左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)

 生活科の時間に、「なかよし会をひらこう!」についてみんなで真剣に話し合いをしていました。

 国語は「ふきのとう」の作品を気持ちを込めて読んでいました。 
 

クラブ決め

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)

 今日のロング昼休みには、4年生、5年生、6年生が体育館に集まって「本年度のクラブ活動の所属」を決めました。
 「全員が、思い通りのクラブに入れるとは限りません。そんな時はお互いによく話し合って譲り合いをすることは大切な学習です。」係の先生のお話があった後、6年生から決めていきました。

最初で最後の朝会

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)
 今日は、今年度最初の朝会がありました。例年通り、児童と先生方との朝の挨拶から始まりました。その後、校長先生の話がありました。
 開口一番「248、この数字はなんだかわかりますか。」「ヒントは、2週間後の出来事です。」5月1日から施行される新しい元号「令和」のお話でした。「日本の元号の最初、大化、から始まって248代目が、令和です。日本の万葉集の中の歌から採られました。」
「梅の花が暖かい春の訪れを、いち早く皆に知らせる、という事を表した歌です。」「北小学校の皆さんも、そんな花を心の中に咲かせ、一人ひとりの力で良いことを見つけ、皆と分けあえるような良い学校を作っていきましょう。」
 「今年最初で、平成最後の朝会です。」と締めくくられました。

5年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 4月16日火曜日は、5年生の遠足がありました。よく晴れた青空のもと、元気に出発しました。目的地は「箱根方面」です。
 芦ノ湖の遊覧船や森のふれあい館等を見学してきました。楽しい一日で、児童は大満足だったようです。

個別学習室

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)

 1日の計画を丁寧にノートに書き写したり、国語の問題の答えを黒板に書いたりしていました。きれいな紙を容器に貼って、飾りや玩具を作っているクラスもありました。

3年

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)

 「みんなのやくそく」を基に「学校全体のルール」「毎日のより良い過ごし方」「給食の配膳方法」「座った時の姿勢の保ち方」等、3年生らしく過ごすために大切なことを話し合っていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 4月15日(月)

 それぞれの学年に合った、国語や算数の学習を真剣に取り組んでいました。
 廊下の壁には、外国から来た植物の「ふるさと」が世界地図の上に分かりやすく書かれていました。

「いのちいちばんの日」

画像1
画像2
画像3
 4月11日(木)

 北小学校では、東日本大震災が起こった日に因んで毎月11日を「いのちいちばんの日」としています。そして、その日は自分の命を自分で守るための訓練を実施しています。

 今日は、全校に警報が鳴り、校内放送から「訓練、訓練、現在地震が・・・」と教頭先生の声が聞こえると、児童は一斉に机の下に潜って安全を確保しました。地震が過ぎたという放送の後、銀色の防災頭巾を被って教室の後ろに出席簿の順に整列しました。
 新学期が始まったばかりでしたが、1年生も全員防災頭巾を被り整列することができました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 4月11日(木)

 2校時目は、体育でした。今日は、初めての体育です。
 まず、デジタル画面を見ながら、体育着の着方や片付け方を勉強しました。みんな、上手に着替えることができました。
 その後、体育館で「整列」の学習をしました。

保健室

画像1
画像2
画像3
 4月11日(木)

 今日は尿検査の日でした。家庭で採取していただいた児童の検体を朝の9時には業者さんに渡すため、朝一番に担任が集めて保健室に提出します。
 例年の事ですが、4月は特に児童の健康に関する行事が目白押しです。ご家庭でもお忙しい毎日でしょうが、児童の毎日の健康に対するご配慮や学校への提出物等についても、ぜひ、ご協力をお願いします。

離退任式

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)

 学校を去られる4人の先生方の離退任式が行われました。児童は4人の先生方のお話を聞いたり感謝の花たばを送ったりして先生方との別れを惜しみました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)

 教室のテレビを見ながら、「楽しいダンス」の練習をしていました。「いのちいちばんの日」の準備をしているクラスもありました。

4年生

画像1
画像2
画像3

 4月10日(水)

 算数は「折れ線グラフ」の勉強です。表を作ったりグラフを書いたり、とても真剣に学習を進めていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 4月9日(火)

 国語は4年生の学習の復習も兼ねて「読むとき」「書くとき」「話す時」の大事なポイントを復習していました。

 算数は「整数と同じように、小数も位取りがあり数字は、その位がいくつあるかを表すこと」を学習しています。

入学式  3

画像1
画像2
画像3
 4月5日(金)

 1年生の担任の紹介がありました。式が終わった後、1年生のみんなは教室に行き、先生のお話を聞きました。

入学式  2

画像1
画像2
画像3
 4月5日(金)

 PTA会長さんから、お祝いの挨拶とお話がありました。「1年生になったら、おはようとあいさつをしましょう。友だちを作りましょう。給食はしっかり食べましょう。自分のことは自分でしましょう。」
 また教育委員会からは、自分に合った好きなことを見つけ、友だちと仲良く遊び元気に勉強してほしいとお話がありました。

 その後、新2年生が学校紹介をしました。その中で、2年生が、「1年生!」と呼んで、1年生が返事をする場面もありました。

入学式  1

画像1
画像2
画像3
 4月5日(金)

 新入学児童が会場に入場すると、教頭先生から開式の言葉が述べられました。いよいよ入学式が始まります。
 校長先生から「校庭の桜と一緒に、校長先生も他の先生方も、君たちが来るのをずっと待っていました。学校は楽しいところです。もっと楽しくする魔法の言葉を教えましょう。『ありがとう』と『ごめんなさい』です。これを使うと友達が増えて、もっともっと楽しくなります。」という話がありました。会場が優しい雰囲気に包まれました。

6年生は

画像1
画像2
画像3
 4月5日(金)

 始業式の後、各クラスでは年度初めの挨拶や話し合いをしました。
「最高学年としての自覚を持って北小学校を作っていきましょう。」 
 6年生の各教室からは、そんな声とともに担任の先生と児童の意気込みがあふれ出てくるようでした。

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月5日(金)

 よく晴れた校庭で、着任式・始業式が行われました。児童は新しいクラスごとにならび、新しい担任の先生と出会いました。
 今年は、校長先生も教頭先生も新しい先生に変わりました。
 校長先生から「安心して通えるいじめのない学校を作りましょう。そのためには、挨拶をして友だちと心を通わせましょう。本を読み、頭を使いましょう。運動をして健康な心と体をつくりましょう。」とお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30