左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

保健室

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)

 師走の月(12月)になりました。ちょっと早めですが健康な冬休みの生活のために、保健室のカベには楽しい掲示が張り出されました。一つ一つめくってみると、健康に役立つことが書いてあります。
 保健室の中には「北小けがマップ2018」が、張り出されていました。今年度、学校内でけががおきた場所とその学年がまとめてあります。
 また、保健室にやってくる児童の気持ちがはっきりわかるように「気持ちフェイススケール」が貼ってありました。

図書室

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)

 今日から「人権週間」が始まります。「人として、幸せに生きる権利」について学ぶ週間です。
 北棟1階の廊下には、人権週間にちなんで「人権に関する本」が紹介されています。

 学校の周囲では、ようやく銀杏が本格的に色づきました。

クラブ支援2

画像1
画像2
11月30日(金)

 パソコンクラブでは、毎回、厚木市ICT支援員さんにご来校いただき、子どもたち一人一人の力に合わせた支援をしていただいています。タブレットを使って、プログラミングの勉強をしています。

クラブ支援1

画像1
画像2
画像3
11月30日(金)

 今日もクラブ活動の時間に、大勢の地域の方々にご支援いただきました。
 
 科学・工作クラブは、竹を使った「竹とんぼ」作りを行いました。学校運営協議会委員の皆様にご指導いただきました。事前に竹も用意してくださいました。クラブ当日は、竹とんぼの作り方はもちろん、小刀やのこぎりの使い方も教えていただきました。ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 2学期もまとめの時期となりました。
 音楽は、リコーダーのテスト、家庭科もまとめのテストです。
 算数は、三角形の角の性質を利用して問題を解いていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 図工は、工作「くるくるクランク」です。先生が身ぶり手ぶりを交えて作品の説明をしていました。「早くつくりたい。」児童から声が聞こえました。

 算数は2学期のまとめのテストです。真剣に問題を解いていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 個別に学習指導を進める先生。学習環境の整備を進めている先生。次の授業のために、教材研究を進めている先生、それぞれ充実した時間が流れていました。

放送委員会

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)

 今日の給食の時間は、放送委員会によるインタビューをテレビ放送しました。
 高学年の先生の教室でインタビューした様子です。「先生の出身地は?」「いつも気を付けていらっしゃることは?」「クラスのいいところは?」等々、とても自然にできました。

4年生 福祉体験

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)

 厚木市誘導赤十字奉仕団の方をお招きして「目の不自由な方の誘導体験」をしました。丁寧な説明を聞いた後、心を込めて、思いやりを持って、アイマスクの友だちを誘導しました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)

 今日の児童朝会は、環境美化委員会の担当でした。紙のリサイクルボックスや掃除用具の扱い方をクイズ形式で紹介しました。

 運営委員会からは、「赤い羽根募金」協力へのお礼と集まった募金の金額が発表されました。

地域の人が

画像1
11月27日(火)

 今朝ほど児童への贈り物を持って地域の方が職員玄関にいらっしゃいました。校長先生がお出迎え。紙に入ったたくさんの紙皿を頂きました。ご自分の手作りとのこと。
 感謝の気持ちを込めて児童に紹介したいと思います。ありがとうございました。

図書委員会 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 11月27日(火)

 朝読書の時間に図書委員会の児童が、1年生・2年生・3年生の教室にやってきました。「今日は、読み聞かせをします。」
 
 「わんぱく ゆきまつり」や「給食番長」等々、いろいろな本を読み聞かせていました。1,2,3年生の児童は楽しそうに聞いていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月26日(月)

 生活科で先日伊勢原まで行ってきましたが、今日はその反省を一人一人詳しくプリントに書いていました。

 国語では「説明書の作り方」の勉強が始まりました。身近なものの使い方などを説明文にします。
 
 学年の読書の木にはシールがいっぱい貼られました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 11月26日(月)

 4校時目は1年生全員「友愛ホール」に集まりました。来週水曜日にある「音楽朝会」の練習です。みんな一生懸命です。
 当日は、歌あり、呼びかけあり、鍵盤ハーモニカありと多彩な出し物になりそうです。

3年生

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)

 理科は先日の実験のまとめです。「鏡を使って、ステーキを焼くにはどうしたらいいですか。」そんな質問に実験の結果を考えながら一生懸命答えていました。
 図工は「ダンボールに描いてみよう」の単元です。模型の車に思い通り絵を描いていました。
 ランチルームで給食を食べました。栄養士の先生が、食べ物の栄養について「赤色の食べもの、黄色の食べもの、緑の食べもの、この三つの食べものが健康な体をつくります。」そんなお話をしてくださいました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月22日(木)

 理科は「支点・力点・作用点」、テコの学習を進めています。支点から力点、作用点までの距離によって力のかかり具合が変化します。
 国語は「鳥獣戯画」。絵に対する筆者のものの見方・考え方について文章から理解し、自分の考えをまとめていきます。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
  11月21日(水)

 今日のロング昼休みは「たてわり活動」がありました。6年生がリーダーとなり校庭と室内にそれぞれ分かれて活動しました。
 室内ではフルーツバスケット・椅子取りゲーム・ダイコン抜き・・・・などで、楽しそうな笑い声を立てながら、グループごとに過ごしていました。また、校庭ではケイドロ・ドッジボール・鬼ごっこ・・・・などをして思い切って走り回り、それぞれ絆を確かめあっていました。

朝会

画像1
画像2
画像3
11月21日(水)

 今日の朝会では、校長先生から、先日の6年生の修学旅行で他校の先生から整列やマナーについて「大変立派だ。」と褒められたことについてのお話がありました。それから、巷にあふれている「様々な情報」について「それが本当に正しいのか、自分で確かめることが大切」というお話もありました。
 次に、夏休みの優秀作品と柔道県大会準優勝の表彰がありました。「夏休みに描いてくれた本校の児童の作品が、こんな風にゴミ収集車の車体のデザインになります。」全校の児童に模型を使って紹介されました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月20日(火)

 算数は、自力解決の時間です。ティームティーチングで児童一人ひとりに、分かるまで教えています。
 理科は、「ものの温度と体積」の学習です。
 「温められた金属は、空気や水のように体積がおおきくなるのでしょうか。」そんな課題のもとに実験しました。ガスコンロを使うので、慎重に、慎重に。

お話バイキング 2

画像1
画像2
画像3
 11月20日(火)

 どの教室も、静かに集中してお話を聞いていました。自分が読みたい本なのでとても興味深い表情で聞いていました。
 
 先生方も一生懸命です。読む方も聞く方もそれぞれ楽しく読み聞かせの時間が過ぎました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 日産わくわくエコスクール(5年)
12/5 音楽朝会(3)1,4年
たてわり活動(6)・たてわり給食
12/7 委員会活動(8)
ブロック交流会(学習室)麻溝公園
日本語教室
ALT
12/10 九九検定

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針