左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

国際理解旬間に因んで 国際教室

画像1
画像2
画像3
 7月2日(火)

 今日は、1年生、2年生、5年生対象に、国際理解教育の授業がありました。講師の方をお招きして、ゲームや遊びを交えながら、世界各国の挨拶や生活習慣などを教えていただきました。 

4年生

画像1
画像2
画像3
  7月2日(火)

 国語は「一つの花」を詳しく読み込んでいます。今日は「戦争に行くお父さんに対するお母さんの気持ち」を想像していました。「どうして、一つだけちょうだい。という言葉を聞かせたくなかったのかな?」そんな問いに、みんな自分なりの思いを発表していました。
 理科は、「空気や水は縮めることができるか」という学習をしています。今日は「水」について縮めることができるか、実験していました。
 

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 教室に入ると児童の活気が感じられます。クラス全員でチームを組んで「百人一首」のカルタ取りをしていました。楽しく真剣な学習風景です。
 
 算数は「ある数の小数倍」ついて、学習を進めていました。
 

廊下の掲示

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 給食についての掲示板に、早くも「夏休みの食生活等について」が張り出されていました。「健康に夏休みを過ごすための注意を“あいうえお作文”にしてお知らせ」だそうです。児童が、興味・関心をもって読んでいました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 7月1日(月)

 国語では、新出漢字の練習問題を丁寧に学習していました。

 理科は「ひまわり」について、テレビを視聴して学習していました。「最初に出てくる葉は何と言いましたか。」の質問に「子葉です。」とみんな自信をもって答えていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)

 リコーダーの練習に進んで取り組んでいるクラス、1年生の国語の授業をしているクラス、授業の前に日直が前に出て楽しく体操をしているクラスがありました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)

 保健の時間は 「身近にがんで亡くなった人がいます。」教師の実体験を交えて「生活習慣病」などについて話し合っていました。
 算数は「色々な分数のわり算について」個々に問題を解きながら皆の前で発表したり、全体で話し合ったりしながら授業が進んでいました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)

 算数は、数直線を使った授業です。
 「8が10個集まったら?」
 「さて、この数直線は、1メモリはいくつですか?」
 メモリを読む学習は、児童にとっては、なかなかの難問です。大事なことをみんなで確認したり、わかったことをみんなの前で答えたりしながら、理解を確実なものにしていきます。

ソーイングボランティア

 ソーイングボランティアの方たちが、給食用のワゴンカバーを作ってくださいました。ワゴンのサイズが大きいので、縫うのが大変だったことと思います。
 北小のために、ありがとうございます。
画像1
画像2

国際教室

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)

 24日から「国際理解旬間」が始まっています。これを機会に「世界のことを知ってみよう」とテレビ放送をしたり、校内に掲示した世界各国のクイズ問題を解いて周るオリエンテーリングをしたりしています。
 国際教室の授業にも熱が入ります。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月25日(火)

 国語の時間は、「おむすびころりん」の音読発表会のための準備をしていました。算数は、「どちらがどれくらい多いですか。」というひき算の問題について学習していました。

3年生・4年生

画像1
画像2
画像3
 6月25日(火)

 夏らしい蒸し暑い天気の中、北小学校のプールでは、3・4年生が合同で水泳学習をしました。
 天候などの関係で、3・4年生は今日が初めてのプールなので、児童は大喜びで水の中に入りました。児童の泳力を確かめ、コース別に学習をしました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月25日(火)

 国語では、インタビューのチーム決めと準備のために、タブレット端末のアプリケーションを使って楽しく学習していました。 
 算数は、文章題をよく読み、もとになる量と比べられる量をおさえて、立式していました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月19日(水)

 算数は、文章題を気風下式で解いていました。国語は「アリジゴク」についての説明文を皆で話し合いながら読みとっていました。」
 

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
 6月24日(月)

 社会科の学習で学校近くのスーパーマーケットに見学に行ってきました。店長さんに、とても親切に対応していただきました。商品の売り場では、子どもたちは、進んで質問していました。
 また、バックヤードといって、商品を売り出すための仕込みや準備をする場所も見学させていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月24日(月)

 家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」をテーマに、季節に合わせて過ごしやすくするための工夫について話し合っていました。
 音楽は、「心を開いて、気持ちを込めて」の学習で、歌唱指導をしていました。
 国語は、「私と本」という学習で、読書の大切さについて話し合っていました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 6月19日(水)

 今日の児童朝会は飼育栽培委員会の発表でした。北小学校にいるカメや厚木小学校からやってきたうさぎの「りんご」ちゃんについてのクイズを全校で解きました。また「緑の羽根」では2292円の募金が集まったことをお知らせしました。
 職員室の前の廊下のポットの中にいる「カブトムシ」のどれが一番早く羽化するか、みんなで予想してカブト虫の成長を応援をするよう呼びかけがありました。

保健掲示物

画像1
画像2
画像3
 歯の衛生週間に関連して、「健康な歯の特集」が保健室の前の廊下に掲示されています。
 「どの歯にむし歯が多いかな?」では、各学年どこが虫歯になるか調べたものを掲示しています。やはり、奥歯がむし歯になりやすいようです。
 「抜けた歯はどうする?」の掲示では、各国、抜けた歯の処置の仕方が違うことが、国旗の紙をめくるとわかる仕掛けになっています。ちなみに、ベトナムの子どもたちは日本と同じように下の歯は屋根に、上の歯はベッドの下に(日本では縁の下)に投げて「新しく抜け替わった歯が無事に育つようお願いする。」ということでした。国は違っても願いは同じです。
 「けがマップ」も張り出してありました。よく見てけがをしないように気をつけたいですね。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 6月19日(水)

 今日の昼休みには「北っ子塾」と「九九検定」がありました。
 「北っ子塾」では、算数のプリントを中心に問題を解きました。6年生が先生役になり、採点したりわからないところを教えてくれたりしました。
 「九九検定」は、先生以外に学校運営協議会委員の方も九九を聞いてくださいました。子どもたちは、とても真剣に取り組んでいました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)

 よく晴れた初夏の陽気の今日、1年生は、生活科の時間にアサガオの観察をしました。体育の時間には、校庭で鉄棒のテストや障害物リレーをするクラスと、体育館でマット運動をするクラスとに分かれて活動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表