左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

長縄記録会

画像1
画像2
画像3
 1月30日(水)

 今日は、待ちに待った長縄記録会。体育委員会の児童の開会あいさつの後、校長先生の号砲一発。各クラス一丸となって競技が始まりました。2分間に何人が縄をとびこせるかを2セットします。間の休みにはクラス全員で肩を組んだり、そろってかけ声をかけたり、クラスごとに心の結束を固めます。みごとに練習の成果が発揮され、今年は昨年以上に好記録が出ました。
 競技が終わって、体育委員会の児童からは「みなさんよく頑張りました。これからも(健康のために)運動を続けましょう。」と、話がありました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 1月30日(水)

 今日の児童朝会は、生活委員会が担当しました。「ゆっくりロード」の紹介から、廊下の正しい歩き方など、毎日の正しい学校生活の仕方を紹介しました。
 次に、運営委員会からユニセフ募金のお知らせ、給食委員会からは全校児童で作った今年のカレンダーを栄養士の先生にお渡しし、お礼の気持ちを伝えました。

幼稚園・保育園・小学校交流会

画像1
画像2
画像3
 1月29日(火)

 今日は、幼保小の交流会です。1年生は、さくら幼稚園、依知保育園の子たちを迎えるために一生懸命準備しました。幼稚園、保育園の園児たちは、北小学校に来るまでバスの中で早く来たくてとても興奮気味だったそうです。
 1年生が、園児を連れて校舎を紹介しました。校長室、職員室、給食室、えほんの森、そして、今の1年生の教室を紹介しました。校長先生もお出迎えです。
 その後、体育館で、みんないっしょに「ジャンケン列車」をしました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 1月23日(水)

 今日のロング昼休みには「たてわり活動」がありました。今回から5年生がリーダーになって活動をリードしていきます。
 今日は、班で協力してカードを書きました。たてわり班で今年1年お世話になった6年生にお礼の気持ちを贈ります。 

 みな真剣に集中して活動していました。

放課後元気塾 3学期

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)

 放課後、元気塾がありました。タブレット端末にも慣れて、楽しく算数・国語の学習を進めています。
 
 A班は、残すところ3月に1回のみ。B班も残すところ2回です。「もっとやりたい!」児童のそんな声が聞こえてきました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)

 今日の3校時、4校時、体育館から景気の良い和太鼓の音とかけ声が聞こえてきました。会談室のドアを開けると夢中で児童が和太鼓を叩いています。黒板の前では、太鼓の先生が両手両足全身を使ってバチをふるい踊っています。
 今日は専門家の先生を招いて「かがやけばやし」を教えてもらいました。
 上気した顔で職員室の前をとおり、教室に帰っていく児童からは「面白かった。懐かしかった。」そんな声が聞こえてきました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)

 今日は二人の先生と勉強しました。児童は自由に思う存分、先生と語り合っていました。

 窓際には、ピンクのシクラメンが太陽に輝いていました。

 廊下には、給食週間にちなんで、北っ子にかかわりある世界のお料理が掲示してありました。

体力づくり旬間、仕上げの時期です

画像1
画像2
画像3
 1月28日(月)
 
 業間休みには、全クラス校庭に出て長縄を練習しています。「体力づくり旬間」の最終日1月30日の「長縄記録会」に向けての練習です。
 
 どのクラスも旬間の初めの頃より、確かにたくさんの児童が長縄を跳び越せるようになりました。記録会の当日が楽しみです。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月28日(月)

 明日は、近隣の幼稚園・保育園の園児と北小学校の1年生が交流会を行う日です。今日は、かわいい後輩のために北小学校に入ってほぼ1年たった児童が、明日のための練習をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)
 
 国語は「想像力のスイッチを入れよう。」の学習です。班で協力して作文を書いていました。
 社会では、現代社会の情報について、どのように手に入れ活用しているのかを学習していました。
 理科は、食塩やホウ酸、砂糖などの水に溶ける様子を予想し実験観察の準備をしていました。

