左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

北っ子フェスティバル 3

画像1
画像2
画像3
 6月22日(金)

 学習室は「楽しくとばす・転がす・さがす店」でした。

北っ子フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 
 6月22日(金)

 オープニングでは、北将軍と一緒に、北っ子フェスティバルのスローガンを大きな声で読み上げました。「全校が協力し笑顔あふれるフェスティバル」

 次に、各クラスのお店の紹介、コマーシャルをしました。そして、みんなで「世界に一つだけの花」を歌いました。

北っ子フェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
 6月22日(金)

 梅雨の合間を縫って、良く晴れた今日は 待ちに待った「北っ子フェスティバル」。数週間前から廊下の壁には運営委員が作ったポスターが貼ってありました。
 
 今日は事務室の窓も、とてもかわいいイラストで飾ってもらいました。1年生の廊下もとてもきれいに飾られました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月21日(木)

 明日22日は「北っ子フェスティバル」。2年生はクラスみんなで準備をしました。皆、期待に胸ふくらませ、嬉しそうに飾りつけやゲームの準備に精を出していました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月21日(木)

 図工は、粘土を使って「ひも ひも ねんど」です。粘土を狭い机からはみ出すほど、細長くして、自分の好きな物を作ります。
 
 なかなかの傑作ができ上がりました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火)

 算数は、複数の物差しで、「教室のドアを測る」という課題について、学習していました。
 国語は、「もうすぐ雨に」。
「読んで感じたことを発表しよう」という学習のゴールに向けて、最後の読み取りをしていました。みな真剣です。

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火)

 算数では、ティームティティングで、わり算の筆算の計算について勉強していました。難しい課題ですが、みな、根気よく最後まで頑張っていました。

 図工は「つなぐんぐん」。
 新聞紙をまるめて棒を何本も作っていました。
 さて、これからどんなものができ上がってくるのでしょう。

国際理解週間

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火)

 昨日から始まった「国際理解旬間」にちなんで、全校児童にウォークラリーのプリントが配られました。学校のあちらこちらにきれいな問題用紙が張り出され、友達同士仲よく問題を解いてまわっていました。
 
 給食の時間には、児童が取材した色々な国々の様子を放送しました。

 国際教室では、児童は日本語の学習を先生方と一緒に真剣に進めていました。

図書委員会

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火)

 今日の朝読書の時間には1年生2年生の各クラスに、図書委員会の児童が本を持ってやってきました。低学年の児童に本の読み聞かせをするためです。高学年らしく落ち着いて読み聞かせをしてくれました。
 聞く側の1年生2年生の児童も、5年生6年生のお兄さんお姉さんが読んでくれるお話に聞き入っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月18日(月)

 算数は小数のわり算を学習していました。指名されて黒板で問題を解いている児童が2名。みんなの前で一生懸命計算していました。

 家庭科では、「ぬいとり」の実習です。テレビに映った教師の手先をよく見て、上手な運針の方法を勉強しました。

 音楽は「歌い方の基礎」立ち方の心得と方法の学習でした。「体を左右に傾けすぎず、正しく立つことで、良い声が出て、疲れず力強く歌えます。」先生のお話を児童は真剣に聞いていました。 

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月18日(月)

 保健体育の授業をしていました。保健に関するプリントで、みな真剣に学習を進めていました。
 算数は分数のわり算の意味と計算方法を勉強していました。
 どのクラスも、静かに集中して学習していました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木)

 国語では、「おおきなかぶ」の音読を工夫しながら楽しく読んでいました。
 
 音楽では、班ごとに前に出てオルガンの音に合わせて元気な声を友達に披露していました。

 生活科で育てている「アサガオ」が大分大きく育ちました。葉も大きくなり、数も数えきれないくらい多くなりました。一人一人観察カードに記入しながら、驚いていました。

3年生 4年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木)

 今日は昨日の低学年に続いて中学年、3年生4年生のプール学習がありました。空は曇りがちでしたが、気温にも水温にも恵まれ、とてもい良い水泳日和となりました。
 「安全に気を付けて、楽しい水泳学習にしましょう。」先生のお話の後、水慣れのために水中ウォーキング。そして、ひと泳ぎ。水泳が得意な児童も、そうでない児童も、心から楽しげに初夏の水しぶきを上げていました。

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 6月13日(水)

 3,4校時は1年生2年生合同のプール学習でした。朝は曇りがちの空でしたが、泳ぐ頃には太陽も顔を出して水泳に程よい気候でした。
 朝から水泳が気になっていた児童たちでしたが、プールを目の前にすると嬉しさが頂点に達しました。それでも、先生方の「落ち着いて、ルールを守って、先生の話をしっかりききましょう。」という言葉に真剣な目を前に向けました。
 準備運動でしっかりと体を動かし、水慣れのためにプールの端に座って、水を跳ね上げました。

全校草取り大会

画像1
画像2
画像3
 6月13日(水)

 今日のロング昼休みは、全校で校庭の草取りをしました。気温が高くなり、湿度も高く、場所によっては草がうっそうと生えています。掃除の時間に少しずつ草取りをしたりしていましたが、今日は全校の児童の協力で、大分きれいになりました。
 地域の方も子ども達と一緒に草取りをしてくださいました。ありがとうございました。

図書室

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)

 梅雨の時期に入りました。雨の日は、やはり静かに読書です。学校の図書室前は、面白そうな本の紹介がきれいに掲示されています。
 図書室の内部は整理整頓され、楽しい飾りつけ、本の紹介等々児童が楽しく読書できるようになっています。図書の関係は子どもブックライフサポーターの先生に支援していただいています。おかげで児童は図書室を楽しく利用しながら雨の日を過ごしています。

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)

 算数は、プリントを使って真剣に学習していました。

 理科は、「口から取り入れられた食べ物のゆくえを調べよう。」の単元です。テレビの画像を使ってまとめの学習をしていました。

 廊下には、一人一人が工夫して作った「自分の名前をもとにしたデザイン」が展示してありました。

水上安全講習・研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)

 明日から水泳学習が始まります。そこで、水泳事故防止に向けて教職員の研修会を行いました。毎年、講師の方にお越しいただき、プールサイドで話を聞いた後、実際に水の中で有事の際の対処法等を訓練します。
 
 今日は曇り空の下、少々肌寒い中でしたが、水泳学習が安全に進むよう真剣に研修が行われました。

北っ子のようす

画像1
 先日、こんなことがありました。
 本来であれば、8時25分に朝休みの終わりのチャイムが鳴るのですが、放送機器の不都合で、チャイムが鳴りませんでした。私は、チャイムが鳴っていないことに気が付き、ふと、校庭を見ました。すると、サッカーをして遊んでいた6年生の児童が、時計を見て気付いたのでしょう。チャイムが鳴らないのに、遊びをやめ、教室に向かっていく姿がありました。
 チャイムが鳴らなくても、時計を見て行動できる北っ子の姿を見て、うれしくなってしまいました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月11日(月)

 習字の先生に来ていただいて今日は毛筆で「雲」という字を書きました。児童は文字の形の取り方や一点一画の細かい注意点などを聞いたあと心を静め背筋を伸ばして筆を取りました。形のよい「雲」が書けました。

 算数では「倍の計算」について学習していました。皆、集中して話を聞き、積極的に手を挙げ、答えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 就学時健康診断14:00
11/21 朝会(6)(1年)
たてわり活動(5)
11/22 親子活動(4年)6h
校外学習(2年)伊勢原こども科学館
11/23 勤労感謝の日

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針