は、「アップとルーズで伝える」ことについて、考えていました。

9月9日は救急の日

画像1
画像2
画像3
 9月9日(月)

 「今日は救急の日」です。保健室前の掲示板には、もしもの時のために「AED」について詳しく説明してあります。また、これからいよいよ本格的になっていく「運動会の練習」に向かって児童が健康的な生活ができるようわかりやすく説明してあります。
 「頑張ろう!運動会!!」

台風一過

画像1
画像2
画像3
 9月9日(月)

 台風15号が過ぎた後の北小学校の様子です。
 木々には昨夜の嵐の爪痕が残り、イチョウの銀杏の実は地上に散っていました。
 廊下には雨が入り込み、教師が総出で台風の後始末をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表