放送委員会![]() ![]() ![]() 今日の給食の時間は、放送委員会によるインタビューをテレビ放送しました。 高学年の先生の教室でインタビューした様子です。「先生の出身地は?」「いつも気を付けていらっしゃることは?」「クラスのいいところは?」等々、とても自然にできました。 4年生 福祉体験![]() ![]() ![]() 厚木市誘導赤十字奉仕団の方をお招きして「目の不自由な方の誘導体験」をしました。丁寧な説明を聞いた後、心を込めて、思いやりを持って、アイマスクの友だちを誘導しました。 児童朝会![]() ![]() ![]() 今日の児童朝会は、環境美化委員会の担当でした。紙のリサイクルボックスや掃除用具の扱い方をクイズ形式で紹介しました。 運営委員会からは、「赤い羽根募金」協力へのお礼と集まった募金の金額が発表されました。 地域の人が![]() 今朝ほど児童への贈り物を持って地域の方が職員玄関にいらっしゃいました。校長先生がお出迎え。紙に入ったたくさんの紙皿を頂きました。ご自分の手作りとのこと。 感謝の気持ちを込めて児童に紹介したいと思います。ありがとうございました。 図書委員会 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 朝読書の時間に図書委員会の児童が、1年生・2年生・3年生の教室にやってきました。「今日は、読み聞かせをします。」 「わんぱく ゆきまつり」や「給食番長」等々、いろいろな本を読み聞かせていました。1,2,3年生の児童は楽しそうに聞いていました。 2年生![]() ![]() ![]() 生活科で先日伊勢原まで行ってきましたが、今日はその反省を一人一人詳しくプリントに書いていました。 国語では「説明書の作り方」の勉強が始まりました。身近なものの使い方などを説明文にします。 学年の読書の木にはシールがいっぱい貼られました。 1年生![]() ![]() ![]() 4校時目は1年生全員「友愛ホール」に集まりました。来週水曜日にある「音楽朝会」の練習です。みんな一生懸命です。 当日は、歌あり、呼びかけあり、鍵盤ハーモニカありと多彩な出し物になりそうです。 3年生![]() ![]() ![]() 理科は先日の実験のまとめです。「鏡を使って、ステーキを焼くにはどうしたらいいですか。」そんな質問に実験の結果を考えながら一生懸命答えていました。 図工は「ダンボールに描いてみよう」の単元です。模型の車に思い通り絵を描いていました。 ランチルームで給食を食べました。栄養士の先生が、食べ物の栄養について「赤色の食べもの、黄色の食べもの、緑の食べもの、この三つの食べものが健康な体をつくります。」そんなお話をしてくださいました。 6年生![]() ![]() ![]() 理科は「支点・力点・作用点」、テコの学習を進めています。支点から力点、作用点までの距離によって力のかかり具合が変化します。 国語は「鳥獣戯画」。絵に対する筆者のものの見方・考え方について文章から理解し、自分の考えをまとめていきます。 たてわり活動![]() ![]() ![]() 今日のロング昼休みは「たてわり活動」がありました。6年生がリーダーとなり校庭と室内にそれぞれ分かれて活動しました。 室内ではフルーツバスケット・椅子取りゲーム・ダイコン抜き・・・・などで、楽しそうな笑い声を立てながら、グループごとに過ごしていました。また、校庭ではケイドロ・ドッジボール・鬼ごっこ・・・・などをして思い切って走り回り、それぞれ絆を確かめあっていました。 朝会![]() ![]() ![]() 今日の朝会では、校長先生から、先日の6年生の修学旅行で他校の先生から整列やマナーについて「大変立派だ。」と褒められたことについてのお話がありました。それから、巷にあふれている「様々な情報」について「それが本当に正しいのか、自分で確かめることが大切」というお話もありました。 次に、夏休みの優秀作品と柔道県大会準優勝の表彰がありました。「夏休みに描いてくれた本校の児童の作品が、こんな風にゴミ収集車の車体のデザインになります。」全校の児童に模型を使って紹介されました。 4年生![]() ![]() ![]() 算数は、自力解決の時間です。ティームティーチングで児童一人ひとりに、分かるまで教えています。 理科は、「ものの温度と体積」の学習です。 「温められた金属は、空気や水のように体積がおおきくなるのでしょうか。」そんな課題のもとに実験しました。ガスコンロを使うので、慎重に、慎重に。 お話バイキング 2![]() ![]() ![]() どの教室も、静かに集中してお話を聞いていました。自分が読みたい本なのでとても興味深い表情で聞いていました。 先生方も一生懸命です。読む方も聞く方もそれぞれ楽しく読み聞かせの時間が過ぎました。 お話しバイキング 1![]() ![]() ![]() 11月20日(火) 図書室の前の廊下には「先生のおすすめ本」が掲示してあります。今日の朝読書の時間には、それぞれの先生方がお勧めの本の読み聞かせをしました。児童は自分の選んだ本を読み聞かせしてくれる場所に各々出かけていきます。図書室では校長先生がよみきかせをしてくれました。 全校の先生が、それぞれ自分の個性に従って本を紹介し優しく読み聞かせをしました。 6年生![]() ![]() ![]() 朝の会の時間に、北棟の廊下にきれいな歌声が流れてきました。「今、卒業の時・・・」卒業式の歌の練習が始まっています。 1校時目は、修学旅行の反省。「いつもそばにいた友人の良いところをあらためて発見したり、本物の歴史を身近に感じたりできたと思います。」「それだけでなく、部屋の片づけを進んでしたり、ルールをしっかり守った行動ができたりしました。立派でした。」「修学旅行で感じた温かい絆を3学期・卒業に向けて、育てていきましょう。」 3年生![]() ![]() ![]() 算数は、重さの単位「Kg」の学習をしていました。 理科では、体育館の日陰を利用して、鏡に反射する「光」が真っ直ぐ進むことを実験で確かめていました。 2年生![]() ![]() ![]() 算数は、単元のまとめの練習問題の解決に精を出していました。 音楽室では、和太鼓を使って自分なりのリズムを選び、曲を作っていました。まずは、先生のお手本です。 1年生![]() ![]() ![]() 国語では、絵の中から漢字で書けるものを探して、文をつくりました。 算数では、「ひき算」を使った「問題づくり」をしていました。 5年生![]() ![]() ![]() 算数は、「単位量当たりの大きさ」を学習していました。 理科は、自分で作った電磁石を使って、それぞれお気に入りの「おもちゃ」を考えていました。 家庭科では、みんなで協力して「ご飯」を炊いていました。 ふれあいまつり5![]() ![]() ![]() 今後も、おうちの方に眠っているヘルメットがありましたら、学校までお知らせください。よろしくお願いします。 |
|