左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

国際教室

画像1
画像2
画像3
 9月12日(水)

 児童を囲んで、言葉の学習です。先生も児童もとても楽しそうでした。 教室には、数字の読み方や人の性格について、気持ちについて、いろいろな国の言葉での表し方が掲示してありました。

1年生2年生

画像1
画像2
画像3
 9月11日(火)

 運動会の練習は、いよいよ佳境に入っています。今日は校庭で、練習しました。「とてもよくなっています。」係の先生から、褒められました。運動会当日が楽しみです。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 9月11日(火)

 9月の「いのちいちばんの日」は避難訓練でした。
 「北棟4階から火が出ました。」緊急放送が入ると、全校一斉に校庭に避難しました。 校長先生や係の先生から、お話がありました。「今日は、避難するのに5分56秒かかりました。大分早くなっています。訓練の時に学習したことを学校の登校の時下校の時など、普段の時にも生かしましょう。」
 各クラスに戻り、担任の先生からもお話がありました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)

 国語は「大造じいさんとガン」の単元です。短作文の練習でした。
 理科はアサガオの花の作りを調べ受粉、受精についての学習です。
 家庭科では、ミシンを使うために糸を通していました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)

 友愛ホールで運動会の練習です。運動会までの練習時間は少ないので、練習場所は学年同士で分け合います。 
 今日は、気合を入れて騎馬戦の練習をしていました。最高学年の6年生として、責任とプライドをかけて、みな真剣な表情です。

学習室

画像1
画像2
画像3

 9月10日(月)

 運動会まで残すところ5日。学習室の児童が真剣に徒競走の練習をしていました。

校庭整備

画像1
画像2
画像3
 9月6日(木)

 夏休みの間に随分と育ってしまった校庭の雑草。25日(土)には、PTAふれあい清掃が行われ、保護者・児童・教師で除草したのですが南棟の前にはまだまだ残っていました。
 今日は、市のボランティアの方々が草かりに来てくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

依知北音頭を教えていただきました

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 昼休みには踊りの専門家井上さん(学校運営協議会委員さん)に来ていただいて、地域の民謡「依知北音頭」の踊り方を教えていただきました。踊り実行委員として、飼育栽培委員会の児童や、校長先生、教頭先生、係の先生も一緒に、改めて踊り方を教わりました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 今日の児童朝会は、運動会応援団の発表でした。赤白の応援団長の挨拶と全校で応援歌やパフォーマンスの練習をしました。
 運営委員からは、今年の運動会スローガン「あきらめず仲間を信じて勝利をめざせ」の確認がありました。
 今年の運動会を、大成功させましょう!

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 国語は「練」と「助」の漢字を筆順も含めて丁寧に学習していました。
 図工では運動会を意識しながら動きのある人物画の描き方を勉強していました。

5年生、6年生

画像1
画像2
画像3
 9月3日(火)

 「北小ソーラン」の練習に熱が入ります。さすがに高学年です、整列の仕方、踊りのけじめや迫力、美しく力強いものになっています。

3年生、4年生

画像1
画像2
画像3
 9月4日(火)

 体育館が熱気にあふれています。3校時4校時は、運動会のダンスの練習でした。新しい振り付けに心を込めて、思い切って踊っていました。

1年生、2年生

画像1
画像2
画像3
 9月4日(火)

 1校時2校時は体育館で運動会のダンスの練習をしました。1学期に練習した成果もあり、動きも大分揃ってきました。練習の残り時間は多くありませんが、本番には可愛らしい踊りを披露してくれることと思います。

依知北音頭の練習

画像1
画像2
画像3
 今日の朝休みには6年生が、1年生2年生の教室に「依知北音頭」の踊り方を教えに来てくれました。上手に踊る6年生を見習って1,2年生も一緒に踊りました。


運動会応援団の練習

画像1
画像2
画像3
 9月3日(月)

 今日の朝は外は雨。急きょ応援団の練習は体育館で行われました。1学期より練習が開始されていただけに、なかなか上手にできました。これから短い間ですが、ますます磨きをかけて見ごたえのある北小学校の応援にしていってくれることでしょう。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月3日(月)

 1組2組とも、ちょうど国語の時間でした。国語の新出漢字を丁寧に練習していました。運動会は2週間後に迫っていますが、その他の学習もしっかり頑張っています。

6年生

画像1
画像2
画像3
 8月31日(金)

 国語では宮澤賢治の「やまなし」の授業を進めていました。比較的難しい語句の意味を一つ一つ調べていました。
 また、2学期の目標についてその意味と内容を6年生らしく十分吟味して各自2字熟語に書き上げていました。
 

5年生

画像1
画像2
画像3
 8月31日(金)

 2学期2日目、早くも本格的に学習を進めていました。新出漢字の意味調べや書き方練習をするクラス、漢字の意味を生かして文章を作る学習を進めているクラス、学級活動で9月の目標を決めているクラス。皆、真剣に取り組んでいました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月30日(木)

 2学期第1日目、1年生のクラスでは、持ち物の点検や夏休みの宿題を提出した後、2学期の係を決めました。その後、自分の絵日記をもとに、各自夏休みの報告をしました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 8月30日(木)

 始業式がありました。全校児童が体育館に真剣な表情で整列し、みんな元気にまずはあいさつです。校長先生にみんなの態度を褒めていただきました。学校は勉強、運動、そして友だちとのコミュニケーションの方法を学ぶ場所だというお話がありました。また「自転車の免許証」をもらった児童が現在91名という事です。自転車に乗る時ヘルメットをかぶって校長先生に写真を撮っていただければ「免許証」がもらえます。いつも自転車に乗る際はヘルメットをかぶり、毎日を安全にすごしましょう。
 最後に教頭先生から「暑い日が続きますが、健康に気をつけて2学期もがんばりましょう。」というお話があり、始業式を終わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 特別日課4校時
11/15 修学旅行(6年)
11/16 修学旅行(6年)
給食試食会
日本語教室
ALT
11/18 家族の日
11/19 九九検定
11/20 就学時健康診断14:00

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針