左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

6年生

画像1
画像2
画像3
 4月27日〈土〉

 国語は漢字の書き取りの学習です。算数は、線対称、点対称のまとめや円の面積についての話し合いをしていました。真面目に真剣に授業が進んでいました。

五月も間近 学習室

画像1
画像2
画像3
 4月27日〈土〉

 あいにくの曇天でしたが、空高く「こいのぼり」が元気に泳いでいました。学習室の皆さんが協力して作ったものです。

 数日でやってくる令和の五月に向けて、校庭の白いサツキも嬉しそうです。

虫!?

 葉っぱに何やら、虫らしきものが・・・
 と思いきや、葉っぱの裏を見ると、虫が繭をつくろうとしていたようです。他の葉っぱには、虫がふんをした後がありました。
画像1
画像2
画像3

季節の工作

 学習室に行くと、「季節の工作を作りました!」と声をかけられました。見てみると、カラフルな和紙で作られた素敵な作品ができていました。中の明かりを灯すと、ちょっとしたインテリアになりそうです。来校した折に、どうぞご覧ください。
画像1
画像2

クラブ活動2

 校舎内では、卓球クラブや科学工作クラブが活動していました。
画像1
画像2

クラブ活動1

 今日は、今年度1回目のクラブ活動です。
 体育館では、バドミントンクラブとバスケットボールクラブが、会談室では体操・陸上クラブが活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)

 今日の児童朝会は「1年生を迎える会」でした。6年生に手をひかれ1年生が会場に入場しました。6年生の代表の児童から「歓迎の言葉」がありました。1年生からは、お礼の呼びかけがされました。全校で北小学校の校歌を歌った後、素敵なメダルが1年生に贈られました。

視力検査 2年生

画像1
画像2
画像3

 4月25日(木)

 今日は、2年生の視力検査がありました。養護の先生や担任の先生から、説明を詳しく聞いて、真剣に検査に臨みました。
 体育館への通路には、去年から育てたチューリップが真っ白な花を咲かせました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 国語は「白いぼうし」を勉強しています。今日は音読するために大切なところを学習しました。
 算数は「折れ線グラフ」の学習です。いよいよ、まとめの時間に入りました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 算数は時刻と時間について、詳しく学習していました。
社会科では、北小学校の周辺にあるものを東西南北の方向に分けて皆で話し合いながら拾い出していました。
 校庭には、つつじが見事に咲き始めました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 国語は新出漢字の練習をしていました。指を出して「そら書き」の練習です。

 図工は、「心もよう」。絵の具で作った色々な模様のカードを貼り合わせて(コラージュ)「楽しい」「明るい」「うれしい」「さびしい」「悲しい」「暗い」等心の様子を自分なりに表します。

 

朝のひと時

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)

 今朝は良く晴れました。児童が元気に登校した後のひと時です。校長先生が子ども達とあいさつを交わしたり、登校時の注意を書いたプレートを片付けながら会話をしたり、児童と一緒にチューリップの世話をしたりと、ゆったりと時間が流れていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月23日(火)

 体育館では、肋木の前にマットを敷いて「倒立」の練習をしていました。みんな、腕にぐっと力を入れてがんばっていました。
 図工は、絵の具の学習をしました。基本を学んで、「いろと形」に夢を膨らませます。
 

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 4月23日(火)

 今日は、初めて小学校の給食を食べました。配膳も自分たちでできました。マナーを守って食べました。「先生、カレーがとってもおいしいです。」そんな声が聞こえました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)

 生活科の時間に、「なかよし会をひらこう!」についてみんなで真剣に話し合いをしていました。

 国語は「ふきのとう」の作品を気持ちを込めて読んでいました。 
 

クラブ決め

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)

 今日のロング昼休みには、4年生、5年生、6年生が体育館に集まって「本年度のクラブ活動の所属」を決めました。
 「全員が、思い通りのクラブに入れるとは限りません。そんな時はお互いによく話し合って譲り合いをすることは大切な学習です。」係の先生のお話があった後、6年生から決めていきました。

最初で最後の朝会

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)
 今日は、今年度最初の朝会がありました。例年通り、児童と先生方との朝の挨拶から始まりました。その後、校長先生の話がありました。
 開口一番「248、この数字はなんだかわかりますか。」「ヒントは、2週間後の出来事です。」5月1日から施行される新しい元号「令和」のお話でした。「日本の元号の最初、大化、から始まって248代目が、令和です。日本の万葉集の中の歌から採られました。」
「梅の花が暖かい春の訪れを、いち早く皆に知らせる、という事を表した歌です。」「北小学校の皆さんも、そんな花を心の中に咲かせ、一人ひとりの力で良いことを見つけ、皆と分けあえるような良い学校を作っていきましょう。」
 「今年最初で、平成最後の朝会です。」と締めくくられました。

5年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 4月16日火曜日は、5年生の遠足がありました。よく晴れた青空のもと、元気に出発しました。目的地は「箱根方面」です。
 芦ノ湖の遊覧船や森のふれあい館等を見学してきました。楽しい一日で、児童は大満足だったようです。

個別学習室

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)

 1日の計画を丁寧にノートに書き写したり、国語の問題の答えを黒板に書いたりしていました。きれいな紙を容器に貼って、飾りや玩具を作っているクラスもありました。

3年

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)

 「みんなのやくそく」を基に「学校全体のルール」「毎日のより良い過ごし方」「給食の配膳方法」「座った時の姿勢の保ち方」等、3年生らしく過ごすために大切なことを話し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表