左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 2月7日(木)

 今日は家庭科室でPTA家庭教育学級が開かれていました。「三角ポーチ作り」です。みなさん手慣れた様子でミシンを操っていらっしゃいました。校長先生もみなさんにご挨拶。
 

学習室

画像1
画像2
画像3
 2月7日(木)

 北棟音楽室から太鼓の音が聞こえてきました。和太鼓の叩き方の特訓です。先生も真剣です。
 教室では、保健の授業や算数の時計の学習を進めていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月7日(水)

 算数は「コンパスを使って三角形を描く」学習をしていました。正確に描けるよう何度も練習をしました。
 道徳では「ぼくのボールだ。」の勉強をしていました。お互いに楽しく遊ぶためには、どうしたらいいか。それぞれ意見を出し合って真剣に学習を進めていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月7日(水)

 算数はテストでした。時計のテストです。「・・・長い針と短い針、区別して読めると良いですね。」
 大きなサイコロを使って100までの数の「すごろく」をしていました。
 生活科の授業では、体育館に飾る「壁画」の製作をはじめています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 2月5日(火)

 「ジリジリジリ・・・。」業間休みに突然火災報知器が校舎に鳴り響きました。その後「訓練訓練・・・。」教頭先生の声。今日は特に予告したりしない「抜き打ちの避難訓練」の日です。
 
 児童は、ごく自然に避難場所に集合しました。教頭先生から「何も知らせてなかったというのに、落ち着いてとても早く集合できました。立派です。空気が乾燥しているので火災に注意しましょう。」とお話がありました。

新入学児童保護者説明会

画像1
画像2
画像3
 2月4日の月曜日には、来年度北小学校に入学予定の児童の保護者に対して説明会が開かれました。多くの方々に集まっていただきました。

 校長先生、PTA会長のお話の後、現1年生の担任や各係から、学校生活や教材、保健、給食、等々について説明がありました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月4日(月)

 理科は「水をあたためつづけると・・・。」水の沸騰と温度の関係を調べる実験でした。お湯を沸かすという、ごく日常的な現象の中に含まれる様々な発見に驚いているようです。水の沸騰と同時に児童の心の興奮が伝わってきました。
 国語は漢字練習を自主的に進めていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 2月4日(月)

 「ずいずいずっころばしごまみそずい、ちゃつぼに・・・」音楽では「わらべうた」の学習をしています。楽しそうに友だちと「ゆびあそび」をしながら歌っていました。

 国語は「おにごっこ」を説明する文章に入りました。「物語でなく、説明する文章は、最初に何を書きますか?」「紹介です!・問いです!・・・。」活発に発言する声が響いていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月31日(木)

 2年生の児童は、すっかり元気になって国語の学習を進めていました。どちらのクラスも「漢字」について。漢字の意味で「仲間わけをしよう。」と楽しく取り組むクラス。もう一方のクラスは、漢字の「書き方」を細かく正確に学んでいました。どちらのクラスも、とても授業に集中していました。
 廊下には、先日の「スーホの白い馬」の特別授業の折にいただいた資料が展示してありました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 1月31日(木)

 算数は、チームティーチング形式で計算練習を真剣に取り組んでいました。
 理科では「磁石につくもの」について、活発に班活動を進めていました。
 図工は「いろいろうつして」紙版画の原版作りが終わり、いよいよインクをのせ和紙に印刷をしました。先生のお話をよく聴いて思い通りに刷った児童がたくさんいました。

保健室から

画像1
画像2
画像3
 1月31日(木)

 「1,2年生の低学年の方は大分インフルエンザも落ち着いたようです。少し安心しています。でも小康状態というところですね。まだまだ、これからという気配もあります。卒業等が控えている高学年は特に要注意。気をつけてください。」養護教諭からのお話でした。

長縄記録会

画像1
画像2
画像3
 1月30日(水)

 今日は、待ちに待った長縄記録会。体育委員会の児童の開会あいさつの後、校長先生の号砲一発。各クラス一丸となって競技が始まりました。2分間に何人が縄をとびこせるかを2セットします。間の休みにはクラス全員で肩を組んだり、そろってかけ声をかけたり、クラスごとに心の結束を固めます。みごとに練習の成果が発揮され、今年は昨年以上に好記録が出ました。
 競技が終わって、体育委員会の児童からは「みなさんよく頑張りました。これからも(健康のために)運動を続けましょう。」と、話がありました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 1月30日(水)

 今日の児童朝会は、生活委員会が担当しました。「ゆっくりロード」の紹介から、廊下の正しい歩き方など、毎日の正しい学校生活の仕方を紹介しました。
 次に、運営委員会からユニセフ募金のお知らせ、給食委員会からは全校児童で作った今年のカレンダーを栄養士の先生にお渡しし、お礼の気持ちを伝えました。

幼稚園・保育園・小学校交流会

画像1
画像2
画像3
 1月29日(火)

 今日は、幼保小の交流会です。1年生は、さくら幼稚園、依知保育園の子たちを迎えるために一生懸命準備しました。幼稚園、保育園の園児たちは、北小学校に来るまでバスの中で早く来たくてとても興奮気味だったそうです。
 1年生が、園児を連れて校舎を紹介しました。校長室、職員室、給食室、えほんの森、そして、今の1年生の教室を紹介しました。校長先生もお出迎えです。
 その後、体育館で、みんないっしょに「ジャンケン列車」をしました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 1月23日(水)

 今日のロング昼休みには「たてわり活動」がありました。今回から5年生がリーダーになって活動をリードしていきます。
 今日は、班で協力してカードを書きました。たてわり班で今年1年お世話になった6年生にお礼の気持ちを贈ります。 

 みな真剣に集中して活動していました。

放課後元気塾 3学期

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)

 放課後、元気塾がありました。タブレット端末にも慣れて、楽しく算数・国語の学習を進めています。
 
 A班は、残すところ3月に1回のみ。B班も残すところ2回です。「もっとやりたい!」児童のそんな声が聞こえてきました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)

 今日の3校時、4校時、体育館から景気の良い和太鼓の音とかけ声が聞こえてきました。会談室のドアを開けると夢中で児童が和太鼓を叩いています。黒板の前では、太鼓の先生が両手両足全身を使ってバチをふるい踊っています。
 今日は専門家の先生を招いて「かがやけばやし」を教えてもらいました。
 上気した顔で職員室の前をとおり、教室に帰っていく児童からは「面白かった。懐かしかった。」そんな声が聞こえてきました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)

 今日は二人の先生と勉強しました。児童は自由に思う存分、先生と語り合っていました。

 窓際には、ピンクのシクラメンが太陽に輝いていました。

 廊下には、給食週間にちなんで、北っ子にかかわりある世界のお料理が掲示してありました。

体力づくり旬間、仕上げの時期です

画像1
画像2
画像3
 1月28日(月)
 
 業間休みには、全クラス校庭に出て長縄を練習しています。「体力づくり旬間」の最終日1月30日の「長縄記録会」に向けての練習です。
 
 どのクラスも旬間の初めの頃より、確かにたくさんの児童が長縄を跳び越せるようになりました。記録会の当日が楽しみです。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月28日(月)

 明日は、近隣の幼稚園・保育園の園児と北小学校の1年生が交流会を行う日です。今日は、かわいい後輩のために北小学校に入ってほぼ1年たった児童が、明日のための練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 親子活動・授業参観(5年)
ALT
2/11 建国記念の日
2/12 いのちいちばんの日
2/13 授業参観 3,4年

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針