左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
 9月4日(水)

 体育館の方から掛け声が響いてきます。「北小ソーラン」の練習が熱を帯びて始まっています。

 5年生と6年生が一緒に心を合わせます。
 「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」 

 なかなかの迫力です。

運動会応援団活動開始

画像1
画像2
画像3
 9月3日(火)

 今日の業間休みは、赤と白の応援団の児童が、会談室に集まって、これからの活動について話し合っていました。
 一人一人が考えてきたアイデアを元に、赤白それぞれの「応援歌」について話し合っていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 
 9月3日(火)

 理科は、「生物の食物連鎖」や「月のうごき」について学習を進めていました。
 社会は、江戸時代の文化ついての学習でした。蘭学や杉田玄白・前野良沢等を詳しく学習していました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月3日(火)

 算数は、「合同な図形」について、テレビ画像を使ってまとめをしていました。
 音楽は「和音の美しさ」について、今までの学習を振り返りながら話し合っていました。

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 9月3日(火)

 運動会で踊るダンスを練習しました。昨日に続いて2度目なので、踊りのおおまかな動きが分かってきた児童もいました。
 最初から、丁寧に教えてもらっています。

ハロウインとお月見

画像1
画像2
画像3
 9月2日(月)

 暑い中、ソーイングの皆さんが会議室に集まって素敵な作品を作ってくださいました。

 「ハロウイン」と「十五夜の満月と一緒に遊んでいるうさぎたち」です。季節を感じさせる楽しい作品をありがとうございました。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 9月2日(月)

 今日から「給食開始」です。久しぶりの給食ですが、低学年の児童も手際よく配膳し友だちと一緒においしそうに食べていました。

3年 外部講師による授業

 外部講師を招いて、国語の「ちいちゃんのかげおくり」にかかわるお話をしていただきました。
 スライドを使って示しながら、戦争当時の日本の様子を話されました。配給制などの食糧事情や学童疎開をする子どもたちの姿など、苦しかった生活や心細かった子どもの内面なども話してくださいました。戦争を知らない子どもたちも、自分なりの想像をふくらませながら、真剣に聞き入っていました。
 
画像1
画像2

ふれあい清掃

 8月31日(土)

 今日は、「PTAふれあい清掃活動」がありました。
 校庭にたくさんの草が生い茂っていましたが、皆さんのお力でとてもきれいになりました。また、ダディーズのみなさんが、草刈り機を使って背の高い草を刈ったり、草や土でいっぱいになっていたところを掘り出したりしてくれました。ダディーズのみなさんは、清掃活動時間を延長して草取り等を行っていました。
 学校全体がきれいになり、気持ちよく学校生活を送ることができます。みなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)

 空から照りつける夏の太陽に負けず、児童は運動会の練習を始めました。
 今日は80メートルを走って、タイムを計りました。「ドキドキする。」レースの前にそんなことを言っていた児童も「ヨーイ、ドン」で走り始めるとみんながんばって最後まで走り抜きました。待っている児童も一生懸命友だちを応援していました。結果は「運動会のリレー選手」を決めるための参考となります。

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)

 算数は「ながさくらべ」を学習しました。テープや画用紙の縦と横等々色々な長さを比べてみました。「そうかー!」「あ わかった。」「なるほど!・・・」一生懸命考えている児童の声が聞こえてきました。
 生活科は校庭に出て「生きもの(むし)」を調べました。「先生!アリが、アゲハの幼虫を引っ張ってる!」「セミが鳴き出した。」いろいろ発見できたようです。

保健室廊下前の掲示

画像1
画像2
画像3
 8月28日(水)

 「2学期へ向かって、スイッチON」長い夏休みが明けて2学期が始まりました。一人一人の生活を見直し健康な生活を送ることができるよう、呼びかけています。「夜ふかししないで早くねよう」「外の気温に体をならそう」「時間によゆうをもって起きよう。」「朝ごはんを食べよう。」
 早速、友だちと一緒に「スイッチON」をしていた児童がいました。
 

2年生

画像1
画像2
画像3
 8月28日(火)

 今日は2学期初めての体育。立ったままのスタートの仕方をしっかり学習した後、50メートル走のタイムを計りました。結果は運動会のリレーの選手選びの参考にされます。 2校時目には「自分の2学期のめあて」を決めました。 

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)

 始業式の後は教室に戻って夏休みの宿題等の確かめをしました。作文や絵やプリント等、皆とても一生懸命頑張っていたようでした。次はクラスの係を決めました。決め方も1学期の経験を生かして児童の力でできるところは自分たちで考えていました。校長先生にもニコニコ見ていただきました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)
 今日から2学期です。
  始業式がありました。校長先生の話では、なぜか、水の入ったコップやボールが出てきました。児童たちは、何の話が始まるのか興味津々でした。校長先生は、「夏の甲子園で、熱中症になった投手に敵の選手が水を渡し、励ましていたこと。また、デッドボールを受けた選手が自分があたってしまったのだと正直に言ったこと。」を紹介し、フェアプレーの精神と、正しいと思ったことを行動に移す大切さについて話をしました。
 次に、校歌を歌いました。体育館中にみんなの歌声が響きました。
 また、日ごろから地域で北小児童を見守ってくださっている民生委員・児童委員の方々の紹介がありました。委員の方々、児童のためにありがとうございます。地域で、委員の方に、お会いしたら大きな声であいさつしましょう。

ボランティア

 今日も暑い中、ボランティアの方が除草作業をしてくださいました。
 子どもたちに、きれいな校庭で運動会の練習をさせてあげたいという思いで、ちょこちょこ生えてきた草をていねいに引き抜いてくださいました。おかげでとてもきれいな校庭になりました。
 いつも北小のためにありがとうございます。
画像1
画像2

3校合同研修会2

3校合同研修会の、後半はグループに分かれて小中連携について分散会形式で話し合いました。より良い連携の具体的な方法を各グループ共に協議していました。
画像1
画像2
画像3

3校合同研修会

22日(木)、北小学校を会場として上依知小学校、藤塚中学校と3校合同研修会が行われました。講師は、市教育委員会から教育法務専門官を招いて、より良い関係をつくるための保護者対応について研修しました。皆さん、とても真剣でした。
画像1
画像2
画像3

依知北ふれあい音頭

   8月23日(金)

 2学期の運動会に向け、準備が始まっています。今日は、先生たち全員で、依知北ふれあい音頭の練習をしました。踊るのは1年ぶりですが、曲がかかるとみんな自然と体が動き始めました。初めての先生たちも、ばっちり(!?)踊れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

エアコンの工事

画像1
21日(水)、学習室3のエアコンの工事が始まりました。今まで学習室3には、エアコンがなく、暑い日はとても大変でしたが、2学期からは快適に学習に取り組めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表