左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

ボランティアの皆さん ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)

 10連休の後、校庭には期せずしてたくさんの植物が生い育ちました。花壇に育つ花々やキャベツなどの周りでたくさんの雑草も。少しずつ草むしりも始めていますが、なにしろその草の多さに「焼け石に水」。
 ところが、先日来、校庭の草が、かたづけられて綺麗になり始めました。ボランティアのみなさんです。本当に見事に綺麗にしていただいています。
「ありがとうございます。」

5年生

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)

 1校時2校時は5年生の「聴力検査」でした。
 保健室にしつらえられた検査用の機器の前で、養護教諭から詳しい検査の方法をききました。耳から聞こえてくるかすかな音に神経を集中して検査を受けました。終わってホッとしました。

学校司書

 学校図書館には、学校司書さんがいます。今日は、図書の受け入れ作業をしていました。その他の仕事として、図書館内の掲示物づくりや図書コーナーづくりをしたり、本を探したいときに相談にのってくれたりします。

画像1

地域の方による環境整備

 地域の方が,正門前の花壇の草むしりをしてくださいました。
 先日も、花の時期が終わったプランターの片づけやプランターから花壇への植えかえをしてくださいました。北小学校のためにありがとうございます。
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
 5月8日(水)
 今日の朝会は、北小学校近隣地区の青少年相談員の方々と青少年指導員の方々の紹介がありました。
 初めに教頭先生から登校班の班長さんが、班員の皆のことをよく気づかっていることについてお話がありました。そして「自分から、相手の目を見て、笑顔であいさつができる子が、あいさつ名人です。北小学校は名人がたくさんいます。」とお話がありました。
 相談員の方からは「公民館祭りの時、パンフレットを配るのでぜひ来てください。」と、指導員の方からは5月19日にアミューあつぎで行われる「少年少女フェスティバル」の紹介がありました。
 相談員の方、指導員の方、この地区の児童の安全や生活を見守っていただきありがとうございます。
 

廊下の掲示

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)

 連休が明けてみると、廊下の掲示が変わっています。
 給食コーナーでは、「旬の食べものについて」紹介がされています。この時期の旬の食べ物は、グリンピース、タケノコ、マンゴー、カツオ、サケなどです。
 保健コーナーでは、「ケガや具合が悪い時。体や心の相談をしたい。体や健康について調べたり学習したい。」そんな時に来てくださいという掲示がしてあります。
 図書室のコーナーでは、良い本を紹介しています。母の日に因んだ本や「教室はまちがうところだ」などの本が展示されています。
 

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)

 今朝は「令和」最初のPTAあいさつ運動が行われました。児童も、校長先生の目を見て朝の挨拶をしました。
 PTA役員の方々、地域の方々、ご参加いただきありがとうございます。

1年生 アサガオの植え付け

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)

 ほど良く晴れた校庭で、アサガオの植え付けをしました。植え付けの方法をよく聴いて、自分のポットに土を入れ、肥料を入れて、大事に種を植え付けました。

 「早く花が咲くといいな。」「お水を上げて、大切に育てましょう。」

6年生

画像1
画像2
画像3
 4月27日〈土〉

 国語は漢字の書き取りの学習です。算数は、線対称、点対称のまとめや円の面積についての話し合いをしていました。真面目に真剣に授業が進んでいました。

五月も間近 学習室

画像1
画像2
画像3
 4月27日〈土〉

 あいにくの曇天でしたが、空高く「こいのぼり」が元気に泳いでいました。学習室の皆さんが協力して作ったものです。

 数日でやってくる令和の五月に向けて、校庭の白いサツキも嬉しそうです。

虫!?

 葉っぱに何やら、虫らしきものが・・・
 と思いきや、葉っぱの裏を見ると、虫が繭をつくろうとしていたようです。他の葉っぱには、虫がふんをした後がありました。
画像1
画像2
画像3

季節の工作

 学習室に行くと、「季節の工作を作りました!」と声をかけられました。見てみると、カラフルな和紙で作られた素敵な作品ができていました。中の明かりを灯すと、ちょっとしたインテリアになりそうです。来校した折に、どうぞご覧ください。
画像1
画像2

クラブ活動2

 校舎内では、卓球クラブや科学工作クラブが活動していました。
画像1
画像2

クラブ活動1

 今日は、今年度1回目のクラブ活動です。
 体育館では、バドミントンクラブとバスケットボールクラブが、会談室では体操・陸上クラブが活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)

 今日の児童朝会は「1年生を迎える会」でした。6年生に手をひかれ1年生が会場に入場しました。6年生の代表の児童から「歓迎の言葉」がありました。1年生からは、お礼の呼びかけがされました。全校で北小学校の校歌を歌った後、素敵なメダルが1年生に贈られました。

視力検査 2年生

画像1
画像2
画像3

 4月25日(木)

 今日は、2年生の視力検査がありました。養護の先生や担任の先生から、説明を詳しく聞いて、真剣に検査に臨みました。
 体育館への通路には、去年から育てたチューリップが真っ白な花を咲かせました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 国語は「白いぼうし」を勉強しています。今日は音読するために大切なところを学習しました。
 算数は「折れ線グラフ」の学習です。いよいよ、まとめの時間に入りました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 算数は時刻と時間について、詳しく学習していました。
社会科では、北小学校の周辺にあるものを東西南北の方向に分けて皆で話し合いながら拾い出していました。
 校庭には、つつじが見事に咲き始めました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)

 国語は新出漢字の練習をしていました。指を出して「そら書き」の練習です。

 図工は、「心もよう」。絵の具で作った色々な模様のカードを貼り合わせて(コラージュ)「楽しい」「明るい」「うれしい」「さびしい」「悲しい」「暗い」等心の様子を自分なりに表します。

 

朝のひと時

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)

 今朝は良く晴れました。児童が元気に登校した後のひと時です。校長先生が子ども達とあいさつを交わしたり、登校時の注意を書いたプレートを片付けながら会話をしたり、児童と一緒にチューリップの世話をしたりと、ゆったりと時間が流れていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31