たてわり活動![]() ![]() ![]() 今日のロング昼休みには「たてわり活動」がありました。今回から5年生がリーダーになって活動をリードしていきます。 今日は、班で協力してカードを書きました。たてわり班で今年1年お世話になった6年生にお礼の気持ちを贈ります。 みな真剣に集中して活動していました。 放課後元気塾 3学期![]() ![]() ![]() 放課後、元気塾がありました。タブレット端末にも慣れて、楽しく算数・国語の学習を進めています。 A班は、残すところ3月に1回のみ。B班も残すところ2回です。「もっとやりたい!」児童のそんな声が聞こえてきました。 学習室![]() ![]() ![]() 今日の3校時、4校時、体育館から景気の良い和太鼓の音とかけ声が聞こえてきました。会談室のドアを開けると夢中で児童が和太鼓を叩いています。黒板の前では、太鼓の先生が両手両足全身を使ってバチをふるい踊っています。 今日は専門家の先生を招いて「かがやけばやし」を教えてもらいました。 上気した顔で職員室の前をとおり、教室に帰っていく児童からは「面白かった。懐かしかった。」そんな声が聞こえてきました。 国際教室![]() ![]() ![]() 今日は二人の先生と勉強しました。児童は自由に思う存分、先生と語り合っていました。 窓際には、ピンクのシクラメンが太陽に輝いていました。 廊下には、給食週間にちなんで、北っ子にかかわりある世界のお料理が掲示してありました。 体力づくり旬間、仕上げの時期です![]() ![]() ![]() 業間休みには、全クラス校庭に出て長縄を練習しています。「体力づくり旬間」の最終日1月30日の「長縄記録会」に向けての練習です。 どのクラスも旬間の初めの頃より、確かにたくさんの児童が長縄を跳び越せるようになりました。記録会の当日が楽しみです。 1年生![]() ![]() ![]() 明日は、近隣の幼稚園・保育園の園児と北小学校の1年生が交流会を行う日です。今日は、かわいい後輩のために北小学校に入ってほぼ1年たった児童が、明日のための練習をしていました。 5年生![]() ![]() ![]() 国語は「想像力のスイッチを入れよう。」の学習です。班で協力して作文を書いていました。 社会では、現代社会の情報について、どのように手に入れ活用しているのかを学習していました。 理科は、食塩やホウ酸、砂糖などの水に溶ける様子を予想し実験観察の準備をしていました。 学習室![]() ![]() ![]() 教室では、かけ算九九の学習を進めていました。教師とやり取りをしながら、自分のペースを守って進めているようでした。 北棟4階の廊下には、ダンボールに入った、何やら不思議なものが…。注意書きを読んでみると学習室で栽培したダイコンについていた「アオムシ」を学習室で大切に育てたところ、成長してサナギに変化したとのこと。今年の春には、モンシロチョウになって飛びたつことでしょう。それから、ボランティアの方から頂いた、オオカマキリのタマゴも一緒に冬越しをします。 PTA![]() ![]() ![]() PTA会議室に本部役員の方がつめていらっしゃいました。「来年度のPTA活動についての書類作り」とのこと。ご苦労様です。 壁のPTA掲示板には「あげよう運動」について、詳しく掲示してありました。 6年生![]() ![]() ![]() 体育の時間に、まず「長縄」の練習が行われました。「100回,101,102,103…・151回・・・。」2分間で何回跳べるかクラス中で協力して練習しています。 次に、サッカーの練習試合をしていました。 理科は電気の働きについて、詳しくまとめていました。みな、大切なことを一生懸命ノートに書いていました。 学校をきれいに・・・ボランティアありがとうございます![]() ![]() ![]() 北門のそばの花壇で、来年またきれいな花が咲くようにと、一生懸命草をむしったり手入れをしていらっしゃる方がいました。よく見ると学校運営協議会委員の方でした。 ごあいさつすると「どうぞ。子どもたちに。」とオオカマキリの卵を頂きました。 いつもいつも北小学校の事を考えてボランティア活動をしていただき、ありがとうございます。 九九検定![]() ![]() ![]() 今日の九九検定は、校長室で行われました。合格目指して、テストを受けました。児童はもちろん、校長先生も教頭先生も係の先生も、皆、真剣です。 3年生![]() ![]() ![]() 理科では、乾電池と豆電球をつないで回路を作り豆電球を光らせる実験のまとめでした。回路を図示して、「光らなかったんですが、なぜだと思いますか。」そんな問いかけに、児童は真剣に考えていました。 図工は、紙版画です。「好きな物を、写し取って」紙で形を作り、ローラーを使って自分で印刷します。今日は「版作り」でした。 4年生![]() ![]() ![]() 社会科は「神奈川県の学習」です。今日は、県央地区について学習していました。 総合学習では「この1年間、総合的な学習の時間で学んだことを1年生に伝えよう。」と皆でアイデアを出し合って話し合っていました。 廊下には「書き損じはがき」の回収ポストが設置してあります。 ALT 英語の授業![]() ![]() ![]() 今日は、ALTが来校する日です。教室を覗いてみると、英語でコミュニケーションの真っ最中。「 I want to go to 〜 」を使って、「伝言ゲーム」で沸き返っています。慣れない英語も、楽しいゲームでやってみれば・・・。楽しさ倍増のようです。 2年生![]() ![]() ![]() モンゴルの事をとてもよくご存じの先生を講師にお招きして国語の「スーホの白い馬」について学習しました。 国語の教材になっている「スーホの白い馬」について、お話をきいてから白い馬にまつわる「馬頭琴」や馬の汗をとる牛の骨や馬頭琴の弦になる馬の尻尾などなど直接触ったり手に持ったりしました。さすがに、遠くモンゴルの砂漠からやってきた数々の本物は、児童の心にとどいたようです。 書き初め 6年生![]() ![]() ![]() 正座をして心を統一し、運筆の注意点などを改めて聞いた後、丁寧に、そして、心を込めて「新たな決意」を書きました。 小学校卒業が間近に迫りつつある今、文字通り、新たな決意を持って生活する日々です。 1年生![]() ![]() ![]() 1校時2校時は、1年生全員で、お店屋さんごっこをしました。自分の好きなお店屋さんを友達と一緒につくって活動しました。その店で売る商品のカードをつくり、お互いに売ったり買ったりしました。1年生も後半です。みんなとても要領よくお店屋さんを経営し、上手に買い物を楽しんでいました。 学習室![]() ![]() ![]() 近くにいらっしゃった校長先生に「こんなに大きいダイコンが取れました。」と、みんなで見せました。 書き初め 4年生![]() ![]() ![]() 4年生は、1校時2校時、体育館で書き初めをしました。冬休みには、それぞれ自分で練習した「流れる星」を心を込めて書きました。 お話をしっかり聞いた後、真っ白な紙の上に、太筆に墨をつけて力強く書きました。 |
|