左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)

 よく晴れた初夏の陽気の今日、1年生は、生活科の時間にアサガオの観察をしました。体育の時間には、校庭で鉄棒のテストや障害物リレーをするクラスと、体育館でマット運動をするクラスとに分かれて活動しました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)

 3人の先生が、それぞれの課題に向かって頑張る児童を個別に指導していました。
 廊下には様々な国々の「数」の数え方が掲示してありました。

読書月間

 今月は、読書月間です。職員玄関前には、読書月間にふさわしいディスプレイがされています。
 昼休みの図書室は、ミッションカードを手に、本を借りに来る子どもたちでにぎわっていました。1列クリアするとしおりのプレゼントがあります。
 梅雨のこの時期、じっくり本を読むのには最適です。おうちでも、家族のみなさんで読書に親しんではいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

走れ!

 4年2組の理科の時間。今日は、電池とモーターを使って車を走らせます。車を組み立て、正しい回路を作らないと走りません。悪戦苦闘しながら車を走らせようと一生懸命です。車が走った時の笑顔が最高でした。
画像1
画像2

気持ちいいよ!

 学習室のプールの時間です。良いお天気の中、みんな気持ちよさそうです。
 泳力別にグループ分けをして、水遊びをしたり、クロールや平泳ぎをしたりして楽しく過ごしました。
画像1
画像2

研修会

 今日の放課後は、先生たちの研修会がありました。資料を持ちより、より良い学級づくりについてグループで検討しました。
画像1
画像2

校外学習事前指導

 6年生は、20日に東京方面に校外学習に出かけます。午前中はキッザニアでお仕事体験、午後は国会議事堂の見学です。出かけるにあたって、3クラス合同で事前指導を行いました。
 当日は、朝早くの出発です。体調を万全にして参加できるようにしておきましょう。
画像1

七沢宿泊学習事前指導

 4・5年生は、来週に行われる「七沢宿泊学習」の事前指導をしました。先生や実行委員の人たちから説明がされました。
 しおりを配付しました。家庭に持ち帰りましたら、ご覧になり準備を進めてください。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました!

 16日(日)に、地域の方がプール横の草刈りをしてくださいました。50cmほどの背丈の草が生い茂っていたのですが、あっという間にきれいになりました。ゴミ袋30袋分にもなりました。暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 6月17日(月)

 3・4校時は、水泳の学習でした。よく晴れて水泳日和。児童は先日の「プール清掃」のおかげで澄み渡ったプールに入ることができました。
 準備体操、シャワーをすませて、今日は「水慣れ」をしました。みんな、とても楽しそうに今年初めてのプール学習をしました。

北っ子フェスティバル 6年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)

 6年生は「6年3組、歴史にドッキリ」と「6年2組、タイムスリップ」「おれのかもんどこいった?」でした。 

北っ子フェスティバル 5年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)

 5年生のお店は「スポスタ!!」
 体育館でスポーツをしたり、会談室でスタンプづくりをしたりして楽しんでもらいました。 

北っ子フェスティバル 4年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)

 4年生は「クイズに答えて 北ショット」と「コロコロガーレ」でした。 

北っ子フェスティバル 3年生

 6月14日(金)

 3年生は「心にのこるワクワクランド」と「つくってあそんでじゃんけんぽん」でした。 

画像1
画像2

北っ子フェスティバル  2年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)

 今日は「北っ子フェスティバル」です。各学年、創意工夫を生かしたお店でにぎわいました。
 2年生は「ドキドキワクワク ロケットランド」と「みんなだいすきわくわくおもちゃランド」でした。 

 

北っ子 フェスティバル オープニング

画像1
画像2
画像3
  6月14日(金)
 
 8時40分から、体育館で北っ子フェスティバルのオープニングが行われました。
 今年のスローガン「全校が思い出残るフェスティバル」を「北将軍」の二人と一緒に参加者全員で復唱しました。その後、自分たちの創意工夫を生かしたお店をそれぞれPRしました。そして「翼をください」の曲をみんなで歌いました。 
 
 


4年生

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)

 算数は、小学校の算数でも難しいものの1つと言われる「わり算の筆算」について学習していました。
 書写の時間は、「林や土地」等の字について、毛筆で練習をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)

 理科は「植物の成長」の学習をしています。今日は「インゲンマメ」の観察をしていました。育てる条件を同じにしたり、変えたりしながら、成長の様子に違いがあるか調べます。
 社会は「沖縄の文化や自然は、どのようにして守られているか。」という課題について調べ学習をし、発表していました。

4年生

 1組は、算数の時間でした。わり算の筆算を学習していました。この学習がしっかり身についていないと、5年生の小数のわり算の学習の時に苦戦します。わり算の筆算は、しっかり身に付けたいものです。
 2組は、理科の時間でした。光電池について、テレビを視聴した後、課題について調べたりまとめたりしていました。
画像1
画像2

朝会

 12日(水)、朝会がありました。今日の校長先生の話は、「ヘルメット」についてです。自転車に乗っていて事故にあった時、ヘルメットをかぶっていたおかげで大事に至らずにすんだこと、命を守るために「ヘルメット着用」が大切なことが話されました。
 あわせて、自分を守るために「防犯ブザー」を身に付けるようにと話されました。「いのちいちばんの日」に防犯ブザーを持ってきているか子どもたちに聞きました。残念なことに、半分近くの子どもたちが持ってきていませんでした。
 登下校時、放課後等出かける時、防犯ブザーを必ず身に付けるようにしましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表