左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

携帯安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 今日は4年生から6年生まで上学年対象に「携帯安全教室」が開かれました。インターネットやSNSアプリ(LINE)の上手な使い方や注意点などを学習しました。
 「コミュニケーションは、野球のキャッチボールに似ています。」
 インターネットを使ってコミュニケーションをとる場合は、顔が見えない相手だからこそ、良く考えて言葉を選んで使うことが大切なことを学びました。

3年生4年生

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 4校時体育館では、4年生と3年生が運動会の練習に励みました。全員がそろって足をあげ、手をあげ、全身ではねて、マスゲームの練習でした。暑い中ですが、それでも楽しそうに頑張っていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)

 真夏の太陽が照りつけていましたが、今日は「諏訪神社」まで校外学習に行ってきました。児童は朝から張り切っていました。今までの地区探検の中では少々遠目の場所ですが、着いてみると大きな木々が茂っていて、過ごし易い風が吹いていました。
 先生から説明を聞いたあと、日かげで思い切って遊んでいました。木の根元から「クワガタムシ」を探し出した子もいました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)

 1校時に、トウモロコシの皮むきをしました。 
まず、栄養士の先生にトウモロコシについてお話を聞き、上手な剥き方を教えてもらいました。
 「始め」の合図とともに、みな夢中になって皮をむき始めました。新鮮な初夏の野菜の香りの中で「豊作、豊作」、たくさんのとうもろこしを剥き終えました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 
 7月11日(水)

 今日は、11日いのちいちばんの日です。3年生のクラスにお邪魔して撮影しました。

放送があると、とても素早く机の下にかくれました。

 「地震はおさまりました。」放送があると直ちに、児童は自主的に防災頭巾を被り、整列しました。普段の訓練が生きていました。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 7月9日(月)

 今日は九九検定の日。同時に「北っ子塾」が昼休みに開かれました。かけ算九九や算数の問題に挑戦です。
 北っ子塾は初めての開催でしたが、多くの児童が友愛ホールに集まりました。短い時間の中でしたが、皆、一生懸命取り組んでいました。
 学校運営協議会委員の皆様にも、ご協力いただきました。ありがとうございます。

6年生 北小ソーラン

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 いよいよ始まりました。運動会に向けて「北小ソーラン」の体育館練習です。外は真夏のような太陽が照りつける中でしたが、みんなとても張り切って練習に励んでいました。
 自分たちが今回の運動会の主役であることを自覚し、最後まで踊り続けていました。
 その後、担任からは、一人一人の児童に向けて、優しく厳しい励ましの言葉がありました。

交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 今日は「車の内輪差が危険なこと」と「車の運転席から見えない角度(死角)」について学習しました。実際に体験ができたり、間近で危険を感じたりできる内容でした。
 児童は、車に引かれてしまうダンボール箱のはねる「ボン」という音に驚いたり、実際に運転席に乗って「なるほど、前が見えない。」と納得したりと、とても暑い中でしたが貴重な体験ができました。

交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 今日は、1年生から6年生まで全校を対象に「交通安全教室」が開かれました。
 校長先生のお話の後、子どもたちは、協力してくださる神奈川県トラック協会の方々、PTA安心安全委員の皆さんと元気に挨拶を交わしました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月9日(月)

 生活科で育てた、「アサガオ」が成長しています。強い風や雨にもめげず、綺麗な花を咲かせました。
 今日は、1年生総出で「アサガオの観察」をしました。「きれいな花を見ましょう。前と比べて変わったことは?」 観察カードに気づいたことを書いて国語の学習にも役立てます。

 算数は「20よりおおきいかず」の勉強を進めていました。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木)

 今日は、今年度初めての「たてわり給食」でした。6年生のリーダーが中心となって、たてわり班のみんなの給食を手際よく準備していました。また優しく丁寧に配膳もしていました。配られた給食は、皆で美味しくいただきました。 
 

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木)

 たてわり給食の後、片づけをしてから、たてわり班で遊びました。6年生が、計画立案して各班でそれぞれ気に入ったあそびをします。

 「ハンカチ落とし」あり「椅子取りゲーム」あり「フルーツバスケット」あり・・・その他、自分たちで考えたゲームありで、どの班もゲームを始めると途端に活気づき、みんな生き生きと活動していました。

平成30年度厚木市教育委員会表彰式

 7月4日(水)厚木市役所において、教育委員会表彰式が行われ、2年1組の武藤匠生さんが、曽田教育長から表彰状を受け取りました。
 武藤さんは、昨年度行われた、空手の全国大会の1年生男子組手の部で優勝したことで、今回の教育委員会表彰を受けることとなりました。
画像1画像2

5年生6年生 水泳学習。

画像1
画像2
画像3
 7月4日(水)

 今日は高学年5年生6年生の水泳の授業がありました。

「さすがに高学年!!」 クロールも平泳ぎも、バタ足も、なかなかの迫力。そして、とても上手です。 
 授業の最後に、みんなでプールに「大波」を作りました。これこそ迫力満点。プールの縁を越えて水があふれました。

音楽朝会 5年生2年生

画像1
画像2
画像3
 7月4日(水)

 今日の音楽朝会は2年生と5年生が合同で発表しました。
 1曲目は「クラッピングファンタジー」。題名通り児童がみんなで手拍手をして楽しい歌になりました。もう1曲は、「世界がひとつになるまで」です。世界中が愛で心一つになるまで・・・・。「良い歌ですね。」そんな声が聞こえました。

学習室ブロック交流会

画像1
画像2
画像3
 7月3日(火)

 今日は、依知地区小・中学校の学習室児童・生徒が、北小学校の体育館集合し、「ミニ運動会」が行われました。
 開会式では、各校の参加児童・生徒が自己紹介をしました。その後、「コップタワー」「パックンきょうそう」「ボールはこび」等、楽しい時間を過ごしました。 

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月3日(火)

 7月に入り、いよいよ学期末が近くなりました。テストや学習のまとめが増えます。
国語は、「活動報告文」を書く意味を確認していました。
社会は、「あたたかい土地のくらし」で沖縄県の学習を進めていました。
理科では、新しくできた体育館の南の畑に「インゲンマメ」の種をまいていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 7月2日(月)

 今日の3,4校時、空は良く晴れて真夏の陽気。水泳にはピッタリでした。プールでビーチボール遊びをしたり水に浮くマットの上に乗って遊んだり、もちろんバタ足やクロールなど泳ぎの練習も、たっぷりできました。

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 7月2日(月)

 国語と生活科の合科の授業で、依知北公民館に行ってきました。公民館では、公民館長と副館長のお二人に案内をしていただきました。図書室では、「本が1300冊あります。本の背表紙に付いている整理番号は全国どこへ行っても同じ種類の本は同じ番号です。」とのことでした。児童は和室の畳のにおいをかぎながらお話を聞いたり、調理教室の大きな鏡を見て驚いたり、いろいろ発見があったようです。
 公民館の職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3

 7月2日(月)

 今日のPTAあいさつ運動は家庭教育委員会のみなさんでした。あさ早くから夏の日差しが照りつける校庭に、元気に登校する児童を笑顔で迎えていただきました。児童も明るく挨拶していました。PTAの方々、地域の方々ご協力ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 委員会活動(5)
日本語教室
点字体験教室(4年)3,4hクラス
ALT
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 元気塾B

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針