 

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)

 教室では、かけ算九九の学習を進めていました。教師とやり取りをしながら、自分のペースを守って進めているようでした。
 北棟4階の廊下には、ダンボールに入った、何やら不思議なものが…。注意書きを読んでみると学習室で栽培したダイコンについていた「アオムシ」を学習室で大切に育てたところ、成長してサナギに変化したとのこと。今年の春には、モンシロチョウになって飛びたつことでしょう。それから、ボランティアの方から頂いた、オオカマキリのタマゴも一緒に冬越しをします。

PTA

画像1
画像2
画像3
1月22日(火)

 PTA会議室に本部役員の方がつめていらっしゃいました。「来年度のPTA活動についての書類作り」とのこと。ご苦労様です。
 壁のPTA掲示板には「あげよう運動」について、詳しく掲示してありました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)

 体育の時間に、まず「長縄」の練習が行われました。「100回,101,102,103…・151回・・・。」2分間で何回跳べるかクラス中で協力して練習しています。
 次に、サッカーの練習試合をしていました。

 理科は電気の働きについて、詳しくまとめていました。みな、大切なことを一生懸命ノートに書いていました。

学校をきれいに・・・ボランティアありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 1月22日(火)

 北門のそばの花壇で、来年またきれいな花が咲くようにと、一生懸命草をむしったり手入れをしていらっしゃる方がいました。よく見ると学校運営協議会委員の方でした。
 ごあいさつすると「どうぞ。子どもたちに。」とオオカマキリの卵を頂きました。
 いつもいつも北小学校の事を考えてボランティア活動をしていただき、ありがとうございます。

九九検定

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 今日の九九検定は、校長室で行われました。合格目指して、テストを受けました。児童はもちろん、校長先生も教頭先生も係の先生も、皆、真剣です。

3年生

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 理科では、乾電池と豆電球をつないで回路を作り豆電球を光らせる実験のまとめでした。回路を図示して、「光らなかったんですが、なぜだと思いますか。」そんな問いかけに、児童は真剣に考えていました。
 図工は、紙版画です。「好きな物を、写し取って」紙で形を作り、ローラーを使って自分で印刷します。今日は「版作り」でした。

4年生

画像1
画像2
画像3
 1月21日(月)

 社会科は「神奈川県の学習」です。今日は、県央地区について学習していました。

 総合学習では「この1年間、総合的な学習の時間で学んだことを1年生に伝えよう。」と皆でアイデアを出し合って話し合っていました。

 廊下には「書き損じはがき」の回収ポストが設置してあります。

ALT 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)

 今日は、ALTが来校する日です。教室を覗いてみると、英語でコミュニケーションの真っ最中。「 I want to go to 〜 」を使って、「伝言ゲーム」で沸き返っています。慣れない英語も、楽しいゲームでやってみれば・・・。楽しさ倍増のようです。

2年生

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)

 モンゴルの事をとてもよくご存じの先生を講師にお招きして国語の「スーホの白い馬」について学習しました。

 国語の教材になっている「スーホの白い馬」について、お話をきいてから白い馬にまつわる「馬頭琴」や馬の汗をとる牛の骨や馬頭琴の弦になる馬の尻尾などなど直接触ったり手に持ったりしました。さすがに、遠くモンゴルの砂漠からやってきた数々の本物は、児童の心にとどいたようです。

書き初め 6年生

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)

 正座をして心を統一し、運筆の注意点などを改めて聞いた後、丁寧に、そして、心を込めて「新たな決意」を書きました。

 小学校卒業が間近に迫りつつある今、文字通り、新たな決意を持って生活する日々です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 市PTA活動研究大会
2/4 新入生保護者説明会14:00(体育館)
PTAあいさつ運動(広報)
2/6 授業参観 6年
2/8 親子活動・授業参観(5年)
ALT

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針