左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

終業式が終わって

画像1
画像2
画像3
 12月21日(金)

 終業式が終わった後、夏休みの図工作品や和田傳文学賞で優秀な成績を収めた児童に表彰がありました。校長先生から「受賞した人は、とても立派でした。皆さんも、いろいろなことに挑戦していきましょう。」と、話がありました。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 12月21日(金)

 「2学期も今日で終わります。運動会、七沢自然教室、修学旅行・・・たくさんの行事がありましたが、どの学年も立派にできました。行事は、一人一人を成長させてくれます。」と、校長先生から2学期の成長を褒めて頂きました。そして、年末の挨拶「良いお年をお迎えください。」を教わりました。
 次に、児童指導担当の先生から、冬休み中の「安全面・生活面・学習面」についてのお話がありました。
 最後に、全校で校歌を歌いました。「終わりの言葉」は教頭先生からでした。

明日で 2学期終了です

画像1
画像2
画像3
 12月20日(木)

 終業式を明日に控えて、お楽しみ会に盛り上がるクラス、机や椅子の掃除をするクラス、各々計画に沿って過ごしました。

バッタが・・・

画像1
画像2
画像3
 12月20日(木)
 
 肌寒い中でも、よく晴れた朝です。
「先生、バッタが・・・」校庭の草むらにバッタがいるのを見つけたようです。畑の大根は元気に育っています。傍らで1年生がチューリップの球根を植え付けていました。北小学校も、明日で2学期終了です。

3年生

画像1
画像2
画像3
 12月19日(水)

 2学期の学習もほぼ終わり、今日は、学級活動で「お楽しみ会」が開かれていました。
 教室では、「ダンス」等、校庭では、話し合って「ケイドロ」をしていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 12月19日(水)

 「さつまいもパーティー」を開きました。自分たちで育てたさつまいもの収穫際です。

 「今日のパーティは、感謝の会です。」「何に感謝をしますか。」「さつまいもを育ててくれた、太陽。水をくれた、雨。そして、畑。それから、それとなく世話をしてくれた地域の方々に感謝をしましょう。」
 お話を聞いた後、みんなで料理をしました。

5年生 4年生

画像1
画像2
画像3
 12月19日(水)

 今日は、4年生と5年生で合同音楽会が開かれました。4年生も5年生も、それぞれ2学期に学習した曲を演奏しました。
 
一緒に歌った曲は「ビリーブ」。教師の演奏も入りました。

 「あなたがいて、わたしがいて、振り返れば、笑顔がある・・・・♫」最後に、5年生が、卒業式に歌う歌を4年生に聞かせました。

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 12月19日(水)

 1年生・2年生一緒に「クリスマス会」を開きました。
 自分たちでつくった「すごろく」を使って、みんなで仲良く遊びました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 12月19日(水)

 体育は「ソフトバレーボール」の授業です。パス練習をしていました。ドッジボールと違い、なかなか難しそうです。 国語は、音読の授業でした。

音楽クラブ 発表

画像1
画像2
画像3
 12月17日(月)

 今日の昼休みには、音楽クラブの発表がありました。会場となった北棟2階のコミュニティ広場には沢山の児童が集まり、リコーダーや鈴の綺麗な音に包まれながら、演奏する児童も聞いている児童も一緒になって楽しい時間を過ごしました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 12月17日〈月〉

 時代を反映してか、今日は「認知症」の授業がありました。 認知症とはどういうものか、サポートする側の人々はどんな気持ちで接したらいいか・・・、等々について児童は真剣に学習していました。

給食・食育

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)

 南棟1階の廊下には食育の一環として「給食」について、掲示してあります。
各クラスが「ランチルーム」を利用した折に、栄養士の先生から教えていただいたことが分かりやすくまとめてあります。低学年は食事のマナーについて、中学年は3色食品群について、高学年は5大栄養素についてそれぞれまとめてありました。身近な給食が、生活科や家庭科・理科などに通じているようです。
 
 廊下の窓辺には、校内に咲いている水仙がきれいにいけてありました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)

 算数は、分数のたし算の学習を進めていました。
 
 国語では、漢字スキルの総まとめの真っ最中でした。

4年生

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)

 体育館での体育は、「まず、ウォームアップ」と折り返しリレーなどで元気に走り回っていました。
 算数は「変わり方調べ」を学習していました。
 理科では、「空気のあたたまり方」の実験をしました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 12月12日(水)

 2学期も残すところ1週間余りとなりました。早くも卒業に向けて「卒業文集」の作文を書きはじめていました。
 家庭科では調理実習です。「ちくわのピカタ」と「サツマイモサラダ」をつくりました。作り終わった後、しっかりとノートに反省を書いていました。さすがに6年生です。

PTA ねこばす

画像1
画像2
画像3
 12月12日(水)

 今日の昼休みは、PTA「ねこばす」の方々による「クリスマス読み聞かせ会」が開かれました。楽しい読み聞かせの後、「サンタ」が北小学校にやってきました。
 どうも、そりを引くトナカイと、はぐれてしまったようです。しばらくすると、トナカイがやってきました。校長先生をのせて・・・。
 「家を出るときは、行き先をちゃんと言おう!!」サンタと校長先生が児童の大人気となりました。帰りには、お土産までもらいました。
 
 ねこばすの皆さん、ありがとうございました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 12月12日(水)

 「インフルエンザに気をつけましょう。」開口一番校長先生のお話でした。学級閉鎖になったりしないように、手洗い、うがい、部屋の換気・・・進んでしましょう。
 幸い本校では今のところインフルエンザの児童は一人もいないとのことでした。
 
 駅伝・マラソン・水泳・ソロバンでそれぞれ優秀な成績をおさめた児童の表彰がありました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 12月11日(火)

 算数では「九九の性質」を学習しています。
 「6×8の答えは6×7の答えより6大きいですね。確かめてみましょう。」真剣な勉強の真っ最中でした。

1年生

画像1
画像2
画像3
 12月11日(火)

 図工では「はこをかさねて」好きな形を作ります。楽しそうに友だちと話し合いながら作っていました。
 国語は、友だちにインタビューした後、分かったことを発表します。「○○さんの一番好きなことは・・・」一生懸命クラスの皆に伝えていました。

藤塚中学校教員による英語の授業(6年生)

画像1
画像2
画像3
12月4日(火)

 藤塚中学校の英語の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。
 授業では、藤塚中学校にある部活動を英語でいうところから始まりました。「What do you want to join?(何の部活に入りたいですか)」「I want to join ○○ club.(私は○○部に入りたいです)」をくり返し練習したり、ペアワークで質問し合ったりしました。また、後半は部活動の名前を英語で書いてビンゴゲームをしました。
 子どもたちは、初めて接する中学校の先生に少し戸惑いもありましたが、徐々に大きな声で答えられるようになり、積極的に学習する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 3学期始業式
漢字検定
PTAあいさつ運動(本部)
1/9 代表委員会
1/11 給食開始日
委員会活動(9)
ALT
いのちいちばんの日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針