左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

PTAねこバス

画像1
画像2
画像3
 11月8日(木)

 朝読書の時間に読み聞かせがありました。「まんじゅうこわい」や「おならおばけ」「大仏運動会」と親しみやすい作品を読んでいただき、児童は楽しげに笑っていました。

職場体験 2

画像1
画像2
画像3
 11月7日(水)

 1年生から3年生までの各クラスでは、プリントの採点をしたり、長縄やボール運動の手伝いをしたりしてもらいました。給食も北小学校の児童と一緒に食べました。どのクラスも優しい先輩達の周りには、多くの子どもたちが集まっていました。

職場体験 1

画像1
画像2
画像3
 
 11月7日(水)

 藤塚中学校の2年生の生徒さんが「職場体験」に来ました。朝、職員室でとても礼儀正しい挨拶をしてくれた後、1年生、2年生、3年生の各クラスに担任の補助手伝いとして入ってもらいました。

11月

画像1
画像2
画像3
 11月7日(水)

 11月も第2週になりました。校庭の花壇にまかれた学習室の「ダイコン」が芽吹いて双葉から元気な本葉に変わりました。
 体育館の前の花壇には色鮮やかな花々が咲いています。
 保健室の前の廊下には、風邪やインフルエンザの予防のための「教室の換気」について掲示されました。
 インフルエンザ・・・、もうそんな季節になりました。十分気をつけたいものです。

廊下の掲示に・・・

画像1
画像2
画像3
 11月6日(火)

 職員室前や、北棟南棟の2階をつなぐ渡り廊下には綺麗な写真が掲示されています。いろいろな学年の児童が運動会や七沢自然教室の写真をとても興味深げに見つめていました。


読書月間始まる

画像1
画像2
画像3
 11月6日(火)

 11月は「読書月間」です。図書室にはいつにも増して児童がやってきます。各学年の取り組みでは「読書の木」に本を読んだシールが貼られています。シールがどんんどん増えてきているようです。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月5日(月)

 今日、4年生は初めて理科室に入りました。学習の前に、まず、理科室の使い方の勉強をしました。初めて見る実験器具などに瞳を輝かせ、授業をする時の心得や準備についてしっかり学習しました。

5年生

画像1
画像2
画像3
  11月5日(月)

 理科では、電磁石を作って勉強しています。今日は作製初日。みな、わくわくしながら、キットの箱を開けました。内容物を確かめて・・・。いよいよ鉄心にエナメル線を巻きます。1回2回3回・・・50回。「先生、50回巻けました。」乾電池を準備し、スイッチと配線をつないで。
「先生!釘が着きました!!」 よかった、よかった。
 

ウサギ小屋が、なおりました

画像1
画像2
画像3
 11月5日(月)

 9月の台風24号の影響で屋根などが壊れてしまった「うさぎ小屋」。今日午前中に業者さんが来て修理できました。うさぎの「リンゴちゃん」、これで安心ですね。

コミュニティ広場(仮称)発足

画像1
画像2
画像3
 11月1日(木)

 北棟2階のPTA会議室の横に、「コミュニティ広場(仮称)」が完成に近づいています。ソーイングの皆さんによる手作りの装飾です。行ってみると自然と心がほっこりしてきます。今後、子どもたちと地域の方々の交流の拠点となることを願っています。
 ご来校の際は、是非、お立ち寄りください。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月1日(木)

 理科は「地層」と「化石」の学習でです。体積実験装置を使って水の流れで堆積していく砂の様子を見ました。その後「化石」について各自調べ学習をして発表し、ビデオで確認しました。理科室の廊下の壁にはみんなの参考のためにと、上手に実験の内容をまとめてある児童のノートが張り出してあります。

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月30日(火)

 国語は、新出漢字の練習でした。「今日は病気の『病』を勉強します。病は気からと言いますね。・・・」「やまいってなんですか?」「それはね・・・。」そんな素朴な会話から漢字の基礎を学んでいます。」
 体育館では元気いっぱい「長縄や短縄」を跳んでいました。児童は、みな体育が大好きです。
 図工の作品が完成しました。かわいい作品が渡り廊下に並びました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月25日(木)

 「一つ分はいくつ。そしてそれがいくつ分。」算数では、かけ算の基本的な考え方を、絵を使ってしっかり勉強していました。

 国語では、「お手紙」の文章を気持ちを込めて読むために場面ごとの出来事を皆で思い出していました。

 

1年生

画像1
画像2
画像3
  10月25日(木)

 図工や算数の時間に、箱を使って学習していました。高い塔や自分の家を作ったり、箱の形を調べたりしました。実に興味をもって夢中で取り組んでいました。

 国語では、新出漢字を丁寧に書きました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 10月25日(木)

 学年に応じて、国語の音読の練習や、算数の分数の計算などを、それぞれ個別に学習していました。
 廊下には「世界のハロウィン」について分かりやすい歴史が掲示されていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)

 体育館では校長先生が特別講師で、とび箱運動の学習が行われました。今日は「開脚跳び」と「抱えこみ跳び」の基本をしっかり教えていただきました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)

 算数は、デジタル教材などを使って小数の意味について勉強していました。
 体育では、自分に合ったコースを選び、走り幅跳びの学習を進めていました。

 真っ白な雲が爽やかな秋の空に浮いていました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)

 音楽の時間です。リコーダーの音が爽やかに流れていました。曲は「冬の歌」だそうです。みな、自信をもって演奏していました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)

 今日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。11月の読書月間にちなんで、「良い本の紹介」がありました。
 運営委員会からは、「各クラスの取り組み」についてお知らせがありました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月23日(火)

 算数は「分数」の計算の勉強中です。分母をそろえて計算する「通分」の仕方や、それを使って帯分数のたし算の計算方法を学習していました。
 国語の学習では「文字の組み立て」について、各自まとめていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 いのちいちばんの日
2/13 授業参観 3,4年
2/14 授業参観 1,2年
スキー教室(6年)
2/15 クラブ活動最終(11)
ALT

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針