左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 9月14日(金)

 天候の関係で、明日の運動会は明後日に延びましたが、午後からは5年生6年生の児童が、運動会の準備をしました。
 「君たちの運動会です。君たちの力で素敵な運動会にしましょう。」係の先生からそんなお話の後、各委員会、係に分かれて準備に取りかかりました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月14日(金)

 明後日の運動会に向けて、当日のプログラムを見て自分の出番や準備の確認をしました。

 英語の先生に来ていただいて、楽しい英語の授業をうけていたクラスもありました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月14日(金)

 運動会の練習の後で、国語の読み聞かせの時間だったクラス、算数の文章題の解き方を学習したクラス、それぞれ楽しげに、真剣に授業を受けていました。

めまぐるしく変わる天気予報…

 15日(土)は、北小の第52回運動会です。子ども達は毎日、一生懸命に練習に取り組んでいます。幸い、曇りがちの日が多く、熱中症の心配もなく練習を進めてくることができました。もう準備万端、保護者や地域の皆様に練習の成果を見たいただくのみです。
 昨年、一昨年と天候判定に悩まされてきました。今年こそはと、10日ほど前からいろいろな天気予報のサイトを見ていました。
 数日前から、土曜日の天気に「雨マーク」がつき、心配していたのですが、昨日の天気予報では「雨マーク」も消え、降水確率も下がったので、職員一同、胸をなでおろしていました。しかし、今朝の天気予報を見ると、また「雨マーク」がついてしまいました。それどころか、明日も明後日も雨の予報となってしまいました。日曜日は晴れマークもついているサイトもあるようです。
 ということで、明日の昼頃には、天候判定をして、土曜日に実施するか、延期して日曜日に実施するかを決めたいと思っています。子ども達が下校するまでに、判断をし、プリントを持たせますので、確認をお願いします。

 余談ですが、私は子どものころから「晴れ男」だったのですが、すっかり「雨男」にされてしまいました。きっと私より強い「雨○」が校内にいるのかもしれません。
画像1

ボランティアのみなさん「ありがとうございます。」

画像1
画像2
画像3
 9月13日(木)

 今日も校庭の草むしりに来ていただいた地域のボランティアの方々。いつもありがとうございます。1,2年生が校庭で「依知北音頭」を踊っている最中、草むしりをなさっていた方が、子ども達の動きに合わせて体を揺らしていらっしゃいました。
 1,2年生は、大きな声で「草むしりありがとうございました。」と、お礼を言っていました。

北小のカメ池

画像1
画像2
画像3
 9月13日(木)

 体育館渡りの隣の「池」。今朝は、給水口から勢いよく水しぶきが上がっていました。噴き出した水は池の底まで透き通り、古くから住んでいるコイや金魚の全身をきれいに写し出しました。「こんなに池が澄んでいるは、初めて!!」カメさんたちもびっくりです。

3年生、4年生 運動会の練習 大詰めです。

画像1
画像2
画像3

 9月13日(木)

 明後日は運動会。3年生4年生も頑張って練習に励んでいます。みんなで踊る踊りは「江戸の商人魂、なりわい節」です。張り切って踊っています。

5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
 9月12日(水)

 5年生・6年生「北小ソーラン」です。本番さながら、北小のハッピを着けて踊っていました。良い運動会になる事でしょう。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 9月12日(水)

 児童を囲んで、言葉の学習です。先生も児童もとても楽しそうでした。 教室には、数字の読み方や人の性格について、気持ちについて、いろいろな国の言葉での表し方が掲示してありました。

依知北音頭練習

画像1
画像2
画像3
 9月12日(水)

 依知北音頭の練習。今日は校庭で行いました。今週も地域の方に来ていただきました。リードしていただきながら、校庭中に依知北音頭の曲をひびかせ、太鼓を打って踊りました。

1年生2年生

画像1
画像2
画像3
 9月11日(火)

 運動会の練習は、いよいよ佳境に入っています。今日は校庭で、練習しました。「とてもよくなっています。」係の先生から、褒められました。運動会当日が楽しみです。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 9月11日(火)

 9月の「いのちいちばんの日」は避難訓練でした。
 「北棟4階から火が出ました。」緊急放送が入ると、全校一斉に校庭に避難しました。 校長先生や係の先生から、お話がありました。「今日は、避難するのに5分56秒かかりました。大分早くなっています。訓練の時に学習したことを学校の登校の時下校の時など、普段の時にも生かしましょう。」
 各クラスに戻り、担任の先生からもお話がありました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)

 国語は「大造じいさんとガン」の単元です。短作文の練習でした。
 理科はアサガオの花の作りを調べ受粉、受精についての学習です。
 家庭科では、ミシンを使うために糸を通していました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)

 友愛ホールで運動会の練習です。運動会までの練習時間は少ないので、練習場所は学年同士で分け合います。 
 今日は、気合を入れて騎馬戦の練習をしていました。最高学年の6年生として、責任とプライドをかけて、みな真剣な表情です。

学習室

画像1
画像2
画像3

 9月10日(月)

 運動会まで残すところ5日。学習室の児童が真剣に徒競走の練習をしていました。

校庭整備

画像1
画像2
画像3
 9月6日(木)

 夏休みの間に随分と育ってしまった校庭の雑草。25日(土)には、PTAふれあい清掃が行われ、保護者・児童・教師で除草したのですが南棟の前にはまだまだ残っていました。
 今日は、市のボランティアの方々が草かりに来てくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

運動会の全校予行練習日

画像1
画像2
画像3
 9月6日(木)

 今日は1,2校時運動会の練習を全校で行いました。久しぶりの青空のもと、開会式、閉会式、依知北音頭、応援の練習等々をしました。暑さにめげず児童は張り切って各自の役割を果たしました。
 
 運動会に向けて、校長室の隣、事務室の窓には綺麗な窓飾りができました。 

依知北音頭を教えていただきました

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 昼休みには踊りの専門家井上さん(学校運営協議会委員さん)に来ていただいて、地域の民謡「依知北音頭」の踊り方を教えていただきました。踊り実行委員として、飼育栽培委員会の児童や、校長先生、教頭先生、係の先生も一緒に、改めて踊り方を教わりました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 今日の児童朝会は、運動会応援団の発表でした。赤白の応援団長の挨拶と全校で応援歌やパフォーマンスの練習をしました。
 運営委員からは、今年の運動会スローガン「あきらめず仲間を信じて勝利をめざせ」の確認がありました。
 今年の運動会を、大成功させましょう!

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)

 国語は「練」と「助」の漢字を筆順も含めて丁寧に学習していました。
 図工では運動会を意識しながら動きのある人物画の描き方を勉強していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 9/15 振替休業
9/19 朝会(4)(3年)
九九検定・北っ子塾
9/21 委員会活動(5)
日本語教室
点字体験教室(4年)3,4hクラス
ALT
9/23 秋分の日

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針