左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月30日(木)

 2学期第1日目、1年生のクラスでは、持ち物の点検や夏休みの宿題を提出した後、2学期の係を決めました。その後、自分の絵日記をもとに、各自夏休みの報告をしました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
 8月30日(木)

 始業式がありました。全校児童が体育館に真剣な表情で整列し、みんな元気にまずはあいさつです。校長先生にみんなの態度を褒めていただきました。学校は勉強、運動、そして友だちとのコミュニケーションの方法を学ぶ場所だというお話がありました。また「自転車の免許証」をもらった児童が現在91名という事です。自転車に乗る時ヘルメットをかぶって校長先生に写真を撮っていただければ「免許証」がもらえます。いつも自転車に乗る際はヘルメットをかぶり、毎日を安全にすごしましょう。
 最後に教頭先生から「暑い日が続きますが、健康に気をつけて2学期もがんばりましょう。」というお話があり、始業式を終わりました。

PTA あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 8月30日(木)

 今日から、2学期が始まりました。夏の日差しが照りつけはじめた朝、PTAの本部の方々、地域の方々のご協力で「あいさつ運動」が行われました。久しぶりの学校ですが、児童は元気に登校しました。校庭の池のそばには真っ白な百合の花が児童を迎えていました。
PTA、地域の方々ご協力ありがとうございました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 7月24日(火)

 1学期最後の日、他学年が「あゆみ」を手渡されている最中、6年生は学年全体で1学期の汚れをきれいにしました。教室の中はもちろん、廊下や下駄箱など、短時間でとてもきれいになりました。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 7月24日(火)

 北小学校は今日で1学期が終わります。
「1学期はどの学年もとても立派にできました。」「自分の命は自分で守りましょう」と校長先生。
 次に、夏休みには計画的に学習し、安全で規則正しい生活をするように、係の先生からお話しがありました。
 最後に、全校で校歌斉唱。

 暑い中でしたが、皆、しっかりと最後までお話が聞けました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 7月23日(月)

 英語を使って、色やスポーツ、食べ物などの好みを伝えていました。
 また、学級活動では班ごとに「フルーツポンチ」の作り方を話し合っていました。校長先生も話し合いに加わりながら、指導していただきました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 7月23日(月)

 1組2組合同で理科の学習をした後に、水鉄砲を使って「水とばし」をして楽しみました。暑い暑い学期末が、ほんの少し涼しくなりました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 7月20日(金)

 国語は、放送を聞きながら、その内容に対する自分の意見を集中して書いていました。
 
 また、隣のクラスは気候や天候に関する英語について、テレビの画像を見ながら学習を進めていました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 7月20日(金)

 先日収穫したジャガイモをみんなで調理しました。すりつぶして、団子にして、プレートで焼きました。
 その後「ジャガイモパーティ」をしました。

朝から

画像1
画像2
画像3
 7月20日(金)

 朝から、気温も湿度も高い日が続きます。今日もそんな天気の中、児童は元気に登校しています。生活委員会では、室内であいさつ運動を続けています。休み時間には、木かげを選んで虫捕りに出かけた子たちもいました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月19日(木)

 18日19日と、5年生は総合的学習の時間に「防災シェルター体験授業」のために下川入地区にある会社にお邪魔しました。展示室では、去年までPTAの会長さんだった大野さんに詳しい説明をしていただきました。
 その後、3人ずつチームになって、実際にシェルターに乗せてもらいました。このシェルターは、津波などの時に水に浮いて人命を守るとのこと。今回も用意していただいた水にシェルターを浮かせて、災害時の実際を体験することができました。
 

6年生

画像1
画像2
画像3
 7月18日(水)

 4校時は体育館で、運動会の練習をしていました。3人で馬を作り一人が乗り込みます。「騎馬戦」の準備のようです。しばらく練習するとみなとても上手に乗りこなしました。
 終わりに先生から「運動会は、君たちが中心になって作ります。君たち6年生の競技の良しあしが北小学校の運動会の良しあしを決めます。やる気を持続すること。ルールを守る事。いろいろなことがあると思いますが、思いやりを持って楽しく充実した競技にしてください。」と。

音楽朝会 6年生 3年生

画像1
画像2
画像3
 7月18日(水)

 今日の音楽朝会は、6年生と3年生合同の発表でした。曲は「とどけようこの夢を」「星空はいつも」「世界中の子どもたちが」でした。全校児童の前で、リコーダーで演奏したり合唱したり、3年生と6年生が協力して頑張っていました。保護者の方にも聞いていただき、心からの拍手を頂きました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火)

 1校時2校時をかけて「絵手紙」を描きました。真剣に、和やかに季節の野菜を題材にして、それぞれ自分の手で作り上げました。

 なかなか、「味わいのある」野菜の絵手紙が完成しました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火)

 職員室前の花壇では、真夏の太陽に負けないで草木の緑が輝いています。
 
 学習室では、「ジャガイモの収穫」をしました。
 緑の下の土を掘ってみると食べごろのジャガイモがたくさんかくれていました。
 みなで、気持ちをそろえて一生懸命取り入れていました。

応援の練習

画像1
画像2
画像3

 7月17日(火)

 今日の朝、授業が始まる前の10分間、赤と白の応援団員が1年生、2年生、3年生の教室を回りました。9月に行われる運動会の応援の練習です。
 赤と白それぞれの、応援歌を低学年児童に教えました。

 運動会のスローガン「あきらめず 仲間を信じて 勝利をめざせ」のもと、みな張り切っています。

5・6年生 着衣泳

画像1画像2
 今日は最高のプール日和でした。
5年生、6年生が「着衣泳」を行いました。
NPO法人アクアリウムの大塚さんのご指導のもと、服や靴を身に付けて
プールに入り、浮いたり、泳いだりしました。
川や海に行って、もしものことがあった時、どのようにして自分の命を守
るかということについて学習していました。
 水にぬれた服や靴の重さを実感しながら、みんな真剣に取り組んでいま
した。

4年生 総合的な学習

画像1画像2
 4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。
今日は、青空会のみなさんのご指導で、高齢者の疑似体験をさせて
いただきました。手や足に重りをつけ、重りの入ったベストを着て
眼鏡をかけ、歩いたり、字を書いたりしていました。
 子どもたちは、「お年寄りの大変さが分かった。」「お年寄りの
手助けをしてあげたい。」「お年寄りに声をかけるようにしたい」
などの感想が聞かれました。

携帯安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 今日は4年生から6年生まで上学年対象に「携帯安全教室」が開かれました。インターネットやSNSアプリ(LINE)の上手な使い方や注意点などを学習しました。
 「コミュニケーションは、野球のキャッチボールに似ています。」
 インターネットを使ってコミュニケーションをとる場合は、顔が見えない相手だからこそ、良く考えて言葉を選んで使うことが大切なことを学びました。

3年生4年生

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 4校時体育館では、4年生と3年生が運動会の練習に励みました。全員がそろって足をあげ、手をあげ、全身ではねて、マスゲームの練習でした。暑い中ですが、それでも楽しそうに頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 特別日課4校時(そうじなし)
登校指導(2)
9/3 給食開始
登校指導(3)
代表委員会
教科書配付
9/4 元気塾B
9/5 児童朝会(5)
午後特別日課
下校指導(放課後)
9/6 全校練習1,2h(体育2)

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針