左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

3年生

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)

 空から照りつける夏の太陽に負けず、児童は運動会の練習を始めました。
 今日は80メートルを走って、タイムを計りました。「ドキドキする。」レースの前にそんなことを言っていた児童も「ヨーイ、ドン」で走り始めるとみんながんばって最後まで走り抜きました。待っている児童も一生懸命友だちを応援していました。結果は「運動会のリレー選手」を決めるための参考となります。

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)

 算数は「ながさくらべ」を学習しました。テープや画用紙の縦と横等々色々な長さを比べてみました。「そうかー!」「あ わかった。」「なるほど!・・・」一生懸命考えている児童の声が聞こえてきました。
 生活科は校庭に出て「生きもの(むし)」を調べました。「先生!アリが、アゲハの幼虫を引っ張ってる!」「セミが鳴き出した。」いろいろ発見できたようです。

保健室廊下前の掲示

画像1
画像2
画像3
 8月28日(水)

 「2学期へ向かって、スイッチON」長い夏休みが明けて2学期が始まりました。一人一人の生活を見直し健康な生活を送ることができるよう、呼びかけています。「夜ふかししないで早くねよう」「外の気温に体をならそう」「時間によゆうをもって起きよう。」「朝ごはんを食べよう。」
 早速、友だちと一緒に「スイッチON」をしていた児童がいました。
 

2年生

画像1
画像2
画像3
 8月28日(火)

 今日は2学期初めての体育。立ったままのスタートの仕方をしっかり学習した後、50メートル走のタイムを計りました。結果は運動会のリレーの選手選びの参考にされます。 2校時目には「自分の2学期のめあて」を決めました。 

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)

 始業式の後は教室に戻って夏休みの宿題等の確かめをしました。作文や絵やプリント等、皆とても一生懸命頑張っていたようでした。次はクラスの係を決めました。決め方も1学期の経験を生かして児童の力でできるところは自分たちで考えていました。校長先生にもニコニコ見ていただきました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)
 今日から2学期です。
  始業式がありました。校長先生の話では、なぜか、水の入ったコップやボールが出てきました。児童たちは、何の話が始まるのか興味津々でした。校長先生は、「夏の甲子園で、熱中症になった投手に敵の選手が水を渡し、励ましていたこと。また、デッドボールを受けた選手が自分があたってしまったのだと正直に言ったこと。」を紹介し、フェアプレーの精神と、正しいと思ったことを行動に移す大切さについて話をしました。
 次に、校歌を歌いました。体育館中にみんなの歌声が響きました。
 また、日ごろから地域で北小児童を見守ってくださっている民生委員・児童委員の方々の紹介がありました。委員の方々、児童のためにありがとうございます。地域で、委員の方に、お会いしたら大きな声であいさつしましょう。

ボランティア

 今日も暑い中、ボランティアの方が除草作業をしてくださいました。
 子どもたちに、きれいな校庭で運動会の練習をさせてあげたいという思いで、ちょこちょこ生えてきた草をていねいに引き抜いてくださいました。おかげでとてもきれいな校庭になりました。
 いつも北小のためにありがとうございます。
画像1
画像2

3校合同研修会2

3校合同研修会の、後半はグループに分かれて小中連携について分散会形式で話し合いました。より良い連携の具体的な方法を各グループ共に協議していました。
画像1
画像2
画像3

3校合同研修会

22日(木)、北小学校を会場として上依知小学校、藤塚中学校と3校合同研修会が行われました。講師は、市教育委員会から教育法務専門官を招いて、より良い関係をつくるための保護者対応について研修しました。皆さん、とても真剣でした。
画像1
画像2
画像3

依知北ふれあい音頭

   8月23日(金)

 2学期の運動会に向け、準備が始まっています。今日は、先生たち全員で、依知北ふれあい音頭の練習をしました。踊るのは1年ぶりですが、曲がかかるとみんな自然と体が動き始めました。初めての先生たちも、ばっちり(!?)踊れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

エアコンの工事

画像1
21日(水)、学習室3のエアコンの工事が始まりました。今まで学習室3には、エアコンがなく、暑い日はとても大変でしたが、2学期からは快適に学習に取り組めます。

不審者退避訓練

   7月26日(金)

 今日は、厚木警察署の方を講師にお迎えし、不審者退避訓練をしました。警察の方が不審者役となりどのように対応したらよいか、どのように避難行動をとったらよいかなど実践を交えて研修しました。
画像1
画像2

シャボン玉

画像1
     7月26日(金)
 
 中庭で、子どもたちの楽しそうな声がしていました。見てみると、シャボン玉をしているではありませんか。空高くとばそうとしたり、大きな泡を作ったり、思い思いの遊び方で楽しんでいました。
画像2

ボランティア

   7月26日(金)

 今日は、ボランティアの方が環境整備をしてくださいました。暑い中、ありがとうございます。
画像1

職員作業2

 整理・整頓され、すっきりしました。
画像1
画像2

職員作業1

   7月26日(金)

 今日は、職員作業がありました。教材室や準備室、校舎周り等の整理・整備をしました。
画像1
画像2

校内研修

 今日は、低・中・高学年に分かれて、1学期の取組を検証し、2学期につなげるための話合いをしました。
画像1
画像2

校内消毒

    7月24日(水)
 
 今日は、校内消毒があったので、ウサギやカブトムシは渡り廊下に避難しました。
 業者の方が、薬を廊下の隅に撒いたり室内に噴霧したりしました。
画像1
画像2

植物も成長

 職員室前のヒマワリが背を伸ばし、あと少しで花を咲かせそうです。
 4年生の花壇の前では、キュウリが2つ、できていました。
画像1
画像2

夏!!

  7月23日(火)

 今日は、久しぶりにとても良い天気になりました。
 日差しがうれしいのでしょうか、カメが甲羅干しをしていました。
 草むらの中に、セミの抜け殻を見つけました。
 いよいよ、夏到来です!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表